理屈と膏薬はどこにでもひっつく
生徒側は教育の経費を税金としてを支払っており、教師にタダでボランティアをしてもらっている訳ではありません。
教師側が給料を受け取る事は一つのビジネスとして成立している以上の理由付けは難しく思います。
「我が師の恩」と言う歌詞を歌う行為は、個人的に教師に恩を持つ人間がそれぞれの場で感謝し謳えば良い物であると考え、一斉に強制的される物ではないと考えます。
卒業式など重要に参加せざる得ない場所で、強制的に教師に向かって起立しを斉唱すべき事は「仰げば尊しに反対する者も少なからずおり、このような主義主張を持つ者の思想・良心の自由も、他者の権利を侵害するなど公共の福祉に反しない限り、憲法上保護に値する権利。 起立や斉唱の義務を課すことは思想・良心の自由を侵害する」
一方的な一定の理論や観念を生徒に教え込むことを強制することに等しく、教育基本法10条1項で定めた『不当な支配』に該当し違法すると考えられます。引用以上
初めの二段落分が回答に影響を与えているので、余分だったかも。三段落目からが主題ですね。元のニュースを知ってて答えてる人とそうでない人がほぼ同じくらい。質問の意図としては『仰げば尊しの強制ってどうよ?→何言ってんのバカじゃねー?→それをやってる教師がいますよ』ってなところでしょうね。それよりも怖いのが『蛍の光』について、質問とは全く関係のない回答をしている方。関係のない話しを持ち出して『こっちの方が問題だ』と大騒ぎをするのは、主題からほかの人の目を逸らしたいからでしょうか。
僕が高校卒業のときの式では、校長が自らの意思か言わされたのかは分からないのですが、『国旗国歌と過去の日本の歴史』について送辞で述べるというクレイジーな事態が発生。先生、忌み言葉ってご存じですか。
| 固定リンク
「カワタカ技研日誌」カテゴリの記事
- さよなら2020(2020.12.31)
- さよなら2019(2019.12.31)
- さよなら2018(2018.12.31)
- 性欲と食欲と脅迫論法と1万いいねの話(2018.02.27)
- 日の丸の上に他の記章を配置する奴は、ほぼ例外なく馬鹿だという話(2018.02.09)
コメント