« 100質100答のお知らせ | トップページ | ダメオラクル »

2006年8月17日 (木)

Can't take my eyes off of you

 休みが取れたので関東のオフ会に参加。うっかり東京に行くなどと言ってしまったので、東京のどこに行くのかなど詮索されたわけで。ただ、『カワタカ+東京行き→アキバ』と思考回路が直結している勤務先の方々には猛省を促したい。他にもコミケとかあるだろ。もっとも、世間一般ではコミケという単語は思い浮かばないのかもしれませんが。

 前日(13日)にバスの便を確認。9時45分の新幹線に乗らなければならないのに、最寄バス停からは6時台と11時台しか出ていないのです。これだから田舎は。徳島の一億分の一くらい嫌いだ。

 当日(14日)は実家の店も盆休みなので、駅まで送ってもらうことに。父さんごめんよ、墓参りもせずにこんな怪しげな集まりに行ったりして。あと、母さん、大学の頃からの知人といっても大学の友達ではないんだ。嘘じゃないけど本当のことでもなくてごめんなさい。でも、学校と会社以外の知り合いがいないというのは早合点過ぎると思うんだ。

 新幹線で一路品川へ。途中で早くも酒が入る。普段は昼間に飲まないのですが、車に乗る可能性がない日には躊躇しません。すっかりいい気分でいると、関東近辺は大停電という車内ニュース。先行きがやや不安に。単一のルートしか覚えていない人間には、こういうアクシデントはけっこう響きます。困ったらタクシーという手もありますが、前の川崎開催の時のように、えらい近距離で乗ってしまうこともありますし。

 品川到着。路線図を入手し、モノレールで大井へ。いつもの東京行きだと羽田からモノレールで都心へ向かうところを、今回は逆向きに。何度か乗っている路線なので迷いませんでした。読んでる人向けには迷ったほうが面白いんでしょうけど、甘いわ!!

 到着は14時30分頃。うん、早すぎた。迷わずに来たらこれです。しょうがないので向かいのコンビニで飲料を購入。始めからアルコール入りを購入。かなりのハイペースに持ち込む。開門までの一時間近くをじっと耐える。買ったのに酒は飲まない、敢えて飲まない。暑さに耐えた後のチューハイはさぞうまかろうと思うものの、脱水症状もやや気になるところ。でも酒飲みはそんなこと気にしねー。

 開門。内馬場へ。まだ怪しい人たちはいない。とりあえず焦ってもしょうがないので酒を飲む。うめー。しばらくすると怪しい歓声が聞こえるので行ってみると、怪しいテンガロン男と、見覚えのある怪しいカレー男と、怪しいダンディな人と、怪しいナイスガイを発見。『ども、カワタカです。お久しぶりです』と怪しいピンク色の人が怪しい挨拶。こうしてロロさん、俊哉さん、永プーさん、下村ゲソンさんと合流。下村さんは初めてお会いします。
Ooioff
大井に現れたピンク怪人。その手には既に酒が握られている。

 ロロさんには先日徳島そごうで行われていた水木しげる展で購入したバッジをプレゼント。主催お疲れ様です。皆さんへのお土産は庄原名物『乳団子』を。決して卑猥な意図とかはない。卑猥つながりでいうと、ますざぶダービーでともに戦った『神聖オゲレツ学園』の仲間でもある下村さんがガルベス風の宇宙人であることが判明。近藤さんちょっとひどい。ぜひ殿堂ページを訂正してあげて下さい。
Kentanofuratin
『ケンタのフラチン』をむさぼるピンク怪人。右は目線を入れても男前な下村ゲソンさん

 その後もたくさんの人たちが合流。一定数を超えると全部『たくさん』です。山下さんとも久しぶりの再会。毎日大差さんと風貌が似ているので『あれ、目の前にいるこの方はどっちだっけ』と不安に。酔っ払いはこれだから困ります。素面でも大して変わらないですが。 
 山下さんには『全開!!GI予想』(詳しくはサイドバーのカテゴリー欄を参照)春シーズンの優勝賞品を進呈。今回は前にも増してもらっても嬉しくない『カワタカ技研オリジナルシャツセット』を…のつもりだったのに、山下さんなぜか大喜び。なんだよ畜生…嫌がらせで贈ったのに。

