« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

ますざぶクロニクル(2006年08月号)

今月の勝ち抜き編集長
 相変わらず、編集長に似せていくというコンセプトが全く活かされていない同コーナー。ガッツがあれば『へのへのもへじ』も似顔絵に見えるらしい。校了明けで幻が見えている可能性もあり、編集長の体調が心配される。

ハッテン!エロ馬名系統図スタート
 投稿者からのエロペンネーム規制の要望、お上のお叱りなどでお蔵入りになるかと思われたエロ馬名コーナーが形を変えてスタートした。ダイレクトな隠語使用は禁断プレイ、アヌスはセーフでフグリはギリギリ、四文字の卑猥な言葉は削除とラインが分かりづらく、今後も手探りが続きそうな情勢。しかし、ときに婉曲な表現のほうがエロさを増すこともあるので今後に期待したい。

ジェニファー先生再登場
 
ますざぶオリジナルクオカードの絵柄にもなった、競馬学校教官のジェニファー先生が来月発売の新作『マッキーメーカー』に再登場することが判明した。騎手を育てるゲームだけに登場機会は多そうである。詳細は不明だが、エンターブレインより『マッキーメーカー オフィシャルコンプリートガイド』も近日発売の予定。

部投稿者の正体が判明
 朝まで馬討論での討論中、発言者の振りによって一部投稿者の正体が暴露されるという非常事態が発生した。以下、投稿者名とその正体一覧。

しぐれ         → ツンデレ
カワタカとAV工場  → 係長補佐
リョウロー      → 上沼相談員
ネガティーブ・桜葉 → 脱走兵
Ⅱ度寝        → 投稿テロ

 なお、カワタカとAV工場は広報を通じて「そこまで出世していないのに心外だ」とコメントしている。

仙波先生休載か?
 サラブレ編集部の闇を鋭く切り取った描写で人気を博している、仙波学先生の連載漫画が今号掲載されず波紋を呼んでいる。締め切りに間に合わなかったのか、単純にボツだったのかは不明。第三の可能性として、あまりに核心に迫りすぎて載せられなかったということも考えられる。

猛威を振るうターフィーナンバーシャークシリーズ
 前号でターフィー4046で、サメに対する想いを見せ付けたぜいたく王子。今号は自らターフィーナンバーシャークシリーズと銘打って第二弾のターフィー2096(ツマグロ)を送りこんできた。『小さくスマートなサメで、ヒレの先には名前の由来となった黒くて鮮やかな斑紋がある。性格はおくびょうだが興奮すると危険になることもある』とのことだが、なぜ二枚送ってくるのかは相変わらず謎である。

サうブレ、ついに休刊
 サラブレに似た誌名で読者を惑わせていた『サうブレ』だが、お笑い路線への転換も実らず休刊が決定した。第二戦までしか消化されていない大坪元雄十番勝負や、始まったばかりの競馬系萌え萌え漫画『ひんどすタン』を惜しむ声もあり、掲載誌を変えての再開が待たれる。

ますざぶ大連載時代に早くもかげり?
 前号まで同時に三つのコーナーで別々の執筆者による連載が掲載されていたが、リッチモンドのツンデレ小説と仙波学の編集部漫画が休載、いわしのモグラ叩きシリーズは囚人自転車乗りとしぐれによる掲載と、ムーブメントの先駆けとなった投稿者のネタが載っていないという事態に。今号はターフィーナンバーシリーズにおいてぜいたく王子のサメシリーズが続きものになる可能性を秘めているが、動向は予断を許さない状況となっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の叫び

ウインカーを点けない奴は徳島人だ

ウインカーを点ける奴はよく訓練された徳島人だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

2006年07月の備忘録

 誰だよ、買った本リスト作ったら重複して買わずにすむとか考えた奴。余計手間じゃねーか。そんな愚痴から始まる、今月の本リスト。実は検索で一番ヒットするのはこのカテゴリーです。

今月の一冊

キミキス オフィシャルコンプリートガイド (ファミ通の攻略本) キミキス オフィシャルコンプリートガイド (ファミ通の攻略本)
ファミ通書籍編集部

エンターブレイン  2006-06-08
売り上げランキング : 79870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これ一冊で、各キャラクターの攻略はバッチリ。さらにはキャラ原画や製作裏話まで………とか、いいかげん一つのネタを引っ張り続けるのはどうかと思います。でも、後悔はしていない。

 さて、ネタじゃない今月の一冊は

スポーツドクター (集英社文庫) スポーツドクター (集英社文庫)
松樹 剛史

集英社  2005-10-20
売り上げランキング : 231430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『ジョッキー』の著者、松樹剛史による長編。膝を痛めたバスケット選手、野球肘の少年、過食症の水泳選手、ドーピング問題、それぞれのテーマによる短編集かのように見えて、それらが最終的に収束していくのは『ジョッキー』でも取っていた手法。軽妙で読みやすい文章ながら、スポーツの暗部をまざまざと見せ付けられます。体育会系は明るくて健全だとかいう妄想を持っている人はぜひ読むといいです。そうでない人はバスケ部キャプテンの夏希のツンデレっぷりを堪能してください。

