« カワタカ技研は電気競馬の夢を見るか | トップページ | エロリストのパラソル »

2006年8月31日 (木)

2006年08月の備忘録

 ええとね、このカテゴリーの根幹を揺るがす事態が起こりましたよ。まあ、それはさておき今月の一冊を。

「風が吹けば桶屋が儲かる」のは0.8%!? 身近なケースで学ぶ確率・統計 PHP新書 「風が吹けば桶屋が儲かる」のは0.8%!? 身近なケースで学ぶ確率・統計 PHP新書

著者:丸山 健夫
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 いつまでもツンデレツンデレ言っててもしょうがないので別の方向性のものを。

 タイトルは『さおだけ屋はなぜ潰れないか』に近いものがあります。表題については根拠が弱いものの、高めに見積もってもこの数字になるとのこと。確率と統計の見抜き方が分かります。今回取り上げたのは以前当ブログで書いたみずほ銀行の仕事って楽しそうだなぁという記事に関連する項目もあったため。基本的な考えはほぼ同じで、本書では実際に組み合わせのパターンからどの程度のばらつきがあると考えられるかまで計算している点は実証的です。また、みずほ銀行の統計に隠された意図( 『T.Kさんは当たりやすいと言っとけば、普段買わないT.Kさんもくじを買うのではないか』 )も推測されていますが、消費者はそこまでバカじゃないと信じたいものです。

双月巫女 (2) アキヨシカズタカ
虹ヶ原ホログラフ 浅野いにお
擬人化たん白書 アスペクト
鈴木式電磁気的国土拡張機 粟岳高弘
私立彩陵高校超能力部 新装版 (2) 石田あきら
犬マユゲでいこうA・TiEMPO Vジャンプ編集部・石塚2祐子
犬マユゲでいこうURGENTE Vジャンプ編集部・石塚2祐子
謎の彼女X (1) 植芝理一
キミキス アンソロジーコミック(1) エンターブレイン
王様の仕立て屋~サルト・フィニート (11) 大河原遁
トランスルーセント―彼女は半透明 (4) 岡本 一広
宙のまにまに (1) 柏原 麻実
そこはぼくらの問題ですから 桂明日香
学園はっぴぃセブン (2) 原作:川崎ヒロユキ 漫画:COM
げんしけん (8) 木尾士目
北河REMIX 北河トウタ
若葉マリッジ 北河トウタ
つよきす (1) 原作:きゃんでぃそふと 漫画:皇ハマオ
つよきすアナザーストーリー―椰子なごみの場合 原作:きゃんでぃそふと 著:布施はるか
だいきらい×だいすき 真田鈴
もえたん 3 ~Return of the Little Witch~ 三才ブックス
乱飛乱外 (2) 田中ほさな
時をかける少女―TOKIKAKE 原作:筒井康隆 漫画:琴音らんまる
ハルノクニ (2) 原作:浜中明 作画:中道裕大
はやて×ブレード (5) 林家志弦
ULTRA SWORD 林家志弦
ユリア100式 (1) 原作:原田重光 作画:萩尾ノブト
ハカセのセカイ ハラヤヒロ
視力矯正少女恋愛學 へかとん
OLだよ ミサキちゃん 細井ちえ
キミキス MAG Garden
政治萌え―国会ゆるゆる観察日記 雄山スズコ
へうげもの (3) 山田 芳裕

図書館戦争 有川浩
「風が吹けば桶屋が儲かる」のは0.8%!? 身近なケースで学ぶ確率・統計 PHP新書 丸山健夫
小美代姐さん花乱万丈 群ようこ

50音順書評の『け』の分を買ったはずなのですが見つからず。冒頭でも触れた、それよりももっと大変なことというのが…

のみくい

あれ、同じ本が二冊あるように見えるよ。重複しないようにリストを作っているはずなのに。

|

« カワタカ技研は電気競馬の夢を見るか | トップページ | エロリストのパラソル »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/3273865

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年08月の備忘録:

« カワタカ技研は電気競馬の夢を見るか | トップページ | エロリストのパラソル »