(以下ツンデレ変換)
カ『ほら、予想大会の賞品よ!!ありがたく受け取りなさい』
山『へー、どんなの?うわ、すげぇ、これってもしかしてわざわざ手作りしてくれたの?』
カ『か、勘違いしないでよね。印刷屋に発注しようとしたら間に合わなくて、自分でプリントしただけなんだから!!』
山『いや、でも嬉しいよ。』
カ『ば、ばかっ!何言ってんのよ。嫌がらせのネタなんだから気付きなさいよね』
山『そんなことないって。気に入ったから今度のオフ会で着るよ』
カ『そんなに気に入ったならしょうがないけど』
(あ…よく見たら全部サメ柄の服…まさか…王子と…)
山『あれ、どうしたの?』
カ『勝手にすればいいじゃない!!まさよしなんか知らないんだからっ!!』

 最近こんなのばっかりですけど、まあいいじゃないですか。

 後は馬券も買わずに、酒を飲んだり、ますざぶやブログの話なども。正直、自分で微妙かもしれないと思っていたコンテンツへのご意見をいただいて、非常に嬉しかったです。コメントのやりとりまでは行かなくても、ある程度の感想を持ってくれた人が、それを言いやすいような何かがあったほうがいいのかもしれないと再考。形式的には前の日記のコメント欄みたいなのか、メールフォームあたり。

 酒の飲みすぎで時系列の感覚が虚ろですが、他の出来事を順不同で書くと…

・馬券当たった→取りガミ
Torigami
左の人は大喜びだがマイナス。右は小田切重兵衛さん。

・エニャーさん登場→今日は耳ちぎれないですか?(関西オフ参加者しか分からない、酔っ払いのたわごと)
・武田さんの登場により、『神聖オゲレツ学園』のうち三人揃う→でも卑猥な話はしない
・猫が迷い込む→ロロさん猫にちょっかい→ここは恩を売ったほうがいいですよ、女の子になって現れるかもしれないから→そんなわけもなく、僕も猫にちょっかい→ひっかかれる→すごいツンデレ
・ロロさんに恥ずかし固め
・馬みたいな雲が→みんなグダグダ
・飲みすぎ→胃と肩が痛い
Nomanoma
芝生と一体になるピンク怪人

 お開きも近づき、恒例の記念撮影。今回の参加者は以下の皆さん。(敬称略)

小田切ロロ
俊哉
永遠プロムナード
下村ゲソン
カワタカ
小田切重兵衛
プリサイス!!
房一俺
ぜいたく王子
山下まさよし
野分
琉球みこちゃ
折り紙ペリエ
アファームドB
OMオペラ
安田ろろ
エルコンニャクバター
ハケ斉
川上栄治
津里俊満
武田退勢
Ⅱ度寝

 で、この内の何人かは先に帰ったりはぐれたり。十数名で居酒屋に。もうこの頃には二日酔いの症状があらわれており、頭痛と吐き気に耐える。ずっとウーロン茶を飲み続けて、何とか終盤に回復。ウコンの力さえ買っていれば…武田さんがはっちゃけていたのと、琉球さんと『シュレディンガーの猫』で話が通じたのはよく覚えています。

 その後、琉球さんと秋葉原のネットカフェで宿泊。互いに参加者のブログへ時間差で同じようなコメントを書く。その辺は、ロロさんと永プーさんのとこを見てもらうと分かりやすいかと。リアルタイムでやってると若干紅茶吹き出した。

写真提供:小田切ロロさん
Atarasiiumantannobana1

|

« 100質100答のお知らせ | トップページ | ダメオラクル »

ますざぶ」カテゴリの記事

コメント

合言葉は「昼間から飲む酒はうめぇ~」
先日はお疲れ様でした~。そしてTシャツ有難う御座います。さっそく今日、処女に袖を通しますよ(笑)。急遽決まった19日~20日の難波オフ会で毎日大差さんにお披露目してきます。どんな反応を示すか楽しみであります。出オチとしては最高だと思います(爆)。

投稿: 山下まさよし | 2006年8月19日 (土) 00時24分

昼間から飲む酒はうまいのですが、夜になるともう飲めなくなるのが難点です。

このコメントを書いている頃にはお披露目が済んでいることでしょう。案外気づかれずに、こっちから言わないと分からない恥ずかし展開になりそうな気がしますが、それはそれでアリかも。

そのあたりのレポートも楽しみにしております。

投稿: カワタカ | 2006年8月19日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/3098214

この記事へのトラックバック一覧です: Can't take my eyes off of you:

« 100質100答のお知らせ | トップページ | ダメオラクル »