サラリーマンに100の質問(016)
一応社会人っぽいことも書いてみようかと思いまして、サラリーマンに100の質問をpot of wisdom(管理人:ラッキーさん)よりお借りしました。ダメリーマンの生き様をとくと見よ!!
1 あなたは何歳台ですか(例:50歳台)?
→ 20代です。ピチピチ…でもない。
2 あなたはどの業界に属していますか?
→ 不動産です。
3 あなたはなぜその業界を選んだのですか?
→ 内定が出たので入社しました。特に選んだわけではないです。
4 あなたの会社での業種は何ですか(例:営業職)
→ 営業です。
5 それはあなたが希望したものですか?
→ はい。
6 あなたの待遇はどの辺ですか(例:課長職)
→ 平です。
7 あなたは上司や部下に恵まれていますか?
→ 恵まれてるんじゃないですかね。部下はいませんが。
8 あなたの年収は手取りでどの程度ですか(例:800万円台)
→ 人様に言うようなものではないので…
9 あなたの家族構成を教えて下さい。
→ 独身です。
10 あなたは自分の仕事にやり甲斐を感じていますか?
→ まあ、ほどほどに。
11 それはなぜですか?
→ お客さんが喜んでくれるのもいいもんです。
12 あなたは自分の待遇に満足していますか。
→ 妥当です。
13 満足していないのはどういう部分ですか?
→ 特に不満はないです。
14 どうなればとりあえず満足できますか?
→ 現状でも充分です。
15 あなたは指示された仕事をこなす方ですか、それとも指示する方が多いですか?
→ 指示を出す相手がいません。
16 あなたは自分が正当評価されていると思いますか?
→ すこぶる妥当です。
17 あなたの会社の将来性はどうですか?
→ あると思いたい。
18 あなたは最終的にどの位の地位まで登りたいですか(例:専務)?
→ 出世したいとは思いません。
19 それは可能だと思いますか?
→ 首にならない程度に働いてれば。
20 あなたは会社とアフターファイブのどちらに重きを置いていますか?
→ どちらも重要視してません。
21 それはなぜですか?
→ バランスは大事。
22 あなたは独立志向ですか?
→ 独立というか、不労所得を得たい。
23 なぜ未だ会社に残っているのですか?
→ 居心地は悪くないし、待遇に不満もないから。
24 あなたは独立した人をうらやましいと思いますか?
→ 人のことはどうでもいいです。
25 あなたは独立に利用できる資格や特技を持っていますか?
→ 全くないですね。
26 もし今独立資金があったらどうしたいですか?
→ 投資にまわします。
27 あなたは通勤時間はどの位ですか?
→ 15分くらい。
28 その通勤はいわゆる「通勤地獄」ですか?
→ はい。徳島の道路を走るのは命がけです。
29 あなたは裁量労働制についてどう思いますか?
→ 僕の勤め先にはないのでよく分かりません。
30 あなたは自宅勤務についてどう思いますか?
→ さぼってしまいそうです。
31 あなたはサテライトオフィスについてどう思いますか?
→ さぼってしまいそうです。
32 あなたは海外勤務も辞さないですか?
→ どのあたりかにもよります。外国語話せないしなぁ。
33 あなたは単身赴任をいとわないですか?
→ 幸いなことに単身です。
34 あなたは仕事と家庭のどちらに重きを置いていますか?
→ どちらも重要視していません。嘘です、家庭がないので仕事重視。
35 家族は家族サービスとあなたの出世とどちらを希望していますか?
→ 家族いません。
36 あなたは会社の受けを気にして仕事をしていますか?
→ 気にしてたらもっと真面目に働くふりしますよ。
37 あなたは事なかれ主義ですか?
→ どちらかといえば。
38 あなたは「休まず、遅れず、仕事せず」についてどう思いますか?
→ 我関せず。
39 会社員は気楽な商売だと思いますか?
→ 気楽な会社に勤めてればそうでしょう。
40 あなたの人生の夢は何ですか?
→ 不労所得を得て、遊んで暮らす。
41 あなたはその夢に向かって日々前進していると思いますか?
→ 不労所得は得てないですが、遊んで暮らしてます。
42 今の仕事はあなたの夢の実現に役立つと思いますか?
→ 悪徳不動産業者に騙されずにすむかもしれないという点では。
43 あなたは転職を考えたことがありますか?
→ ないです。辞めようと思ったことはありますが。
44 その転職の動機は何でしょう(例:高収入)
→ 社内の人間関係。
45 あなたの回りにいる無能な上司についてどう思いますか?
→ 僕より無能な人はいないですねぇ。
46 あなたの指示をまともに聞けない新人類についてどう思いますか?
→ 自分の説明が悪いんじゃないかと思います。
47 あなたは定年後の人生設計をしたことがありますか?
→ 実家に戻って母方の実家を継ぎます。
48 あなたは定年後も続けられる趣味を持っていますか?
→ あります。
49 それは何ですか?
→ 野球、ゴルフ、投稿。
50 あなたの仕事は役に立つ仕事だと思いますか?
→ 思います。
51 あなたの仕事や会社の業務は人類の進歩に役立つと思いますか?
→ それはない。
52 あなたの労働意欲を支えているものはなんですか?
→ 労働量と給料のバランスのよさ。
53 もしあなたが社長になったとき、あなたはあなたが今抱えている不満を解決できると思いますか?
→ 無理です。
54 あなたは死んだらどうなると思いますか?
→ 引継ぎの担当の人が困ります。
55 あなたの奥さんも仕事を持っていますか?
