« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

とぶくすり

江夏豊氏の件を思い出しました。ブリュワーズに行ったあたりも含め。

元巨人投手の野村容疑者逮捕=覚せい剤を使用−高知県警
 自宅などで覚せい剤を使用したとして、高知県警薬物銃器対策課は31日、巨人やオリックスなどで活躍した元プロ野球投手野村貴仁容疑者(37)=高知県春野町甲殿=を覚せい剤取締法違反容疑で逮捕した。容疑を否認している。
(時事通信) - 10月31日17時1分更新

好きな投手だったんだけどなぁ…それより『オリックスや巨人で』と書いてほしいものですよ。当初の所属球団だし、最も活躍していたのもオリックス時代だったわけだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ますざぶクロニクル(2006年11月号)

今回は全て桃井かおり口調でお送りします。

おめでとう秋本先生!
週刊少年ジャンプにて連載中の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』がめでたく単行本150巻発行を達成。それを祝って栃木県・スモークスより同作の主人公である両津勘吉の似顔絵が送られてきた。まだ一冊も単行本が出ていないますざぶとは雲泥の差であり、秋本先生の爪の垢を行司に飲ませたい気持ちで一杯になる。

投稿者自ら出演
『競馬イラストの宝庫』にて、広島県・胴長熊猫が自らの生態の一端を明らかにした。競馬場かウインズと思われる場所でタダ茶を飲もうとしてボタンを押し間違えるという構成の2コマ漫画となっている。推測の域を出ないが、当人の在住地から広島ウインズではないかと目される。なお、投稿者が自らをイラストネタとして使用するのは『ますざぶ』公式HPの殿堂における101匹一休さんの自画像、『本誌の決断』のデスポット太宰の予想コラムなどの例があるだけで、そういう点でも貴重といえる。

ターフィー075公式プロフィール終了
ターフィー075公式プロフィールが今回で終了となった。そんな中ターフィー075の生みの親、東京都・競泳由佳がカラーイラストを送り込み、行司を慌てさせた。送った二枚のイラストの内一枚はエロ過ぎて本誌への掲載が不可能となり、公式HPのみの掲載となっているので早めの保存をお勧めする。

夢幻桜花とスタン・ハンセン
ターフィーナンバーシリーズに『ターフィー8000(ハンセン)』を送ってきた夢幻桜花。以前にも『間違ってないとこ探し』にスタン・ハンセンのネタを送っており、相当のラリアット好きであると思われる。

仙波学のトラウマ
『競馬クソゲー非クロスレビュー』で幼少時のトラウマについて語った栃木県・仙波学。父親が厩舎を経営していたという環境は我々が思う以上に刺激的だったようだ。競馬雑誌に『牝馬のアナルフェチ』とか『Hな牝馬が大ちゅき』などのペンネームでハガキを送る人物にならなかったのは幸運といえる。

猛威を振るう佐藤さん
前号で独自の予想理論を見せ付けた長野県・佐藤さん(仮)。今号でもその一端が公開されたが、以前『馬券取る三』のペンネームで掲載されて以来、数ヶ月に渡って数枚の馬券術が送られてきている模様。さらには馬券取る三・馬券取る像・確実取る男・レース必取男・ホースネーム付け男と複数名義でハガキを送ってくるため、行司をどの名で掲載すればいいかで悩ませている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月の備忘録

よく考えたらリンクはいらないなぁ、めんどくさいし。さて、今月の一冊は…

世界の中心で、愛をさけぶ 小学館文庫 Book 世界の中心で、愛をさけぶ 小学館文庫

著者:片山 恭一
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 こういうのでもないと間違いなく読まない本ではあるんですけど、読まずにあれこれ言うのはよくないと思うわけで。読んでもないのに『今月の一冊』に挙げてしまうのもどうかと思いますけども。ただ、これを単体で買う勇気がなかったのでこっちも一緒に買ってしまうチキンっぷり。

かたつむりちゃん(1) 今井神
キミキス アンソロジーコミック(2) エンターブレイン
マジキュー4コマ つよきす~Mighty Heart~ エンターブレイン
カノジョのホンネ。 大塚子虎
でろでろ(8) 押切蓮介
おりんちゃん(1) 川島よしお
恋の行方 くどうひさし
エクストラ・イグジステンス 塩野干支郎次
ネコサスシックス[完全版] 塩野干支郎次
ヤンキーラボラトリー(1) 真右衛門
カラクリオデット(2)鈴木ジュリエッタ
あまつき(4) 高山しのぶ
あまつき(4)限定版 高山しのぶ
鈴木先生(1) 武富健治
ハゲルヤ(1) 原作:福本岳史 漫画:北河トウタ
エンジェルお悩み相談所 水上悟志
小池田さんとあそぼう! みた森たつや
World Embryo(1) 森山大輔
ゴーゴー♪こちら私立華咲探偵事務所(1) 渡辺航

