« べ、別にアンタのために走るんじゃないんだからね | トップページ | 自然の恵み »

2006年7月26日 (水)

お茶好きに100の質問(017)

 ちょっと気を抜くとすぐ攻撃的なことを書いてしまう癖があり、自分でもよくないとは思うんですがなかなかうまくいきません。こんな時にはお茶でも飲んで気分を落ち着けた方がいいですね。そんなこんなで、今回は有限会社 深美さんより をお借りしました。リンク先は本物の会社です。こういう遊び心のある会社ってちょっと好き。

001 あなたのお名前(HN)は

カワタカです。

002 ハンドルネームの由来は何でしょう

初代日本ダービー馬をもじりました。

003 性別は

男です。

004 お歳は

二十ウン歳。

005 星座は

非公開です。

006 血液型は

O。

007 お住まいは

徳島。

008 ホームページをお持ちですか

ブログなら。

009 あなたのホームページは、お茶に関するものですか

違います。でも、過去の日記には何度か書いています。

010 1日の中で、最初にお茶を口にするのは、いつですか

職場に着いて一服。

011 どんなときに、お茶を飲みたくなりますか

何か食べたとき。

012 お茶といわれて一番に思い浮かぶのは、日本茶、紅茶、中国茶、健康茶、ハーブ茶・・・さあどれ?

日本茶。

013 日本茶、紅茶、中国茶、健康茶、ハーブ茶・・・いろいろありますが、あなたが一番好きなのはどれ?

中国茶、といっても烏龍茶のみですが。春は日本茶、冬は紅茶が逆転することも。

014 反対に、ちょっと苦手というものはどれ?

ハーブ茶。飲みなれないので。

015 日本茶、紅茶、中国茶、健康茶、ハーブ茶・・・好きな順に順位をつけて下さい。

日本茶、紅茶、中国茶…それより下は付けられません。

016 いつからお茶が好きでしたか

小学生時分にはすでに好きでした。甘いものが好きだったので。

017 お茶を好きになった切欠を覚えていますか

熱いものが飲めるようになって、お茶がおいしいと感じるようになった。

018 初めて自分で買ったお茶って覚えていますか

玄米茶でした。

019 それはいつでしょう

大学に入ってすぐ。それまでは家に常備されていたので。

020 いちばん好きな銘柄は

雁ヶ音

021 その銘柄について語って下さい

香りと、ほのかに感じる甘み。

022 日頃よく飲んでいる愛飲茶は

これもサントリーの烏龍茶。

023 ちなみに、そのお値段は

しばらく買ってないので分かりません。

024 普段飲んでいるのはティーバック、茶葉、ペットボトル、どれが多いですか?

ペットボトルが多いです。

025 コンビニに行くとペットボトルのお茶って多いですよね。ペットボトルのお茶について、どう思いますか?

いろいろ選べるのはよいと思います。

026 ペットボトルや缶のお茶で、お勧めは?

サントリーの烏龍茶。

027 ペットボトルにおまけがついていると、つい買ってしまう?

気にしません。逆に、いつも買うものについてると邪魔でしかたない。

028 お茶うけに、お勧めの物ってなに?

羊羹。

029 反対に、これはお茶には合わないという物ってなに?

匂いがきついもの。

030 今まで購入したなかで、一番高級なお茶は?

抹茶。

031 ちなみに、おいくら?

一缶1000円くらい。抹茶としては多分それほど高くないはず。

032 1回分の茶葉で、どれくらい飲みますか?

2回。

033 お茶好きのエピソードがあれば、教えて下さい。

母がカフェインなしでは眠れない中毒者。

034 お茶を飲む以外で、利用していますか?

大量に茶葉をこぼしたので、やむなく風呂に入れたことがあります。

035 お茶ガラの再利用、していますか?

掃除に使おうとしたのですが、かえって面倒でした。

036 1日に何杯のお茶を飲みますか?

4~5杯。

037 最高にお茶を飲んだ時、どれくらい飲みました?

20杯くらい。

038 お茶好きのあなた、コーヒーやジュースは飲まないの?

飲みます。

039 食事の時に飲むのは?

烏龍茶。

040 今お家に何種類くらいのお茶がありますか?

4種類。煎茶、抹茶、蕎麦茶、紅茶。

041 自分が「お茶好きだなぁ」と感じる瞬間は?

甘いものを食べながら飲むとき。

042 ホットとアイス、どちらが好き?

季節によって変わりますが、両方好きです。

043 アイスを飲む時期って、いつ頃からいつ頃まで?

6月から9月一杯くらい。

044 お茶を入れるときの水に気を使っていますか?

気にしません。

045 お茶の入れ方にこだわりを持っていますか?

いいお茶を淹れるときはそれなりに。

046 お茶を入れる器にこだわりを持っていますか?

気にしません。茶碗に注ぐこともあります。

047 お茶によって、お湯の温度を変えていますか?

かえます。

048 お茶好き仲間に勧めるお茶は?

雁ヶ音

049 そんなにお茶に興味のない人に勧めるお茶は?

烏龍茶

050 価格・香り・銘柄・・・お茶を買う時に、重視するものってどれ?

香り。

051 価格・香り・銘柄・・・反対に、あまり気にならないのはどれ?

銘柄。

052 プレゼントでお茶を選ぶ時のポイントは?

見栄えですかね。

053 おもに、どこでお茶を購入していいますか

スーパー。高いのだとデパートか専門店へ。

054 通販やインターネットで、お茶を買ったことはありますか?

ないです。

055 1ヶ月に、お茶にいくら使っていますか?

分かりません。そう多くはないです。

056 買ってみたけど、好みでなかったお茶はどうしますか?

焙ってみる。

057 美味しいけど高くて、ちょっとしか飲めないお茶。まぁまぁの味。でも安くて何杯も楽しめるお茶。 あなたはどちらを選びます?

高い方。

058 お茶に関する情報は、どこで集めていますか?

集めてないです。

059 お茶といってイメージする事は?

潤い。

060 お茶といってイメージする色は?

ブラウン。

061 お茶といってイメージする有名人は?

神農。

062 お茶といってイメージする場所は?

喫茶店。

063 お茶を飲みながら聴きたい音楽は?

パッヘルベルのカノン

064 お茶を飲みながら観たい映画は?

ラストエンペラー

065 お茶を飲みながらやりたい事は?

ネット

066 お茶を一緒に飲みたい人は?

菅野美穂がいいです。

067 お茶を飲むときは、ひとりが多い?(いいえの方は、誰と一緒ですか?)

ひとり。

068 日本の伝統、茶道もたしなんでいますか?

抹茶は飲みますが、茶道の心得はないです。父は習えって言うんですが。

069 実はお茶漬けも好き?

好きです。日本の心。

070 お酒を飲むときも、烏龍ハイなど、お茶に関するものですか?

お茶系のも飲みます。ただ、緑茶割りはおいしいのに当たったことがありません。

071 外出先で飲む飲み物もお茶ですか?

多いですね。

072 持っているお茶の道具

茶碗、茶筅、茶杓くらいです。茶杓は今どこにあるか分かりません。

073 その道具の中で、一番高価なものは?

茶筅。

074 ちなみにおいくら?

1500円くらい。安物です。ちゃんとした茶碗がほしいところ。

075 お茶を飲むのは、家派?外派?

淹れたのを飲むのは家。

076 お気に入りのカフェや喫茶店、お茶屋さんはありますか

いま、これを答えてるネットカフェ。

077 「こういう飲み方がお勧めよ」というものを教えて下さい

冷水で抹茶を点てる。

078 「私は、お茶のために○○しました」どうぞ語って下さい

すいません、特に何もしてないです。

079 日本茶にキャッチフレーズを作って下さい

エヴァーグリーン。

080 紅茶にキャッチフレーズを作って下さい

東洋の赤い情熱。

081 健康茶にキャッチフレーズを作って下さい

薬にしかなりません。

082 中国茶にキャッチフレーズを作って下さい

烏龍茶だけじゃないんです。

083 ハーブ茶にキャッチフレーズを作って下さい

Have a nice tea.

084 フルーツティー、野菜ティー・・・あなたが口にした、めずらしいお茶は?

柿の葉茶。

085 そのお味をひと言で表現して下さい

お茶…?これが?

086 飲んだことは無いけれど、見つけた、めずらしいお茶があれば教えて下さい

シルベスタギムネマ茶。ぷよぷよで知りました。

087 そのお茶、飲んでみたい?

怖いもの見たさで。

088 「こんなお茶があったらいいな」あなたが飲んでみたいお茶を開発して下さい

二日酔いに効くのがいいです。

089 あなたのお家に大切なお客様が来ました。さあ、どんなお茶を出しますか?

玉露。

090 法律でお茶を飲むことを禁じられてしまいました。さあ、どうする?

クーデター。

091 茶柱が立ちました!そこでひと言

クララが立った!!

092 熱すぎて飲めない。ぬるすぎる。許せないのはどっち?

どちらもそこまで許せないというほどでも。そういうときには、時分で適温のお茶を淹れて落ち着こう。

093 「茶」のつく故事・ことわざ、何か知ってます?

『酒は一年、茶は十年』 カープオーナーだった故・松田耕平氏の言葉。

094 「茶」がつく有名人をあげてみてください

加藤茶しか思い浮かびませんよ。

095 お茶トリビア。豆知識を教えてください

緑茶を運んでいるうちに、紅茶になったというのはデマ。熱で発酵を止めるのが緑茶の製法なので紅茶になりようがない。

096 もしかして今もお茶を飲んでいます?

飲んでました。

097 ↑で「はい」の方、そのお茶は何でしょう?

レモンティーです。

098 あなたにとってお茶はどんな存在でしょう

まさに、一服の清涼剤ですね。

099 この質問に答えたのはいつ

2006年7月26日です。

100 最後にひと言どうぞ

とりあえず、もう一杯。

|

« べ、別にアンタのために走るんじゃないんだからね | トップページ | 自然の恵み »

100質100答」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/2801110

この記事へのトラックバック一覧です: お茶好きに100の質問(017):

« べ、別にアンタのために走るんじゃないんだからね | トップページ | 自然の恵み »