→ いません。僕より稼ぐ人希望。主夫になります。
56 それについてどう思いますか?
→ 稼げる人が稼げばいいんですよ。
57 あなたは子供にも「自分のようになって欲しい」と思いますか?
→ 思いません。
58 あなたは残業するのと家でTVを見るのとどっちを選びますか?
→ 残業しながらテレビ。
59 あなたは学歴は重要だと思いますか?
→ 特技がない人間には重要なものです。
60 あなたは今までの人生で学歴が役に立ってきましたか?
→ 勤務先が「この学校から何人か」という採り方をしたので、役に立ったといえるかも…
61 あなたは子供にもできる限りの学歴をつけたいですか?
→ 本人の好きなようにさせます。
62 あなたは出世のためなら多少の不正は見逃せますか?
→ いいえ。コンプライアンス大事。
63 「清濁合わせ飲む」というフレーズについてどう思いますか?
→ 間違ったやり方でしか儲からないなら、その商売は間違ってるんですよ。
64 あなたは会社でのつき合い(宴会、ゴルフなど)が好きですか?
→ 社内の付き合いは大嫌いです。ゴルフならまだ楽しめます。
65 あなたは会社でのつき合いをどう思いますか?
→ できることなら参加したくない。
66 あなたは会社でのつき合いには良く出る方ですか?
→ ほぼ皆勤です。
67 それはどうしてですか?
→ 不参加という選択肢がないから。
68 あなたは会社で業務に必要なパソコン等を使いこなせていますか?
→ 使えます。
69 使えていないことはハンディになると思いますか?
→ それほどありません。
70 最近の規制緩和・自由化について仕事との関連でどう思いますか?
→ どの項目についての規制緩和だかわかりません。
71 あなたは自分がリストラされる可能性があると思いますか?
→ あります。
72 そう思うときはどんなときですか?
→ 売り上げが芳しくないとき。
73 日本でも米国のように転職が当たり前になったらあなたはどうしますか?
→ たぶん、今と変わりません。
74 もしもう一度やり直せるとしたら、あなたはどんな職に就きたいですか?
→ 就職してないかも。
75 あなたは日本人の職業観が明治時代のそれに比べて進歩していると思いますか?
→ 明治時代の職業観がよくわかりません。
76 あなたは食べるために仕事をしていますか、それとも仕事をするために食べていますか?
→ 両方です。
77 あなたは芸能プロダクションからスカウトされたら応じますか?
→ 応じません。そんなに身辺が綺麗なわけではないので。
78 あなたはヘッドハンティングされたら応じますか?
→ 応じません。わざわざ僕を引き抜くような会社に人材を見る目があるとは思えません。
79 あなたは会社の先輩に恩義を感じていますか?
→ 何人かは。
80 あなたは会社が自分の経験を豊かにしてくれたと思いますか?
→ いい意味でも、悪い意味でも得がたい経験をしました。
81 あなたは自分に託された歴史的ミッションがあると思いますか?
→ ないです。
82 今の仕事はそれに寄与していますか?
→ 僕が扱っているのは、現在あるものの再分配でしかないです。
83 「会社は利用される所ではなく利用するところ」という意見についてどう思いますか?
→ どちらも極端すぎます。ギブアンドテイクですよ。
84 あなたの会社の人事評価は加点制ですか、それとも減点制ですか?
→ 加点制です。
85 あなたは米国のベンチャー企業マインドについてどう思いますか?
→ 米国のベンチャー企業マインドがよくわかりません。
86 あなたは年功序列制についてどう思いますか?
→ あれは、制度じゃなくて慣行です。
87 これからも日本は年功序列制が続くと思いますか?
→ 続く可能性はあります。欠点だけじゃないし。
88 あなたの会社はメセナ活動(法人市民としての文化寄与)に熱心ですか?
→ わりと熱心かも。
89 それについて感想は?
→ 社員としては福利厚生にもっとまわしてほしい気もしますが。
90 あなたの職場は大部屋制ですか、それとも仕切られていますか?
→ 大部屋式です。
91 それについてどうして欲しいですか?
→ そのままでいい。
92 あなたの会社はプライバシーにまで干渉しますか(例:身なり、結婚)?
→ します。結婚とか恋人とか。
93 それについてどう思いますか?
→ 死ねばいい。
94 有給休暇や夏休みは自由に取れますか?
→ ローテの関係もありますが、ほぼ自由です。
95 会社のセクハラ問題への取り組みはどうですか?
→ 同性間のセクハラもどうにかして下さい。
96 それについてどう思いますか?
→ 人の家族計画の前に自分の家族計画の心配をしろ、バカが。
97 「労働は神に対する罪の結果としての罰」という発想についてどう思いますか?
→ 一神教的ですね。あまり相容れない考え方です。
98 週休3日制を望みますか?
→ いいえ。
99 今の思いをありったけの叫びあるいは擬音語で表して下さい。
→ のっぴょっぴょーん
100 最後に一言、全体を総括して下さい。
→ 戦う君の歌を戦わないやつらが笑うだろう。
ちなみに、僕はあまり戦わないほうです。
| 固定リンク
「100質100答」カテゴリの記事
- pixivユーザーに100の質問(030)(2010.06.15)
- カラオケ好きの人に100の質問(029)(2010.06.13)
- やっててよかった100質100答(2010.05.09)
- 二次元に生きる人への100の質問(026)(2010.05.07)
- エロゲ100の質問(025)(2008.10.08)

コメント