ほんじょの鉛筆日和。 本上まなみ

50音順書評用
けろけつ 津島彪
ごくらくちんみ 杉浦日向子
魚へん漢字講座 江戸家魚八
女子の生きざま リリー・フランキー
スタミナ! 斉藤綾子
世界の中心で、愛をさけぶ 片山恭一
そして二人だけになった 森博嗣
ダメな人のための名言集 唐沢俊一
超人計画 滝本竜彦
次の町まで、きみはどんな歌をうたうの? 柴崎友香

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

全開!!天皇賞・秋の結果

天皇賞・秋の結果

1着 7枠14番 ダイワメジャー
2着 5枠10番 スウィフトカレント
3着 8枠15番 アドマイヤムーン

払戻

単勝 14 700 円
複勝 10 430 円
14 240 円
15 240 円
枠連 5-7 2400 円
馬連 10-14 4780 円
ワイド 10-14 1640 円
10-15 1650 円
14-15 860 円
馬単 14-10 8690 円
3連複 10-14-15 9120 円
3連単 14-10-15 60460 円

3枠6番トリリオンカットが発走除外のため、トリリオンカットを予想に入れた方の枠連以外の馬券について払戻を行います。対象となるのは、単勝・複勝・馬連(2点)・ワイド(2点)・馬単(4点)・三連複・三連単の10点にそれぞれ100ポイントで、計10001200ポイントになります。

※馬単は裏表の4点が払戻対象になるのではないかとのご指摘を頂きました。確かに得点のときはカウントするのに、除外の払戻でカウントしないのはおかしいので、ポイントを修正します。

予想結果

毎日大差(5⑨・8⑯・4⑧)
 的中なし

カワタカ(4⑧・7⑭・3⑥)
 単勝⑦700
 複勝⑦240
 トリリオンカット除外による払戻 1200

俊哉(1①・4⑦・2④)
 的中なし

涼風刹那(4⑧・3⑥・4⑦)
 トリリオンカット除外による払戻 1200

小田切ワオ(8⑮・4⑧・7⑭)
 単勝 ⑭700
 複勝 ⑭240
 複勝 ⑮240
 ワイド⑭-⑮860

山下まさよし(5⑨・4⑦・2③)
 的中なし

順位
①毎日大差   41680(-)
②カワタカ     3910(-)+2140
③小田切ワオ   2980(↑)+2040
④涼風刹那     2140(-)+1200
俊哉              1330(-)
⑥山下まさよし    370(↓)

酔ってるんで間違ってるくさいんですけど一応アップ。何かあればご指摘いただけると幸いです。得点計算を楽にしようと導入したエクセルのシートにいきなり欠陥を発見してやるせなさが込み上げてきました。

ワオさんがじわりと順位を上げる中、若干名が除外による恩恵を受けたり。あと、悠仁親王殿下の記念競走だから『ダイワ(大和)』メジャーだったんだと後付サイン。

続きを読む "全開!!天皇賞・秋の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生の墓場

既婚者は一人で起きなければならない独身者の大変さを知らないので、離婚でもすればいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

全開!!天皇賞・秋

天皇賞・秋 出走表

ルール
1~3位になると思う馬を順に書いてください。
その三頭同士が絡んだ馬券の払戻金額が的中ポイントになります。
ただし、三連単だけは順番通りでないと的中としません。
また、指名した馬と同枠の馬が来た場合の枠連も的中とします。

予想については

○枠○番 ○○
△枠△番 △△
□枠□番 □□

と書いて下さい。上から一着・二着・三着の順とします。
馬番と馬名が違う場合には馬名を優先します。
得点がどうなるかは以下のリンクを参照してください。
また、発走除外があった場合、当該の馬が絡む枠連以外の
組み合わせに対して100ポイントずつ払い戻しをします。
(ただし除外でその枠に馬がいなくなった場合は枠連も払い戻します)

集計の見本

初めて参加する方で、リンク先を参照できない方はブログ左側バーの『全開!!GI予想 』のカテゴリーをクリックし、下から順に経過を追ってみてください。それすらも面倒だという方はとりあえず三頭だけ選んでみてください。予想はコメント欄、メールもしくはメールフォームへお願いいたします。(メールアドレス、メールフォームはブログの左側バーのカウンターの上あたりにあります)基本的に、ブログを閲覧可能な状況のときはコメントに、外出等でブログの閲覧ができないときにはメールへいただけるとありがたいです。携帯メールをご存じの方はそちらでも可。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