 一つのネタを引っ張り続けるのはどうかと思います。でも、後悔はしていない。

続きを読む "2006年07月の備忘録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな大投手よ永遠に

 広島カープ初期に活躍し、『小さな大投手』と呼ばれた長谷川良平氏が29日に亡くなられました。

 入団して3年目の52年には、3割を切ったチームを消滅させるというカープ狙いの再編案があり、長谷川氏の活躍により3割超え。もちろん他のチームメイトや、地元の支えなどもなければ、今のカープはないのですが、チームの勝ち数の半数以上をあげた長谷川氏に負うところは大きいわけです。

 その後も、肩を故障しながらも息の長い活躍を続け197勝。これだけの選手なら、あと1年無理を言ってリリーフで勝ちを拾えそうな試合に出れば200勝を達成できそうなものですが、それをよしとしなかったのか、そのまま引退。200勝を目前にした引退も本人には悔いはなかったとか。

 カープ以外の球団なら200勝どころか300勝はできたはずだと言われたほどの投手ですが、その197勝と負けても負けても投げぬいて付いた207敗にはそれ以上の価値があります。

 カープに入ってくれて、本当にありがとうございました。安らかにお眠りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それなんてエロゲ

 ドライブだけなのでしょうか。

愛媛県立高校の25歳女性講師、生徒に無免許運転させる

愛媛県八幡浜市の県立八幡浜工業高校の女性講師(25)が同校3年の男子生徒(18)をドライブに誘い、無免許運転させたとして、八幡浜署が道交法違反(無免許運転教唆)容疑で書類送検していたことが26日わかった。

調べなどによると講師は12日午後10時ころ、高校野球の応援の打ち合わせをするという名目で生徒を呼び出した。講師の乗用車で話をした後、「月がきれいだから、よく見えるところに案内して」と誘い、八幡浜市内でドライブ。帰りに「車酔いで気分が悪い」と言い、生徒に運転させた。

午後11時ころ、交通検問で止められ、無免許運転が発覚した。同署は生徒も近く道交法違反(無免許運転)容疑で書類送検する。講師は辞表を出したが、県教委は受理せず処分を検討している。

同校の越智善行校長は「生徒を呼び出してドライブしたうえ、無免許運転させるなど教員としてあってはならない行為で、ほかの教員にも指導を徹底したい」と話している。

 これ、検問に引っかからなかったら間違いなく『ここで休んでいきましょう』とかいって、休憩なのに休憩じゃない、不思議な時間を過ごす展開ですよ。高校時代って、こんなステキイベントが起こりうるものなんでしょうか。こういうのと比べても、やっぱり広教組はダメなんですね。サービス精神が足りないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この番組自体が喝!だ

喝!とか天晴!とかはいいんですが、スポーツコーナーで長谷川良平氏は無視ですか。

TBSはさっさとスポーツ報道やめればいいのに。

あと、関口さんはスポーツのことを語らないほうがいい。ことごとく大沢・張本の両氏に否定されておる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

ほんじょの虫干し

本所七不思議を改変できないものだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

be cool

ネクタイを忘れたのでクールビズと言い張る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月27日 (木)

エスペラント

ヤクルトっぽい乳酸菌飲料の500mlボトルを見掛けたので購入。上蓋を外すと、ちゃんとアルミの内蓋があります。

飲みきったんですが、やっぱりヤクルトのあのサイズは非常に正しいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

自然の恵み

自然の恵み

で、今日買った米焼酎の銘柄は『露々』(ろろ)。

レッツテンガロン!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自然の恵み

食べ物の話題になると、やたら反応がある当ブログ。 今日は会社の人たちと釣りに行き、その収穫物で作ってみました。

左は鯛飯
中は何かの煮付け
右は鯵のたたき
酒は米焼酎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶好きに100の質問(017)

 ちょっと気を抜くとすぐ攻撃的なことを書いてしまう癖があり、自分でもよくないとは思うんですがなかなかうまくいきません。こんな時にはお茶でも飲んで気分を落ち着けた方がいいですね。そんなこんなで、今回は有限会社 深美さんより をお借りしました。リンク先は本物の会社です。こういう遊び心のある会社ってちょっと好き。

001 あなたのお名前(HN)は

カワタカです。

002 ハンドルネームの由来は何でしょう

初代日本ダービー馬をもじりました。

003 性別は

男です。

004 お歳は

二十ウン歳。

005 星座は

非公開です。

006 血液型は

O。

007 お住まいは

徳島。

008 ホームページをお持ちですか

ブログなら。

009 あなたのホームページは、お茶に関するものですか

違います。でも、過去の日記には何度か書いています。

010 1日の中で、最初にお茶を口にするのは、いつですか

職場に着いて一服。

続きを読む "お茶好きに100の質問(017)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

べ、別にアンタのために走るんじゃないんだからね

 結局、馬に腹いせをしたこと自体か、頭突きがだめなのかはっきりしません。下らないことでガタガタ騒がなくていいと思うのですが。

英騎手が馬に頭突き 振り落とされ、腹いせ

 【ロンドン25日共同】英中部ストラットフォード・アポン・エイボンの競馬場で23日、騎手が出走前の競走馬から振り落とされた腹いせに馬に頭突きを食らわせたことが分かり、監督機関が調査に乗り出した。
 その“瞬間”は競馬専門テレビにもはっきりと映し出され、25日付の英各紙はサッカーのワールドカップ(W杯)決勝で頭突きをしたフランスのジダン選手になぞらえ、大きく報じた。
 話題の主はポール・オニール騎手(26)。競走馬シティーアフェアーに騎乗して障害レースに出ようとしたところ、馬が暴れて振り落とされた。同騎手は、手綱を引いて馬を引き寄せた上で、ヘルメットをかぶったまま馬の鼻に一撃。
 同騎手はその後、この馬に騎乗し、レースで4位になった。

(共同通信) - 7月25日10時20分更新

 どうせなら、ツンデレ改変した記事を配信してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊オラクル

 ただの酔っ払いだ。

 小泉首相、サミットでジョーク連発 各首脳の笑い誘う

 ≪夕食会でウオツカが効きすぎた?≫

 【ニューヨーク=長戸雅子】小泉純一郎首相がロシアのサンクトペテルブルクで開かれた主要国首脳会合(サミット)で「熊」(Bear)に端を発した「ジョーク」を英語で連発し、各首脳の笑いを誘っていたことが分かった。24日発売の米誌ニューズウィークが伝えた。

 同誌によると、16日に行われたサミットの夕食会で、ドイツのメルケル首相が珍種の野生の熊(英語でベア)がドイツ国内で最近撃ち殺された話を始めた。夕食会場の外では緑色のバレエの衣装(チュチュ)を身につけた熊の着ぐるみがダンスのパフォーマンスを行っており、この姿を見て熊の話を始めたようだ。

 しかし、この話が小泉首相を誘発したようで、「テディベア」(熊のぬいぐるみ)と突然言い出し、「われわれは批判をベア(耐える)しなければならない」「アンベアラブル(耐えられない)」と「立て板に水のように」(同誌)ベアのつく言葉を並べた。首脳らはくすくす笑っていたという

 夕食会ではブッシュ米大統領が「小泉首相はウオツカを飲むと英語がぺらぺらになる」とからかう場面もあり、ウオツカが効きすぎた可能性もあるようだ。

(07/24 11:39)

 これって失笑とかじゃないですよね。そうだと思いたい。ちなみに、僕の好きな政治家のジョークは故・小渕元総理の『私はオプティミストだ』だったりするので、人のことは言えません。多分、小泉総理のもオラクルなんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お前さんは愛の流刑地にでも行ってろ

 もちろんこの『ゲーム』というのは、経済学とかでよく使う『ゲーム理論』の方ですよね。そうじゃなかったら、嘲笑うしかないんですが。

日経社員インサイダー疑惑:社員、強制捜査へ 利益2900万円--東京地検特捜部

日本経済新聞社の社員によるインサイダー取引疑惑で、この社員が不正に2900万円の利益を得た疑いが強まり、証券取引等監視委員会は、25日に証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で東京地検特捜部に告発する方針を固めた。これを受け、特捜部はこの社員に対する強制捜査に乗り出すとみられる。

(中略)

同社は今年2月、不正取引について証券監視委の調査を受けていることを明らかにし、蔭山孝志・広告担当常務の辞任や杉田亮毅社長ら3人の役員報酬カットなどの処分を公表。社員はこれまでの社内調査に「ゲーム感覚でやってしまった」と認めている。

毎日新聞 2006年7月25日 東京朝刊

 実際に、どういうゲームをやったらインサイダー情報を得て儲けられるか知りたいので、このゲームの具体的な名前を教えてもらえないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

新種の虫

ホンマツテントウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

ダメオラクル

悪ノリして、ドリフのも改変中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

遠い海から来たクーデレ

の方が原題に近いのに気付いた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

遠い海から来た素クール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイポのすごい偶然

ウイポのすごい偶然

シムシティ

ほかにはタイガマスクとかもいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイクルの舞台裏

 久しぶりにほぼ自力で長文を書いたわけですが、会話だけで構成するのって難しいですね。一応台詞を交互にして、どちらが言ったか書かなくても分かるようにしてみたんですがいかがでしょうか。オリジナリティは皆無なのに労力だけはやたらかかりました。

 実際の歌詞だと、最後の・・・・・の部分にお母さん(←見ないほうがネタを楽しめます)が入るのですが、無理やり別の単語を当てはめるなら『委員長』あたりが音数も合ってそうです。きっとメガネっ娘に違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

カワタカ技研のズンドコ節

以前こんなダメオラクルが降りてきたので、もうちょっと膨らませてみることにしました。

続きを読む "カワタカ技研のズンドコ節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球脳ですか

 高校野球に携わっている人たちって、身体の健全な育成という概念がすっぽり抜け落ちているとしか思えません。一試合目の7回までやって、さらに9回の試合をさせるとかよく思いつきますね。本庄高校の監督のほうがよっぽど選手のことを考えてますよ。心身ともに鍛えろとか言わないので、せめて体調管理くらいできるようになってほしいものです。

<高校野球>監督が故意の三振指示 秋田大会準決勝
 秋田市の秋田県立こまちスタジアムで22日に行われた第88回全国高校野球選手権秋田大会準決勝の本荘―秋田戦で、大量リードした本荘の尾留川徹監督が七回表、雨天ノーゲームを避けるために、打者に対して故意に三振するよう指示した。県高野連は同日、同校野球部に対しフェアプレーをするよう指導し、始末書提出を求めた。
 問題のプレーは、本荘が12―1とリードした七回表の攻撃中、1死二塁の場面で起こった。県高野連によると、尾留川監督が打者に三振するよう指示、打者は明らかなボール球を空振り三振した。県高野連は、本荘の野球部責任者を呼び「アンフェアなプレーがないように」と指導した。しかしその後、三塁に進んだ走者も本盗を狙ってタッチアウト。七回裏の秋田は無得点で、本荘は七回コールド勝ちした。
 県高野連は試合終了後、本荘に対して始末書提出を求めた。秋田の佐藤幸彦監督は試合後、「負ける以上の屈辱だ。最後まで正々堂々とやりたかった」と怒りをあらわにしていた。【岡田悟】

(毎日新聞) - 7月23日1時21分更新

 裏の攻撃で点取れない時点で、最後までできないですから。

 文中の『三塁に進んだ走者』の画像。守ってるのは秋田高校。7回の守りの時点で、取れるアウトを取らないのは正々堂々としたプレイなんですね。遅延行為に見えるのは、純真な心を失ったからでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神の左手 悪魔の右手

夏休みのシフトの打ち合わせ中。
『この日と、この日に休みたいんですが』
『何かあるの?』
『ええ、結婚式が』
『相手がいないのにどうやって?』

ちょっと!!

他の事務所と休みの調整をする
『ところで、この変なところに入ってる連休は何?』
『結婚式なんです』
『相手もいないのに?』

だーかーらー!!

調整の終わったシフト表を見た上司。
『おい、この連休は売り出しと被ってるぞ』
『すいません、結婚式に…』
『誰と?』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

冥土の土産

以前、メイド喫茶に行った話を書きました。ふと、その店のサイトを覗いてみたら…

続きを読む "冥土の土産"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毒にも薬にもならないが、毒にやられてはいる

 最近拾ってきたニュースにコメントつけるだけのが多くていかんなぁ、と思う次第。否定的なことを書いてしまいがちなのはどうだろうか。

 …なんてこととは全く関係なく、自分のブログで書いた内容を完全に忘れてある言葉を検索したら、ここが最初に出てた驚き。

続きを読む "毒にも薬にもならないが、毒にやられてはいる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム脳論者に読ませたい日本語

 新渡戸稲造さんは野球脳を提唱したことでも有名です。

 <強制わいせつ>育英高野球部員を逮捕 地区大会は辞退せず

 私立育英高校(神戸市長田区、阪本勝彦校長)の1年生の硬式野球部員(16)が先月中旬、女子中学生への強制わいせつ容疑で兵庫県警明石署に逮捕されていたことが22日わかった。同校は開催中の全国高校野球選手権兵庫大会で3回戦に進出しているが「出場辞退はしない」としている。この日、阪本校長から経過報告を受けた日本高校野球連盟の河村正・審議委員長(日本高野連副会長)も「事件の詳細が不明な現状では、出場の可否を判断できない」として、大会に引き続き出場することは差し支えない、との応急措置を決めた。
 同校などによると、部員は6月19日午後8時ごろ、同県明石市の自宅近くの路上で、女子中学生に自分の体を触らせるなどした疑いで、緊急逮捕された。部員は野球部の練習を終え、帰宅途中だったという。部員は今月26日の家裁の審判で処分が決まる予定。

(毎日新聞) - 7月22日19時47分更新

 一刻も早く、野球か育英高校を規制すべきだと思います。ゲーム脳どころの騒ぎじゃない。あと、一酸化二水素とかパンも危険なので規制対象に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵政たちが夏を刺激する

 今更感はありますが、いい傾向だと思います。駐車場代も惜しむような貧乏人は車に乗るべきじゃないんですよ。

郵便局の駐車場、コインパーキング化へ…不正駐車撃退

 日本郵政公社が、町中の郵便局の駐車場で後を絶たない不正駐車を撃退するために、コインパーキング化する試みを進めている。

 郵政公社は、宇都宮(25台分)、若葉(千葉市、21台分)、柏(千葉県柏市、20台分)、武蔵府中(東京都府中市、23台分)、長野中央(長野市、25台分)の5郵便局の駐車場について、今年9月末から1年間、時間貸し駐車場として運営してくれる企業を、それぞれ募集する。

 コインパーキング化の対象となる郵便局は、便利な立地が災いして、郵便局の近くの買い物客などによる不正駐車が多く、郵便局の利用者が駐車できない事態が起きているという。コインパーキング化を進めることで郵便局利用者は無料として、それ以外の利用者の料金は周囲の駐車場より高めに設定することで、郵便局利用者以外の駐車を抑制する作戦だ。

(読売新聞) - 7月21日11時52分更新

 ちなみに、徳島県民は無料の駐車場があっても入り口近くの路上に停めます。駐車禁止のデカい看板の目の前に停める車が多いので識字率が低いのかもしれないと思うのですが、免許を持ってるなら日本語が読めるはずであり、不可解。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

懐古主義は現在からの逃避でしかない

 やっぱり発言小町は面白すぎます。

 最近のアニメって・・・(無駄話かも?)

 ええと、キャンディ食べたらグラマラスになったり、変身するとき真っ裸(フラッシュで見えないけど)になったり、小学生が一日に何度も風呂に入っては同級生に覗かれたり、幼女がパンツ丸出しで歩いてたりするような、昔から存在するアニメは無視ですかそうですか。

 自分の好悪を判断基準にするなら、自分とこの子供だけを対象にしてほしいのです。『見せたくない』を他の世帯にも押し付けるのはどうかと思うわけです。あと、アキバ系にはつるぺた好きだっているだろうに。ところで、ここに書かれている

>女の子は小学生も中学生もでてくりゃかならず巨乳。

 ってどんなアニメですか。非常に興味があるので作品名を教えていただきたい。メガネかけてるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

腐海

関東ますざばーオフ参加のため福山発で経路を決定したのですが、ロロさんのメールを確認すると会場は大井競馬場。危うく川崎競馬場に向かうところでした。危ねぇ。

それにしても、4時間以上かかるんですね…遠いよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杞憂

先日書いたので

>本屋でちょっとしたいたずら。

というのが変な意味に取られたりしないかという心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世間での星野さんの高評価が理解できない

早くナベツネが逆切れしてリーグ脱退しないかなと思います。

阪神は「評価すべき好位置」と星野SD=低迷の巨人にもエール-プロ野球

阪神の星野仙一シニア・ディレクター(SD)は19日、現在セ・リーグ2位のチーム状況について、「評価すべき好位置にいる。(後半戦は)投手がどれだけ頑張れるかだ」と語った。大阪市の阪神電鉄本社で宮崎恒彰新オーナーと会談した後、報道陣に応対した。星野SDはまた、低迷を続ける巨人にも言及し、「巨人には強くなってほしいし、それは球界の総意。関西は視聴率が取れているが、関東は落ちている」とエールを送った。

 特定のチームに頼らなくても利益回収が可能な状態を理想としない『球界の総意』に激しく失望。未だに巨人が強くないと盛り上がらないとか考えてるなら大きな間違いかと。球界の総意がもし『強い巨人』にあっても、ファンの総意が同じかどうかは疑問ですし。もっとも、今の状態だと視聴率低下の原因が弱さにあるという勘違いが正されないから、上位にいつつ視聴率低下が望ましいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣れないことをやってみる

たまにはちょっといい話を。

ヒロシマ被爆生き証人の市内電車、ついに現役引退

原爆の廃虚から立ち上がった広島市内を約60年間走り続けた広島電鉄(本社・広島市)の「被爆電車」が19日未明、同市中区の車庫から大型トレーラーに載せられ、市交通科学館(同市安佐南区)に移送された。公開は21日から。

 全長約12メートル、ベージュと緑のツートンカラーのレトロな車両。市内を走行中に被爆、大破したが修理され、多くの通勤客らに利用された。しかし、高速化の波に押され、6月25日のダイヤ改正で“引退”した。

 社員は「お疲れさま」と手を振って見送り、藤元秀樹・電車技術グループマネジャーは「第二の人生でも原爆の生き証人として被爆地・ヒロシマを伝えてほしい」。

(読売新聞) - 7月20日0時38分更新

 原爆ドームは世界遺産として登録されてますが『負の遺産』であって、広島復興の象徴ということであればこちらの電車ということになるのかもしれません。前の日記にも少し書いたように、広島電鉄では他所で廃用になった車両を引き取って使用しており、さながら路面電車の博物館といったところ。ただ、大幅に改造して使うこともあって資料的価値よりは、『安く使えるならそっちのほうがいい』という実利が優先されているようです。この車両についても経済的観点から使い続けていた面もあるのでしょうが、広島電鉄がこの車両を大事に使い続けるにいたった思い入れが伝わってくるエピソードです。

 当該車両がどの路線を走っていたかまでは分からないのですが、野球のシーズンオフにGIの馬券を買いに行くため路面電車に乗った日々を思い出すと、徳島を一刻も早く出たくてたまらなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

サラリーマンに100の質問(016)

 一応社会人っぽいことも書いてみようかと思いまして、サラリーマンに100の質問pot of wisdom(管理人:ラッキーさん)よりお借りしました。ダメリーマンの生き様をとくと見よ!!

1 あなたは何歳台ですか(例:50歳台)?

→ 20代です。ピチピチ…でもない。

2 あなたはどの業界に属していますか?

→ 不動産です。

3 あなたはなぜその業界を選んだのですか?

→ 内定が出たので入社しました。特に選んだわけではないです。

4 あなたの会社での業種は何ですか(例:営業職)

→ 営業です。

5 それはあなたが希望したものですか?

→ はい。

6 あなたの待遇はどの辺ですか(例:課長職)

→ 平です。

7 あなたは上司や部下に恵まれていますか?

→ 恵まれてるんじゃないですかね。部下はいませんが。

8 あなたの年収は手取りでどの程度ですか(例:800万円台)

→ 人様に言うようなものではないので…

9 あなたの家族構成を教えて下さい。

→ 独身です。

10 あなたは自分の仕事にやり甲斐を感じていますか?

→ まあ、ほどほどに。

続きを読む "サラリーマンに100の質問(016)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

ぱっぱやっぱー♪

 思わず買ってしまいました。 バラ売りになってた頃は手が届かなかったなぁ…アニメイトのポイントカードが貯まる貯まる。

彼氏彼女の事情 CD-BOX彼氏彼女の事情 CD-BOX
TVサントラ 榎本温子 福田舞 山本麻里安 ゆきのん’ズ

キングレコード 2005-02-23
売り上げランキング : 156615

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 有馬と雪野は自分らしい自分を見つけた上に生涯の伴侶まで得たわけですが、見ているこっちは鞄の中も机の中も探したけれど見つからないので、夢の中へ行ってみたいと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

燃やし系アイドルがいるのなら、萌火犯だっているだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

これなんて人民裁判?の補足

どうも末尾の文章が変です。後で書き直し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これなんて人民裁判?

昨日書いたものの続き。

原爆民衆法廷で有罪判決

傍聴した広島市立大1年生の別所保紀さん(18)は「原爆投下がどのように決定されたかなど、初めて知ることが多かった。あれだけひどい被害でありながら今も関係者の責任が明確になってないことに驚いた」と話した。

通ってる大学の先生が電波だと、単位取るにも苦労しますねぇ。ご愁傷様です。というか、検事と判事が同じサイドの()人間という無茶苦茶なものがまかり通っているこ との方が驚きですよ。

※訂正。『同じ目的を持っている』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

ダメオラクル

いいちこ100%

焼酎がきっかけで始まる、寸止めラブコメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きみつよ

久しぶりにますざぶチャットに参加。人が集まるまで、涼風刹那さんとキミキスの話をする。ますざぶチャットなのに。

鈴鹿さんはアレで腰を抜かしたとか、抜かさなかったとか。でも後悔はしていない。冗談半分みたいなもんだし(残り半分は…)

それにしても、掲載されたネタが両方ともブログに書いてあるのはあまりよろしくないと思うわけで少し反省。佐々木氏の馬のネタはトリビアの泉にも送れそうな気もします、競馬好きからしたら全然トリビアじゃないですけど。元プロ野球選手の最初の持ち馬がサッカーボーイ産駒で、名前がフォークボールだなんて

訂正:ミスターフォークでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決して50音順に飽きたからではない

本屋でちょっとしたいたずら。本のタイトルを数字の順に購入してみる。

途中で『先にレジお打ちしましょうか』と阻まれる。

先制攻撃を食らうとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転不可能裁判の補足

メールだと改行がうまくいきません。後で訂正しときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転不可能裁判

 地元で若干気になること。絶対的に正しいという信念を持っている人ってベクトルがどっち向きでも恐ろしくて仕方ありません。

原爆投下裁く国際民衆法廷、15日開廷

広島と長崎への原爆投下は、人道上有罪か無罪か。それを審理する模擬裁判「国際民衆法廷」が15、16の両日、広島市内で「開廷」する。

(中略)

検事団が作成した起訴状によると、「被告」は当時のトルーマン米大統領や原爆を投下した B29の機長ら計15人。冒頭で告発者が「被爆者・広島市民・長崎市民」であると記し、 「犠牲になった人々、核兵器廃絶を願う全世界の市民の名において訴追する」としている。

(後略)

 元広島市民から言わせてもらうと、『告発者が「被爆者・広島市民・長崎市民」』というのは迷惑千万。核兵器廃絶は願ってますが、もし広島市内に住んでいてもこんなにアレな裁判に関わるつもりは毛頭ないです。

国際民衆法廷 250人が「傍聴」

被告らは有罪か無罪か。2日間の審理を経て16日に「判決」が出る。

 関係者が『被告人』を有罪にして糾弾するのを目的としている茶番に対して、こんな文章付けられる記者さんのステキ脳細胞。

今回の裁判は弁護人がいない。被告人も死亡しており、公平性に疑問を投げかける声もある。 広島市も「個人の訴追はなじまない」と後援を断った。これに対し、呼びかけ人の一人、 広島平和研究所の田中利幸教授は、被告の立場からの発言をする法廷助言者を設けたことや 公文書を駆使して起訴状を作成したことを説明。「不備のない法廷。どこの国家も責任を追及しないからこそ、私たちが行う。法的拘束力はないが民衆主権による裁判だ」と話した。

 田中教授ヤバい。アレな匂いがプンプンする。広島市が常識的な判断をした一方、広島平和研究所は広島市立大学内にあったりします。ビバ言論の自由。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

極道一直線?

 何か、いろいろ変です。

暴力団が追放ビデオやめて

 北九州市に本拠がある指定暴力団工藤会が、福岡県警が制作中の青少年向け「暴力追放啓発ビデオ」について、組員の子供らへのいじめを誘発する可能性があるとして中学校や高校での上映中止を市教育委員会に申し入れていたことが13日、分かった。異例の「請願」に、市教委では「学校で上映するかはまだ決めていない」と当惑気味。県警では「いじめを誘発するものとは全く考えていない」と話している。

 北九州市教委によると、工藤会からの文書は「請願申し入れ書」というタイトルで、6月29日に郵送で届いた。

 文章は同会最高顧問名で書かれ、A4判の紙に3枚。福岡県警が制作中の青少年向け「暴力追放啓発ビデオ」について、中学校や高校などでの「上映計画に抗議する」「上映することに懸念と異議を唱えざるを得ない」という趣旨が書かれていた。理由として組員らの子供が「父親がやくざだろ」などと言われるいじめを受けることを誘発しかねないとしている。脅迫的文言はなかったという。

 ビデオは暴力団の悪質な実態を訴える約25分のドラマ仕立ての内容で、今月下旬か8月上旬に完成の予定。市教委では工藤会からの請願について「対応は協議中だが、ビデオについてはまだ県警で制作中であり、中高で上映するかどうかも決めていない」と当惑している。

 制作を担当する福岡県警北九州地区暴力団総合対策現地本部の藪正孝・現地統括管理官は「われわれとしては、いじめを誘発するものとは全く考えていない。暴力団は格好いいものではない、美化されるものではない、ということを訴える内容だ。配布先は検討中だが、青少年向けなので、北九州の中学、高校に提供したいと思っている」と話した。

 ビデオは現職の警察官や警察職員が出演。組長命令で殺人未遂事件を起こした組員が、取り調べを受けつつ、暴力団組織の裏切りや矛盾などに気付いていく内容だ。実在しない組織名が登場するが、藪氏は「ビデオは工藤会を念頭に置いている。工藤会らが起こした実在の事件、犯罪に基づいて作った。実際工藤会は青少年に加入を強要したり、クラブに爆弾を投げたり、市民向けの暴力をしている。『いい暴力団』なんていない、ということを青少年に伝えたかった」と話している。

[2006年7月14日7時42分 紙面から](nikkansports.comより)

 やくざとはいえ子を持つ親御さんの心配は分からなくもないですが、そんないじめっ子がいるんでしょうか。もし実際そういう事例があるのなら、やくざから足を洗えばいいんじゃないのかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクルのその後

思い付いたはいいけど、はてなキーワードにも載ってるし。

prz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

あたらしいAA

prz ←サムライブルー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

アリババと四十七士

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

ダメオラクル

七色の黴のお米

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

西武おいらんズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

こうやって体感治安を悪化させるわけですね

杞憂にもほどがある

妄想記者さんはいらぬ心配をしているようですが、ワールドカップの決勝で頭突きする選手なんてそうそう現れないから。同じ状況で真似できる選手が出たら喜ぶべき かと。

>今はまだ頭突きプレー流行の兆しはないが(以下略)

ジダンのはプレイから逸脱した行為なんですが…あと、なんだか変態プレイみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

全回復

全回復

マーボーカレーだ。

う、うまい!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダメオラクル

竜馬の休日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪魔の辞典100(015)

 たまには毒でも吐いてみようかねぇ。色を変えるのはまた今度。今回は100単語の悪魔の辞典マメ屋:遠藤空マメさん)をお借りしました。

001+記憶。

 常に都合よく改変されるもの。

002+夢。

 子供には見ることが推奨されるもの。年を重ねるごとに見ることを咎められる。

003+恋人。

 都市伝説の一種。

004+時間。

 万人に浪費する権利のある唯一のもの。

005+金。

 誠意の言い換え。

006+偏差値。

 相対評価用のものさし。

007+食事。

 人によっては燃料。人によっては快楽。

008+人間。

 神に作られたと主張する一派と、神を作ったと主張する一派が存在する。

009+煙草。

 平和な国の国民同士に深刻な対立をもたらす嗜好品。

010+鏡。

 見ても元がよくなるわけではない。

続きを読む "悪魔の辞典100(015)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

ダメオラクル

戦場でのちょっとした間違い。

ドーン!!(被弾)

『ぐはぁ!!』

『おい、大丈夫か!?しっかりしろ!!紅衛兵、紅衛兵~』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

フレンチ宦官

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分ルール

50音順書評もある程度ルールを設定しとかないと楽なほうに流れそうなので、とりあえず決めておく。ルールの運用で楽しようと考えそうな気もしますが。

①50音順に書いていく
②50音順に購入した本のみ対象とする
③同じ著者の本は読まない
④写真集・コミックは対象外

思いついたら追加していくことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

『い』で始まる

 泣ける話はヌける話と等価である説を唱える人間としては、ここで『いま、会いにゆきます』について書いたりすると各方面からお叱りの言葉を受けそうなので、そのへんは世界の中心であれこれする話のときにでも。ところで映画版は竹内結子が出てたけど『黄泉がえり』と何が違うのですか。柴咲コウが出てるかどうか?

 今回購入したのは

イラクと自衛隊ブログイラクと自衛隊ブログ
岡本 宏

アメーバブックス 2006-06-16
売り上げランキング : 922446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 見づらいと思うんですが帯の文章をご覧下さい。

 『Blogでしか伝えられなかった!渾身の、サマワ現地レポート

 と書いてあります。新聞記事にはできなかった、あんなことやこんなことを現地から書き綴っているんだな…

続きを読む "『い』で始まる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純粋な言い間違い

アセロラベーコン・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情けは人のためならず

駐車場のエレベーター。

微妙なタイミングで車を停めた人を待つ。

走ってこちらに向かってくる。

いい揺れっぷり。

『ありがとうございます』

いえいえ、礼を言うのはこちらの方ですよ。

いいことをするとこちらも幸せな気分になります。

何か間違っているような気もしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

途中経過

『い』と『う』を読破。

『え』から『く』まで購入。

置き場がなくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

B級の多い料理店

B級の多い料理店

餃子を蒸してみた。モチモチ感が出て旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転ホームラン

『空から女の子が降ってくる』ではなく、『地面から女の子が湧いて出る』ところから始まるラブコメ。

恐怖を感じた主人公は持ち物を捨てながら逃げるという、どこかで聞いたことがある展開に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

訂正

ジャズやるべ!って書きましたけど実際にはロックを主にやるブラスバンドなので、正確には…

ブラやるべ!

じゃないかと思った深夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あ』で始まる

 構想だけは持ち続けていたのですが、予定していた『あの頃ぼくらはアホでした』(東野圭吾)がどうしても見つからなくて諦めました。引越し前には確かにあったのになぁ。というわけで、記念すべき第一回のために購入したのは…

あなたへ あなたへ
河崎 愛美

小学館  2005-04
売り上げランキング : 482226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 中学生の『わたし』が、一枚の写真をきっかけに出会った『あなた』への手紙という形式で綴られています。話し言葉調ですが、文章はきれい。改行が多いのと、鍵括弧をつけずに会話の部分を書くのが特徴です。形式は手紙なのでこういう方法もいいのではないでしょうか。

続きを読む "『あ』で始まる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖い思考のその後

 以前、こんな無駄な調査するなら雇用対策に使ったら?というのを書いたのですが、元になった調査へのカウンター的な記事を見つけたのでリンク。こういう視点の書き方ができる人っていいなぁ。これ以外の記事も遊び心満載。

■ 汚職政治家・不祥事経営者の9割は「ニート未経験」

 一酸化二水素とかパンの危険性とかが好きな人にはお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時事

 北朝鮮のミサイル発射(というか乱射)のニュースで、稲中の『あ ぼーん』『届いてないっつーの』を思い出してしまいました。北朝鮮のは届かせようと思えば届くんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

ダメオラクル

一言余計居士

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都築

ココログには『続きを読むボタン』の設定はないのかなと思いつつ、100質100答の冗長なテキストをそのまま掲載していたのですが、ヘルプをよく読んだらついに発見。

ただ、これはこれで短くしすぎると探しにくかったり、カテゴリーで読むときにはいちいちクリックの手間が増えたりするので、結局どちらがいいのかよく分かりません。()現実的な方法としては、さわりの何問かを通常表示にしておくとかなんで しょうね。

あと、バックナンバー表示じゃない時にスクロールしていって次のページに行くリンクがないのは案外不便。どうしたもんでしょうか。これもヘルプ見たら載ってそうな予感。

※カテゴリー表示のときはすべて表示になるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

ツン読。

『べ、別にアンタに読んでほしいってわけじゃないんだからねッ!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツンデレの多い料理店

くだらねぇ。

でもこういうくだらなさは好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうでもいい100の質問(014)

 なんかどうでもよくなってきたので『どうでもいい100の質問』を100の質問屋さんよりお借りしました。

1.お名前を。

カワタカです。

2.その名前、気に入ってます?気に入ってなければ希望のHNを。

じゃあ、『カワタカとAV工場』で

3.この日に生まれたかったなぁって日は?

1月1日。覚えやすい。

4.その日に生まれると何座?

さあ?どうでもいいです。

5.かっこいいと思う血液型は?

これもどうでもいいです。ボンベイとか?

6.それのドコがかっこいいの?

まれ血ですから。命の危険があるので軽々しくかっこいいとか言うもんじゃないですね。

7.今飲みたい飲み物は?

烏龍茶

8.今行きたいとこは?

徳島以外。

9.都道府県の中でドコが一番好き?

愛媛。

10.その理由は?

松山の住み心地がいい。

続きを読む "どうでもいい100の質問(014)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 3日 (月)

ぬう…

答えようとした100の質問の配布先が軒並み閉鎖になっておる。由々しき事態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かが違う

『とくダネ』で駐車監視員制度導入から一ヶ月という特集やってました。

環七通りのラーメン店で駐車場のないところは客足が減って困っているなんてのを報じてたんですが、客の違法行為に依存しなければ経営が成り立たないのはビジネス として失敗じゃないですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズやるべ!

人気上昇!平均19歳の10人組女性ブラバン

サイゴウジョンコなメガネっ娘はいますか!?

あと、彼氏が武勇伝の子とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKがようこそ

 先日、たまたま早く帰ってのんびりしてたらインターホンが鳴る。早いといっても、よその家を訪問するには遅い時刻で、多少イラっときたものの出てみること に。もうちょっと機嫌悪かったら多分居留守にしてたと思います。出たのは、NHKの受信料徴収担当者。仕事熱心ですなぁ。

 拒む理由もないので、当月と翌月(先月と当月かも)の分を支払う。

 『では、領収書を発行しますのでこちらにお名前をご記入下さい』

 ほう、最近の領収書は支払をする方が名前を記入するのか。

 『それから、引き落としの口座の指定と通帳印のご捺印をお願いします』

 それは、領収書じゃなくて引き落とし口座を指定する申込書というのではないですかね。

 『今、通帳印が手元にないんですけど』

 『では、必要事項をご記入後この封筒に入れて投函ください』

 もはや領収書とは関係ない世界。今時詐欺師のほうがもっともらしいことを言うと思います。こんなやり方してたら支払拒否されたって文句言えないですよ。で、結 局書類は書かなくても口頭で伝えた名前だけで領収書出してるし。

 あれから一ヶ月あまり。用紙はまだ手元にあります。受信料を払う気は満々なのでまた徴収しに来てほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

ダメオラクル

ロボットを主力商品とする連鎖販売取引。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »