« 純粋な言い間違い | トップページ | 自分ルール »

2006年7月10日 (月)

『い』で始まる

 泣ける話はヌける話と等価である説を唱える人間としては、ここで『いま、会いにゆきます』について書いたりすると各方面からお叱りの言葉を受けそうなので、そのへんは世界の中心であれこれする話のときにでも。ところで映画版は竹内結子が出てたけど『黄泉がえり』と何が違うのですか。柴咲コウが出てるかどうか?

 今回購入したのは

イラクと自衛隊ブログイラクと自衛隊ブログ
岡本 宏

アメーバブックス 2006-06-16
売り上げランキング : 922446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 見づらいと思うんですが帯の文章をご覧下さい。

 『Blogでしか伝えられなかった!渾身の、サマワ現地レポート

 と書いてあります。新聞記事にはできなかった、あんなことやこんなことを現地から書き綴っているんだな…

 
 そう思ったあなたは早とちりさん。これ、現地リポートと書いてあるんですが、現地からブログを更新してたわけではなく、イラク滞在中にウェブ日記に書いたことを帰国後にブログでまとめたもの。『現地でリポート』したわけじゃなくて、『現地をリポート』したってこと。間違ってはないけど、かといって正しいとも言い切れないし、ブログじゃないと書けないわけでもない。すげえ羊頭狗肉、金返せ。

 イラク戦争についての報道が必ずしも、事実の全てを伝えているわけではない(ある筋が、意図的に新聞休刊日や大事件に合わせて重大な発表を行う描写も出てくる)ということを教えてくれるわけですが、この帯自体も、情報の送り手が意図的に都合の悪い部分を糊塗して受け手に渡すというのを教えてくれるので、正直どっこいどっこいだと思います。もう帯なんて信用しません。…畜生。

 ブログ編以外には、著者の親戚でイラク戦争に従軍した元兵士のインタビューも載っており、ただブログを転載しているだけの本よりは良心的。軍隊や戦争に関しての、外国人と日本人の意識の違いも分かるので見かけたら読んでみてください。あくまで個人的な視点からしか話してないので、国外の人の意識を正確に反映しているわけではないと思いますが。

|

« 純粋な言い間違い | トップページ | 自分ルール »

50音順書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/2597200

この記事へのトラックバック一覧です: 『い』で始まる:

« 純粋な言い間違い | トップページ | 自分ルール »