強いて勉める

<高岡南高校>必修「地・歴」未履修 卒業できない? 富山

>生徒の間で以前から大学入試に必要な科目だけを集中的に勉強したいという声があり

大学入ったら、就職の役に立つかどうかも分からない必修科目でヒーヒーいうハメになるんだからいい練習と思えば。あと、案外役に立ちそうもない勉強のほうが往々にして面白かったりするし。と、専攻の科目より一般教養のほうが出来のよかった元学生から贈る言葉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカートルスカート

 先日の『うまライダー』でも触れた件の続報。ホントは少年が自殺せずに済んで、『ディープインパクトのおかげで夢が叶った』と言えればよかったのですが。

武豊騎手、自殺中学生に色紙贈る
2006年10月24日(火) 12時50分 netkeiba.com

 20日、11日にいじめを苦に自殺した福岡県筑前町の町立三輪中学校2年生の男子生徒(13)に、ディープインパクトの主戦騎手である武豊騎手(37)から、サイン色紙が贈られていたことがわかった。

 同生徒は馬が好きで、調教師になりたいと周囲に話していたという。遺書には「生まれかわったらディープインパクトの子供で最強になりたいと思います」と書かれていた。

 色紙には生徒の名前のほか、「天国で応援してください ディープインパクト 武豊」と書かれており、生徒の自宅祭壇に供えられている。

 父親は「本当にありがたい。息子もすごく喜んでいると思います」と話している。

[ 10月24日 12時50分 更新 ]

 ボクシングの亀田が気の毒になってきた。やっぱりこの手のいい話は自分から言うもんじゃないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

訂正

『全開!!菊花賞の結果』の順位変動で毎日大差さんの矢印の向きが逆です。後で直しときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!菊花賞の結果

菊花賞の結果

1着 8枠18番 ソングオブウインド
2着 7枠13番 ドリームパスポート
3着 3枠 5番 アドマイヤメイン

単勝 18 4420 円
複勝 5 230 円
13 190 円
18 760 円
枠連 7-8 2770 円
馬連 13-18 6480 円
ワイド 5-13 540 円
5-18 2410 円
13-18 1550 円
馬単 18-13 24280 円
3連複 5-13-18 11700 円
3連単 18-13-5 144520 円

予想結果

山下まさよし(6⑫・7⑭・1②)
 的中なし

俊哉(6⑫・1①・7
 複勝 ⑬190

涼風刹那(6⑫・3⑥・5⑩)
 的中なし

カワタカ(6⑫・1①・3⑥)
 的中なし

毎日大差(・5⑩・
 単勝  ⑱4420
 複勝  ⑬ 190
 複勝  ⑱ 760
 枠連  (7)-(8) 2770
 馬連  ⑬-⑱ 6480
 ワイド  ⑬-⑱ 1550
 馬単  ⑬-⑱24280   合計40450p

順位
①毎日大差   41680(↑)+40450
②カワタカ     1770(↓)
③俊哉              1330(-)+190
④涼風刹那     940(-)
小田切ワオ    940(-)
⑤山下まさよし    370(-)

メイショウサムソンが三着に入っていれば…そんな声が聞こえてきそうな結果なんですけども、そんな中一着・二着を当てた毎日大差さんが大量ポイントを獲得。逆転できんの?コレ。万馬券自体もたぶんコーナー史上初。こうなったら三連単当てるしか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

ダメオラクル

モブ・サップ

群衆に紛れて分からなくなる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

異形の競馬ファンが集う沼

全開!!菊花賞予想受付中です。

今月のますざぶクロニクルは週明けを目処に更新します。いないとは思うのですが、どうしても待ちきれないという方は以下リンクをご覧下さい。ますざぶ投稿者、千葉県さんが運営しているwikiです。当ブログは出来事の時系列順に並べているだけですが、こちらは用語の説明と出来事について項目が割かれているようです。公式や他の投稿者の方がされていたのも含め、相互補完的に見ていくとより楽しんでいただけるのではないかと思います。参加型なので書けそうな項目があれば執筆するのも一興かと。

ますざぶwiki (千葉県さん)
 べ、別に自分の関連項目があったからとかじゃないんだからっ!!

 

その他ますざぶ用語などのコンテンツがあるサイト

ますざぶ
 用語や年表のほか、各種データてんこもり。

マスザブ・ネット(DJパッションさん)
 ヨウゴジテン、ペンネームなどの解説。現在は更新停止中の模様。

永遠プロムナードのトキメキ活断層(永遠プロムナードさん)
 ますざぶ用語辞典あり。

もう新しくない馬楽(小田切ロロさん)
 ますざばー用語辞典(ますざぶ用語ではない)あり。

月刊能書き(武田退勢さん)
 02年春~03年春までのデータベース。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

轟き悲報

 うまライダーをアップした直後に、ディープの禁止薬物事件を知る。

 現役馬について書くのって難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

全開!!菊花賞

菊花賞です。ますざぶではフサイチリシャールを推したのですが、出走していません。スプリンターズSのアサクサデンエンに続いて二回目です。

菊花賞出馬表

ルール
1~3位になると思う馬を順に書いてください。
その三頭同士が絡んだ馬券の払戻金額が的中ポイントになります。
ただし、三連単だけは順番通りでないと的中としません。
また、指名した馬と同枠の馬が来た場合の枠連も的中とします。

予想については

○枠○番 ○○
△枠△番 △△
□枠□番 □□

と書いて下さい。上から一着・二着・三着の順とします。
馬番と馬名が違う場合には馬名を優先します。
得点がどうなるかは以下のリンクを参照してください。
また、発走除外があった場合、当該の馬が絡む枠連以外の
組み合わせに対して100ポイントずつ払い戻しをします。
(ただし除外でその枠に馬がいなくなった場合は枠連も払い戻します)

集計の見本

初めて参加する方で、リンク先を参照できない方はブログ左側バーの『全開!!GI予想 』のカテゴリーをクリックし、下から順に経過を追ってみてください。それすらも面倒だという方はとりあえず三頭だけ選んでみてください。予想はコメント欄、メールもしくはメールフォームへお願いいたします。(メールアドレス、メールフォームはブログの左側バーのカウンターの上あたりにあります)基本的に、ブログを閲覧可能な状況のときはコメントに、外出等でブログの閲覧ができないときにはメールへいただけるとありがたいです。携帯メールをご存じの方はそちらでも可。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

空も飛べるはず

 合同日記の後企画『馬ライダー』にようやく着手。初回はディープインパクトで、書いてる最中にいろいろありすぎです。ますざぶ投稿者の中でも一二を争うほど競馬を見ていない人間がお馬さんのことだけで毎月何かしら書いていいもんでしょうか。


 1950年、ロシアの伝説的バレエダンサー、ヴァーツラフ・ニジンスキーがその生涯を終えた。生前、彼は「生まれ変わったら競走馬になりたい」と語っていたという。

 その20年後、1970年。イギリスで彼の言葉からニジンスキーと名付けられた馬(英語表記ではNijinskyⅡ)が無敗でイギリス三冠を勝った。その後、凱旋門賞で二着。続くチャンピオンステークスでも二着に敗れたものの、超人的な跳躍から『まるで空中で静止したような』と言われたニジンスキーの名にふさわしい成績を残して引退した。

 時が過ぎ場所も変わって2005年の日本。前年から無敗で連勝を続け、皐月賞、ダービーをいずれも楽勝したディープインパクトが菊花賞も勝利した。シンボリルドルフに次ぐ二頭目の無敗の三冠馬。なおかつ単勝元返しで『無配の三冠』でもあった。GIで単勝元返しは1965年の天皇賞・秋を勝ったシンザンまで遡るためグレード制導入以降では初の快挙。 ニジンスキーが『まるで空中を静止したような跳躍』なら、ディープインパクトは『まるで空を飛ぶような走り』である。

 その後は有馬記念でハーツクライに初の黒星を喫するものの年度代表馬に。年明けからもステップの阪神大賞典の後に天皇賞・春を勝ち、凱旋門賞の壮行レースとして出走した宝塚記念も勝利。これにより、暫定的ながらIFHAのレーティングで125ポイントに評価され、ハリケーンランやシロッコと並ぶ世界トップの馬の一頭となった。

 そして、期待を負って出走した凱旋門賞。直線抜け出したディープインパクトは三歳馬レイルリンクに差され、一度は差し返す闘志を見せたものの伸びず、外からプライドにも抜かれ初の三着に。レース後、主戦の武豊騎手もインタビューにほとんど答えず引き上げていった。本場欧州の最高峰レースの壁の厚さを思い知らされるレースだった。

 帰国後、10月11日。陣営は引退を発表した。種牡馬としての価値を考えれば当然の選択といえる。走って国内で連勝を続ければ『相手に恵まれた』、負ければ『早熟』のレッテルを貼られかねない。ただでさえ蹄に不安を抱える馬で、故障でもすれば一大事。得られるのはせいぜい国内GI勝利数の記録更新と既にテイエムオペラオーによって達成済みの古馬中長距離路線の完全制覇くらい。引退すれば50億円以上のシンジケートが組まれる予定で、現役を続けるメリットよりデメリットのほうが大きい。確かにファンのロマンも大事だが、サラブレッドが経済動物である以上致し方ないことではある。

 同じ10月11日、福岡県に住む少年が自らの命を絶った。少年はディープインパクトの大ファンで、将来は競馬に携わる仕事に就くことを望んでいたという。その遺書には『生まれかわったらディープインパクトの子供で最強になりたい』という一文も。そのニュースを見たとき、ふと冒頭のニジンスキーのことを思い出した。叶うなら、彼の最後の望みが届けばと思う。ニジンスキーは世界的バレエダンサーだったからこそその言葉が今でも伝わっているが、少年は匿名のままおそらく多くの人の記憶からは薄れていくに違いない。ならば同じ競馬を愛するものとしてここに記すことで残しておきたいと思う。

 だから、ディープインパクトの子がもし父と同じ三冠や凱旋門賞に挑むとしたら目一杯馬券を買う。勝っても負けても関係ない。それが名前も分からない少年のためにできる悼み方だと思う。サラブレッドは経済動物だが、競馬ファンはあらゆる意味で夢想する生き物だ。きっと願いは叶う。 そう思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

伏せ字マジック

たっぷり○○こ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

つーといえばカー

ちょっといい話。

人力検索はてな 「初めて買ったクルマ」の想い出を聞かせてください。

こういうのを見ると、単なる耐久消費財じゃないんだなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナルアンサー

こういうのを言ってもらえないカープ。

金本FA残留3年18億円「チームに愛着」生涯縦ジマ宣言

移籍して力を発揮したという点ではいいFAだったと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

玉のない牡馬

ウイポでは牡馬にカワタカ、牝馬にリバーの冠名をつけているのですが…

Kawatakaprincess

 

 

 

うわあ!!

※この画像は『もう新しくない馬楽』の小田切ロロさんのご厚意で使用しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

全開!!秋華賞の結果

秋華賞の結果

1着 6枠12番 カワカミプリンセス
2着 8枠16番 アサヒライジング
3着 3枠 5番 フサイチパンドラ

払戻

単勝 12 360 円
複勝 5 340 円
12 190 円
16 370 円
枠連 6-8 1680 円
馬連 12-16 2260 円
ワイド 5-12 910 円
5-16 1570 円
12-16 810 円
馬単 12-16 3320 円
3連複 5-12-16 6550 円
3連単 12-16-5 25630 円

結果(コメント順、敬称略)

山下まさよし(8⑯⑥・2③)
 複勝    ⑫ 370

涼風刹那(5⑨・2④・3⑤
 複勝    ⑤340

俊哉(・5⑨・7⑮)
 単勝    ⑫ 360
 複勝    ⑫ 190

毎日大差(2③・3⑥・5⑩)
 的中なし

カワタカ(・2④・5⑩)
 単勝    ⑫ 360
 複勝    ⑫ 190

小田切ワオ(5⑨・7⑬・8⑯
 複勝    ⑯ 370

順位
①カワタカ    1770(-)(+540)
②毎日大差   1230(↓)
③俊哉             1140(-)(+540)
④涼風刹那    940(↓)(+340)
小田切ワオ   940(↑)(+370)
⑤山下まさよし   370(-)(+370)

 各人のお名前の後ろにあるカッコ書きは予想(枠番・馬番の順、左から1着→2着→3着予想)を示しています。赤は馬券に絡んだ枠番および馬番(ポイントがつかなかったものは表示していません)、フォントが太くなっているのは勝ち馬。馬名と馬番が食い違う場合、馬名を優先していますが見落としの可能性もあるのでご自身の予想と結果は念のためご確認ください。

 というわけで、山下さんが全開不的中を取り戻すかのように単勝+枠連の代用的中でトップに躍り出ました。人気が割れてなかなか難しいレースでした。

 集計に誤りがありました。山下さんを枠連的中にしていたのですが、ご本人からの指摘により訂正となっております。誠に申し訳ございませんでした。これに懲りず今後ともよろしくお願い申し上げます。

追記
 さらに間違いがありましたので訂正。大変申し訳ありません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サヨナラゲーム

好きな選手がどんどん引退していく…

浅井までも

引退自体に関わってないとしても、ブラウンは一緒にプレイしていない選手に厳しすぎるよ…楽天は玉木をほとんど使わずに戦力外にするし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

全開!!秋華賞

この度は不手際により更新が遅れまして、ご参加の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

秋華賞 出馬表

ルール
1~3位になると思う馬を順に書いてください。
その三頭同士が絡んだ馬券の払戻金額が的中ポイントになります。
ただし、三連単だけは順番通りでないと的中としません。
また、指名した馬と同枠の馬が来た場合の枠連も的中とします。

予想については

○枠○番 ○○
△枠△番 △△
□枠□番 □□

と書いて下さい。上から一着・二着・三着の順とします。
馬番と馬名が違う場合には馬名を優先します。
得点がどうなるかは以下のリンクを参照してください。
また、発走除外があった場合、当該の馬が絡む枠連以外の
組み合わせに対して100ポイントずつ払い戻しをします。
(ただし除外でその枠に馬がいなくなった場合は枠連も払い戻します)

集計の見本

初めて参加する方で、リンク先を参照できない方はブログ左側バーの『全開!!GI予想 』のカテゴリーをクリックし、下から順に経過を追ってみてください。それすらも面倒だという方はとりあえず三頭だけ選んでみてください。予想はコメント欄へお願いいたします。メールでも受け付けていますので、ブログの左側バーのカウンターのひとつ上にあるメールアドレスまたはメールフォームまでお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

だが、心配のし過ぎではないか。

 先日、風刺ならもっと面白くすべきだというのを書いたわけですけども、明治時代より劣る風刺で首相に質問する国会議員の先生がいらっしゃるので日本は平和です。

美しい国を逆さに読むと「憎いし苦痛」

 「美しい国」は「憎いし、苦痛」-。13日午後の衆院本会議で、テロ対策特別措置法改正案の趣旨説明に対する質問に立った民主党の山口壮氏は安倍晋三首相のキャッチフレーズ「美しい国」を取り上げ「逆から読むと『憎いし、苦痛』」と痛烈に皮肉った。
 質問途中の「美しい国にはダ・ヴィンチ・コードのように何かメッセージが隠されているのか」という人気映画にもなったミステリーを引用したやや唐突な話題転換に場内は一瞬静まり返ったが、「うつくしいくにはにくいしくつう」と「回文」を披露すると野党席からは大きな歓声と拍手。
 ここぞとばかり「一見立派な政策構想が現実には格差を広げ、国民の負担は増える一方。ダ・ヴィンチ・コード顔負けのさしずめ安倍コード」と畳み掛けたものの、答弁に立った首相は取り合わず「論争」には至らなかった。 [2006年10月13日17時51分]

 野党第一党の議員がこんなこと言ってて、本当に政権をとる気があるんでしょうか。こんなんで『論争』になると思ってる新聞社も新聞社だと思ったら日刊スポーツなのでやむなし。まあ、一般紙もスポーツ新聞程度の信憑性しかないですけどね。

 なあに、かえって免疫力がつく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな質問できません

タイトルが気になっただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べ、別にリンク自体禁止ってわけじゃないんだから!!

 元は『無断リンク禁止』ではてなブックマークに噛み付いていたサイトなんですが、その口調があまりにもツンデレっぽいので気になってしょうがない。デレが皆無なのになんだかときめきます。

無断リンク禁止だそうですが、検索でも出てくるのはどうしたもんでしょうか。

Yoko's Room >> Memo はてなユーザー鬱陶しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どの辺がプレイか述べよ

それって、役のために着るただの衣装では…

柴咲コウ“コスプレ開眼”宣言!主演映画で舞妓姿に初挑戦

 俳優の阿部サダヲ(36)、堤真一(42)、女優の柴咲コウ(25)が12日、東京・世田谷区の東宝スタジオでトリプル主演映画「舞妓Haaaan!!!」(水田伸生監督、来年6月16日公開)の製作発表を行った。

 舞妓の世界を迷走する男と女の物語で、脚本を人気脚本家の宮藤官九郎(36)が担当。劇中で舞妓姿に初挑戦する柴咲は「コスプレ好きです。真っ白の顔を見たときは仰天したけど、慣れたらもっと色粉を足してっていう風になった」と“コスプレ開眼”を宣言していた。

 総製作費は8億円。9月7日に撮入し、11月上旬撮了予定。

(サンケイスポーツ) - 10月13日8時0分更新

役で衣装着ただけでコスプレとか、アニメの声当てただけで声優とか、もうお腹いっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

マイノリティーの声を聞け

僕は少数派に属するようです。

マスターベーションすると、バカになり老ける?

 若者の自慰行為は健康な証拠。そう語られることも多いが、20歳の男性で10.1%、女性に至ってはわずか1.3%が行なっているに過ぎず、健康どころかむしろ体に悪影響があると、若年者性教育研究会は発表している。…①

 この数字を根拠に同研究会は「自慰行為とは性欲の旺盛な一部の者にだけ見られる特異な性行動と言える(中略)インターネット上のサイトに、あたかも多くの若年者が自慰行為の経験があるかのように記述しているものが見受けられるが、これは完全に誤った情報である」などとしている。…②

 自慰行為はエネルギー消費が大きく、身体を疲弊させて老化のスピードを進ませる。さらにみだらな妄想に取り付かれる一方でそんな自分に嫌悪感を覚え、心のバランスが取れずに精神の破綻を加速させる。その結果犯罪のきっかけにもなるかもしれない、と同研究会は発表。法的な対策が必要だと結論付けている。…③

 他にも「自慰行為無害説」を唱えるのが世界でも日本だけ、との説を展開したり、精神障害を発症する恐れがあるとも指摘する。1992年に米・ミズーリ州で起こった銃乱射事件の犯人は自慰行為中毒者だったという。「自慰をやめれば人間は幸せになれ、世界は平和になる」とこの研究会は考えているようだ。…④

引用以上。各段落の数字はこちらでつけました。 

 で、この発表をした若年者性教育研究会なんですけども調べても出てきません。正体については人力検索はてなで挙げられています。

各段落にツッコミどころが。

①いつの調査が分からない。調査の母数が分からない。対象者が分からない。アンケートの結果と体に悪いことの因果関係が示されていない。若年者性教育研究会のサイトが存在しない。キンゼイレポートの結果と大きくかけ離れている点はどう解決しているか。

②サイトでの真偽をどう判断しているのか根拠が示されていない。調査の結果はサイトの真偽をはかる根拠にならない。

③スポーツや労働のエネルギー消費、およびセックスの場合のエネルギー消費の比較がなされていないため、全く無意味。みだらな妄想を抱えたまま悶々としている状態は精神のバランスが取れていると言えるかどうか。ランナーズハイやワーカホリックも同様に身体に悪影響を及ぼす可能性がある。

>その結果犯罪のきっかけにもなるかもしれない、と同研究会は発表。

せめて犯罪を誘発する可能性がある、とか発表してください。かもしれない、って作文じゃないんだから。

>法的な対策が必要だと結論付けている。

オナニー禁止法とか作るの?やだよそんな頭悪い国。(

④日本でも昔は「頭が悪くなる」とか言われてましたよ。オナニーしなくても精神障害は起こるので、する人としない人の差異を具体的根拠を示しつつ発表してください。それとオナニーしてても銃がないと乱射事件なんか起こせませんし、きっと乱射事件の犯人は犯行の少なくとも24時間以内にDHMOと呼ばれる化学物質を摂取していたはず。

>「自慰をやめれば人間は幸せになれ、世界は平和になる」

世界の皆さん生きててすいません。僕自身は幸せですが、世界は平和にならないんですね…

 

 

 というか、非常にキリスト教的道徳観の匂いがします。語源はオナニーより外出しのことなんですけどねぇ。

※刑務所では処罰対象になるそうなので調べてみました。真相は次のブログが詳しいです。陰部摩擦罪を探してKawashima POINT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

広告の守護者

最新の記事の下には広告が入るわけですけども…

 Omosirokoukoku3_1

 

 

 

日記の記述が反映されているのでやむなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネスキー

どう考えても、似合っているかより話題性で選んでいますが、何か?

 第19回 日本メガネベストドレッサー賞 (2006年)

光浦さんが今まで選ばれていないのに驚きですよ。

 日本メガネ党

一企業のサイトではありますが、似合うかどうかで考えるならこちらの方が納得できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

ダメキメラ

素クール水着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萌えよドラゴンズ

葛西さんのブログ十月十日は「萌え」の日!:Garbagenews.comというのを拝見。

さらに俊哉さんのブログで中日優勝を知る。そんな一日。

ただ、タイトルが書きたかっただけなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

右か左かより、面白いか面白くないか

『美しい国を逆から読むと「憎いし苦痛」になる』というのを聞くと日本人のメンタリティは明治時代から変わってないんだなぁと思います。というか、当時のほうがまだユーモアがあると思います。

上からは明治だなどと言ふけれど おさまるめい(治明)と下からは読む

上と下は『読み順』『お上と庶民』のダブルミーニング。このくらいよくできた狂歌を作る人がいたら楽しいんですけどね。

…ということで作ってみた

美しい国を創ると言ふけれど美国気取りが憎いし苦痛

このくらいはやってほしい。字余りで美しくないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィーナス&ブレイブス風に

偏頭痛の時期が、来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

風もないのに

ブラバンって何だかドキドキする響きというのを少し前に書いたわけです。そのとき取り上げたのが次のバンド。

Pistol Valve

で、この度また似たような傾向のバンドが。ニッチの奪い合いっぽい。

SAKURA BANDA(元は十二単というガールズロックバンドだったらしいのですが詳細不明)

結局勝負の分かれ目は魅力的なメガネっ娘の有無ではないかと思う次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

Deep respiration of seven colors

何か忘れてると思ったら100質100答の更新でした。

二週分くらいストックしとかないといけないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

黒ヤギさんたら読まずに食べた

メールフォームを設置してみました。重いですが、メールが使えないときにはこちらもご利用いただければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴二つ

 販売価格と原価に大幅な差があるのは悪かというのを書いたわけですが、それについてご指摘をいただきました。

 http://takedayui.bblog.jp/entry/328598/

 >うーん、でも「売り手と買い手の間で合意」、つまり需給は価格の変動の要因ではあるけれども、その前段階の価格の決定要因の説明にはなっていないような。

 ご指摘の通り。競合商品についてまったく考慮しないからこんな変な内容になってしまいました。逆に、競合のない場合だったらこの説明で一応破綻はしないはず。よっぽどレアな中古車じゃない限り競合商品の無視なんてできるわけがないのです。まったくの蛇足でした。

趣旨としては…

・販売価格と仕入れ値に大幅な差があるのは悪か
・記事の書き方がやっかみに見える
・倫理だけが批判の根拠だと薄っぺらい

 といったところなので、これだけ書いてればよかったんですよ(※)。人のことをどうこう言ってる場合じゃないです。文章的な間違いは自分でも気づきやすいのですが、こういった内容的なことについては人に指摘してもらわないとなかなか分からないものですね。間違ったままが一番よくないです。

続きを読む "穴二つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やがて涙は乾くとて、風に吹かれちゃいられない

 レイルリンクが優勝。同コース同距離でこれまでにニ戦ニ勝、凱旋門賞で三戦三勝に積み上げ。さらに斤量の軽い三歳馬ということで相手が悪かったということでしょうか。

 しかし、負けたディープインパクトの最後まで抜き返そうとするその闘志は次以降の新たな可能性を期待させるに十分なものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

革命前夜、ブラックジャックに興じる勇者たち

 アメリカ生まれのお父さんとヨーロッパ生まれのお母さんから、日本で生まれたディープが日本人の武さんとロンシャンへ行く。大阪さん風にいうとそんな感じ。

現在10月2日午前0時23分。間もなく日本競馬の挑戦が、始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

全開!!スプリンターズSの結果

スプリンターズS結果

1着 7枠13番 テイクオーバーターゲット
2着 2枠 4番 メイショウボーラー
3着 1枠 2番 タガノバスティーユ

単勝 13 420 円
複勝 2 3680 円
4 570 円
13 180 円
枠連 2-7 660 円
馬連 4-13 5920 円
ワイド 2-4 26220 円
2-13 23110 円
4-13 1770 円
馬単 13-4 10590 円
3連複 2-4-13 569750 円
3連単 13-4-2 2637570 円

予想結果(コメント順 敬称略)

山下まさよし(2③・8⑯・3⑤)
的中なし

涼風刹那(・7⑭・8⑯)
単勝 ⑬420
複勝 ⑬180

カワタカ(⑭・4⑦・2④
複勝    ④ 570
枠連 2-7 660

俊哉(・2③・4⑦)
単勝 ⑬420
複勝 ⑬180

小田切ワオ(6⑫・2④・3⑤)
複勝 ④570

毎日大差(⑭・8⑮・2④
複勝    ④ 570
枠連 2-7 660

順位
①毎日大差   1230
カワタカ    1230
③涼風刹那    600
俊哉              600
⑤小田切ワオ   570
⑥山下まさよし    0

 各人のお名前の後ろにあるカッコ書きは予想(枠番・馬番の順、左から1着→2着→3着予想)を示しています。赤は馬券に絡んだ馬券、フォントが太くなっているのは勝ち馬。馬名と馬番が食い違う場合、馬名を優先していますが見落としの可能性もあるのでご自身の予想と結果は念のためご確認ください。

 多数のご参加をいただきありがとうございます。ワオさんは初参加…あれ…初?なにこのデジャビュ、と思ったらますざぶ厩舎の掲示板で俊哉さんがやってた頃の記憶ですね。今後ともよろしくお願いします。

 さて、結果の方。メイショウボーラー2着でほくそ笑んでいたら、自分だけじゃないなんて!!しかし枠連の代用的中でウハウハでございます。春シーズン優勝の山下さんがまさかの的中なし。レースと同様波乱の幕開け。年間優勝に暗雲が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便所の火事

大学時代の同期から久しぶりに電話がかかってきました。








『カワタカの動くアレって君かね?』






『パンツがどうとか書いてあるけど』



どう考えても僕です。



『さあ?別人じゃない?』

 

 どうかブログがバレませんように。でもたぶんバレると思います。奴はそういう単語を検索するタイプの人間だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »