« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

メモ

サイドバーの位置変更テスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多分、何かの電波を受信してるんだと思う

 教育評論家って楽そうな商売ですね。いや、データに全く関係ない事象を読み解かないといけないので案外大変なのかも。でも、妄想することなら負けませんよ。

中高校生:不眠4人に1人、成人を上回る 10万人調査

中学・高校生の4人に1人が不眠を訴えていることが、日本大医学部の兼板佳孝助手(公衆衛生学)らの研究で分かった。10万人規模の調査で思春期の子どもの不眠の実態が明らかになるのは初めてで、不眠の割合は大人を上回った。大津市で開催中の日本睡眠学会学術集会で30日発表する。

 研究は、厚生労働省の研究班(主任研究者、林謙治・国立保健医療科学院次長)の調査の一環。04年12月~05年1月に、全国の中学131校、高校109校を無作為に抽出し、在校生に最近1カ月の睡眠状況や生活習慣、精神的健康度を質問した。回収数は約10万人(回収率64.8%)。

 不眠としたのは(1)なかなか寝付けない「入眠障害」(2)夜中に目が覚める「夜間覚醒(かくせい)」(3)朝早く目覚めて再び眠るのが難しい「早朝覚醒」--の3項目のうち一つ以上が当てはまった場合。その結果、不眠の割合は23.5%で、成人3030人を対象にした調査(1997年)の21.4%を上回った。

 入眠障害は14.8%で、成人の8.3%より6.5ポイントも高い。逆に、夜間覚醒は11.3%(成人15%)、早朝覚醒は5.5%(同8%)で、成人より低かった。

 不眠が多いのは▽男子▽精神的健康度が低い▽朝食を食べない▽飲酒習慣あり▽喫煙習慣あり▽部活動に不参加▽大学進学希望なし--などと答えた生徒だった。【根本毅】

 ▽教育評論家の尾木直樹・法政大教授の話 悩んで寝付けないのは思春期にはあることだが、あまりに不眠の割合が高く、大変な事態だ。日本の中高生は、携帯電話のメールの普及で、友人づきあいがバーチャル化している。それが、大人が思っている以上のストレスになっているのではないか。

  大人の21.4%と中高生の23.5%の差って、いわゆる誤差ってやつじゃないんですかね。しかも不眠の理由として生活習慣が挙げられてるのに、それは無視して携帯のせいですか。この人の頭の中の中高校生がバーチャルな気がしてなりません。ただ単に、体力が余ってるとか、将来に漠然とした不安があるとか、真夜中でも開いている店がある(飲酒・喫煙習慣はこのあたりと相関性がありそう)とかが、ごく当たり前の理由としてデータから読み取れます。

 で、このアンケートで『不眠』とカウントしたのが

(1)なかなか寝付けない「入眠障害」
(2)夜中に目が覚める「夜間覚醒(かくせい)」
(3)朝早く目覚めて再び眠るのが難しい「早朝覚醒」

 であって、夜更かしした次の朝いつ頃起きるかは考えてないんですね。つまり、朝食を食べないのは『朝食を食べない→不眠』ではなくて『夜更かし→朝起きるの遅い→朝食の時間がない』の可能性があるわけで、この調査自体穴だらけ。穴だらけのデータの上に、バーチャル脳の教育評論家が妄想垂れ流してるという悪循環。いいなぁ、妄想垂れ流してお金もらえる商売。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

ツンデレしゃぶしゃぶ

『べ、別にアンタのためにしゃぶしゃぶするんじゃないんだからッ!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月の備忘録

 実は検索ワードで一番引っかかるのは、ここに書いた本の著者名だったりします。

 今月の一冊?そんなもんは知らん。

キミキス キミキス

エンターブレイン  2006-05-25
売り上げランキング : 3425

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ただ一つ言える事。二見さんは何もかもが素晴らしい。エロなしでここまでエロティックなものができるんですね。まだ全ルートクリアはしてないんですがぼちぼちやっていこうと思います。危うくブログのカテゴリーに『キミキス』を加えてしまいそうになりました。

 

つよきす~Mighty heart~(通常版) つよきす~Mighty heart~(通常版)

プリンセスソフト  2006-05-25
売り上げランキング : 12602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

ゲームというよりはサウンドノベル。選択肢を何度か選ぶだけでサクサク進みます。お手軽感はこっちのが上。ツンデレと暴力的なのは違う気がしますけど、それはそれで。こちらはPC版でこそのゲームなのかもしれません。思わずブログのカテゴリーに『椰子』(リンク画像左上)カテゴリーを加えてしまいそうになりました。

 

今月買った本(著者順)

色の名前 色の名前
ネイチャープロ編集室 近江 源太郎

角川書店  2000-04
売り上げランキング : 14599

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
壊れかた指南 壊れかた指南
筒井 康隆

文藝春秋  2006-04-26
売り上げランキング : 373743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下コミック

すずめすずなり(1) (アフタヌーンKC) すずめすずなり(1) (アフタヌーンKC)
秋山 はる

講談社  2005-07-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
すずめすずなり(2) (アフタヌーンKC) すずめすずなり(2) (アフタヌーンKC)
秋山 はる

講談社  2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!? (2) (まんがタイムKRコミックス) 帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!? (2) (まんがタイムKRコミックス)
石田 あきら

芳文社  2006-06-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しあわせももりんご (1) (FOX comics) しあわせももりんご (1) (FOX comics)
うさくん

フォックス出版  2006-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
女子大生 家庭教師濱中アイ(6)<完> (少年マガジンコミックス) 女子大生 家庭教師濱中アイ(6)<完> (少年マガジンコミックス)
氏家 ト全

講談社  2006-06-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でろでろ(7) (ヤンマガKCデラックス) でろでろ(7) (ヤンマガKCデラックス)
押切 蓮介

講談社  2006-06-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パチ漫―かわかずお作品集 パチ漫―かわかずお作品集
かわ かずお

洋泉社  2006-04
売り上げランキング : 358307

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NARUTO―ナルト― 33 (ジャンプ・コミックス) NARUTO―ナルト― 33 (ジャンプ・コミックス)
岸本 斉史

集英社  2006-06-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
快盗ブルマー (ヤングキングコミックス) 快盗ブルマー (ヤングキングコミックス)
北河 トウタ

少年画報社  2003-09-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さよなら絶望先生(4) (少年マガジンコミックス) さよなら絶望先生(4) (少年マガジンコミックス)
久米田 康治

講談社  2006-06-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超無気力戦隊ジャパファイブ 2 (ヤングサンデーコミックス) 超無気力戦隊ジャパファイブ 2 (ヤングサンデーコミックス)
佐藤 まさき

小学館  2006-06-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絶対可憐チルドレン 5 (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン 5 (少年サンデーコミックス)
椎名 高志

小学館  2006-06-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
仕切るの? 春日部さん (1) (カドカワコミックスAエース) 仕切るの? 春日部さん (1) (カドカワコミックスAエース)
竹内 元紀

角川書店  2005-07-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
仕切るの?春日部さん (2) (カドカワコミックスAエース) 仕切るの?春日部さん (2) (カドカワコミックスAエース)
竹内 元紀

角川書店  2006-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHKにようこそ! (5) (カドカワコミックスAエース) NHKにようこそ! (5) (カドカワコミックスAエース)
大岩 ケンヂ 滝本 竜彦

角川書店  2006-06-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神社のススメ(3) (アフタヌーンKC) 神社のススメ(3) (アフタヌーンKC)
田中 ユキ

講談社  2006-02-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アトモスフィア (2) (ハヤカワSFシリーズJコレクション) アトモスフィア (2) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)
西島 大介

早川書房  2006-04
売り上げランキング : 63719

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
REC 3 REC 3
花見沢 Q太郎

小学館  2005-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
REC 4 REC 4
花見沢 Q太郎

小学館  2005-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
REC 5 REC 5
花見沢 Q太郎

小学館  2006-02-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハルノクニ 1 (少年サンデーコミックス) ハルノクニ 1 (少年サンデーコミックス)
浜中 明 中道 裕大

小学館  2006-06-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レンズのむこう (ジェッツコミックス) レンズのむこう (ジェッツコミックス)
日坂 水柯

白泉社  2006-04-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス) 惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)
水上 悟志

少年画報社  2006-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
KILL WIZARD(1) (講談社コミックス) KILL WIZARD(1) (講談社コミックス)
水薙 竜唳

講談社  2006-06-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
怪物王女(2) (シリウスコミックス) 怪物王女(2) (シリウスコミックス)
光永 康則

講談社  2006-05-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
へうげもの(1) (モーニングKC (1487)) へうげもの(1) (モーニングKC (1487))
山田 芳裕

講談社  2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
へうげもの(2) (モーニングKC (1512)) へうげもの(2) (モーニングKC (1512))
山田 芳裕

講談社  2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
働け!メモリちゃん 1 (ジャンプコミックスデラックス) 働け!メモリちゃん 1 (ジャンプコミックスデラックス)
若狭 たけし

集英社  2006-01-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246)) デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))
若杉 公徳

白泉社  2006-05-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 筒井康隆の本は後でうなされそうな黒さがあります。今回買った本ではないけど、『問題外科』や『イチゴの日』の後味の悪さといったら…全部読むにはかなりの気力を必要としそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

ますざぶクロニクル(2006年07月号)

やきにく龍太、三号連続勝ち抜きならず
 編集長に少しずつ似せていくという趣旨で行われていた『勝ち抜き編集長』だが、ヒントがヒントとして機能せず、投稿者もヒント無視のイラストを送ってくるため、一旦リセットされることとなった。そのため、7月号ではヒントを全て無視したいわしのイラストが勝ち抜きとなり、やきにく龍太は無念の敗退となった。初回勝ち抜き以降掲載がないため消息が心配される。

仙波学先生連載化
 6月号で新入社員を狙う編集長を描いた仙波学先生が続編を発表した。編集長ルームから泣きながら出てきた新入社員を慰めるプリ園長という設定。最後のコマでは不敵な笑みを浮かべる園長が描かれており、続きが気になるところ。果たして『うままんが日記』や『さしみ』に並ぶ人気連載漫画になるか注目。少なくとも馬レンジャーよりは長く続いてほしいものである。

さんれんタン評
 投稿者の声を反映した『さんれんタン』(リンク

ターフィー15旋風
 新たなターフィーシリーズを模索する『ターフィー系大図鑑』から、ターフィー075に続く新星が現れた。その名も『ターフィー15(いちご)』である。セーラー服姿にイチゴパンツのパンチラで一部投稿者を悶えさせた。行司も帳尻合わせのような耳に激怒したもののパンツには勝てず、コーナー優勝となった。先走った投稿者から、早くも次期クオカードの絵柄にという声が上がっている模様。

ターフィー4046の恐怖
 サメ愛好家で知られるぜいたく王子。今号では『ターフィー系大図鑑』にサメネタを送り込んできた。モチーフとなったのはサメの中でも特に獰猛なことで知られるホオジロザメ。しかも一枚では飽き足らず、ほぼ同じ内容のものが二枚送られてきており謎は深まるばかりである。間違い探し?

モグラ叩きシリーズのその後
 『本誌の決断』のサンプルコーナーで地味に人気連載中のいわし先生の新作が届いた。『モグラ叩きの打算』と『モグラ叩きの出張』がそれである。今号では先月掲載のサンプルイラストを使用した予想コラムも掲載されており、その人気はとどまることを知らない。地味だけど。

小田切ワオ、エロトピアについて熱く語る
 『朝まで馬討論』において、小田切ワオによりユートピアに比較的響きが近い『エロトピア』が俎上に載せられた。通学路に落ちているエロ本、少したって見に行くとなくなっていた、などエロで頭が一杯の少年期を過ごした人間にとっては覚えのある発言が郷愁を呼んだ。また、エロ本を捨てるときは通学路近くにという発言に関しては、近隣青少年の健やかな育成を願うばかりである。

ますざぶ大連載時代到来
 現在、ますざぶ内では『勝ち抜き編集長』の仙波学、『本誌の決断』のいわしのネタが続き物として掲載されている。また、『競馬学校の時間割』でも欄外でツンデレ小説が連載されており、ますざぶ始まって以来の大連載時代の到来といってよいだろう。
 過去には『最強厩務員ケン制作委員会』や、『俺的競馬年表』の連続ネタ、『本誌の決断』の『ときめきエアリアル』などが存在していたが、複数のコーナーでほぼ同時に展開されるのは稀である。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダメオラクル

痛快ツンデレ通り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

アホな人に100の質問(013)

 『真面目なことを下らなく、下らないことを真面目に』をモットーに書き綴る当ブログ。今回はアホな人に100の質問(配布先は閉鎖)に、そこそこ真面目に答えてみました。

1 名前と性別を教えてください。(ハンドルネーム可。)
答え HNはカワタカです。ついてるほうです。

2 生年月日と血液型を教えてください。
答え ある架空のメカと同じ日です。血液型は抗原がないタイプです。

3 何人家族ですか?家族もアホですか?
答え 5人です。概ね常識的ですが、父はアホ属性も兼ね備えています。

4 いつから自分は「アホ」だと自覚しはじめましたか?
答え アホなので覚えてないです。

5 今までの人生で、アホで得したことはありますか?
答え とりあえずアホの振りをしてればやり過ごせる。

6 上に同じ。損したことはありますか?
答え 真のアホは損したことに気づきません。

7 あなたが「最強」だと思う自分のニックネームを教えてください。(複数可。
答え ○○(本名)2号。ちなみに1合はある芸能人に顔が似ていて名前は違う。僕は名前だけが同じ。

8 上に同じ。「最低」だと思う自分のニックネームを教えてください。(複数可。
答え 監督。野球してた頃、現役なのにこう呼ばれた。

9 あなたの周りに、自分と同じ「アホ」と思える人は何人いますか?
答え あまりいませんねぇ。日本語が通じない人はいますけど。

10 「水戸黄門」を英語読みすると何と読みますか?
答え me to comb on

続きを読む "アホな人に100の質問(013)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

ダメオラクル

ラブコメみそ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危険なソフト2

あやうくこのブログに『椰子』(植物じゃないほう)のカテゴリーを作るとこでした。危ねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

忘れてた…

ますざぶクロニクル書かないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!宝塚記念の結果

宝塚記念の結果

1着 6枠 8番 ディープインパクト
2着 5枠 7番 ナリタセンチュリー
3着 8枠13番 バランスオブゲーム

払い戻し

単勝 8 110 円
複勝 7 560 円
8 110 円
13 810 円
枠連 5-6 600 円
馬連 7-8 1920 円
ワイド 7-8 910 円
7-13 9740 円
8-13 1540 円
馬単 8-7 2070 円
3連複 7-8-13 22370 円
3連単 8-7-13 43850 円

予想結果(コメント順)

ウーピン(・1①・4⑤)
  単勝 ⑧110
  複勝 ⑧110

カワタカ(・5⑥・2②)
  単勝 ⑧110
  複勝 ⑧110

涼風刹那(・1①・3③)
  単勝 ⑧110
  複勝 ⑧110

俊哉(・6⑨・1①)
  単勝 ⑧110
  複勝 ⑧110

山下まさよし(・1①・5⑦
  単勝     ⑧ 110
  複勝     ⑦ 560
          ⑧ 110
  枠連  ⑤-⑥ 600
  馬連  ⑦-⑧1920
  ワイド  ⑦-⑧ 910
  馬単  ⑧-⑦2070    合計6280

順位
①山下まさよし       15180(↑)+6280
②俊哉           12967(↓)+220
③カワタカ          9120(-)+220
④ウーピン          8870(−)+220
⑤涼風刹那          4670(−)+220
⑥メジロマック委員会    4270(−)
⑦ヒステリックM        2140(−)

 …というわけで、最終週に大・逆・転ーーーー!!!!山下まさよしさんが見事差しきって優勝。見事前回の雪辱を果たしました。主催者としては盛り上がる展開になり大喜び。一方俊哉さんはこの大会三連覇ならず。でも、嫌な賞品が来なくて内心ホッとしてるかも。優勝した山下さんには何か賞品をお送りしますので戦々恐々とお待ちいただければと思います。拒否されたら次の人に回るので、俊哉さんはドキドキしててください。

 春シーズンはこれにて閉幕となります。次回はスプリンターズSからです。秋シーズンはまた最初からポイントを集計しますので、今回涙を飲んだ方は夏の間に牙を砥いでおいてください。また、ポイントの年間集計も行う予定ですので、山下さんは春・秋・年間の三冠を狙ってみてください。

 多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。次回開催もよろしくお願いいたします。それではまた秋のGIで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

『ドリフのツーレロ節』とか『ドリフのツンツン節』とかいっても、ツンデレから派生したものではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

首狩族

全開!!宝塚記念開催中です。どしどしご参加ください。

 とあるマーケティング会社から勤め先に電話が。僕に用事らしい。

『○○火災(保険会社ね)から依頼を受けましてご連絡差し上げております。』

『はい?』

『実はヘッドハンティングのお話でして。××様(本名)が大変優秀な方と聞き、営業職として○○火災に来ていただけないかとのことです。つきましては○○火災の担当の者とお話いただきたいのですが』

 なあ、その優秀な方というのは皮肉か。この損保会社、僕が一年目で一軒も物件を売っていないときにも同じアプローチしてきたんですけども。どういう調査力なのか非常に興味がありますよ。というか、こんなに人を見る目がない企業に勤める気は毛頭ないので間髪入れず断りました。今の会社も決して完璧な勤め先ではないですけど、人を見る目(僕への評価)という点では非常に的確です。そのせいでまだぺーぺーなんですけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

全開!!宝塚記念のお知らせ

全開!!宝塚記念開催中です。どしどしご参加ください。

どなたか予想を書き込んでいただいているようなのですが、文字化けをしていて確認が取れません。お手数ですが再度書き込みをしていただくか、予備用の掲示板http://www2.rocketbbs.com/200/m.cgi?id=kawatakaもしくはメールにてご連絡いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうせ吸うなら…

 煙草嫌いの人ってなんでこんなに攻撃的なんですかね にいろいろ追加。煙草が有害なのは分かってるけど、さらに有害なものはたくさんあって、特に『嗜好品を排斥する上に、著作と現実の区別もろくにつかない医者』のほうがはるかに有害であるというのははっきり言っておきたいわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!宝塚記念

はい、いよいよ春競馬最後の予想大会となりました。

宝塚記念出走表

ルール
1~3位になると思う馬を順に書いてください。
その三頭同士が絡んだ馬券の払戻金額が的中ポイントになります。
ただし、三連単だけは順番通りでないと的中としません。
また、指名した馬と同枠の馬が来た場合の枠連も的中とします。

予想については

○枠○番 ○○
△枠△番 △△
□枠□番 □□

と書いて下さい。上から一着・二着・三着の順とします。
馬番と馬名が違う場合には馬名を優先します。
得点がどうなるかは以下のリンクを参照してください。
また、発走除外があった場合、当該の馬が絡む枠連以外の
組み合わせに対して100ポイントずつ払い戻しをします。
合計1000ポイントのプラスとなります。

集計の見本

初めて参加する方で、リンク先を参照できない方はとりあえず三頭だけ選んでみてください。予想はコメント欄へお願いいたします。

結果表示で各参加者を色分けしてるので、希望の色があれば予想と一緒にお申し付けください。特に指定がなければ黒で表示します。

このブログに予想を書き込めない場合はメールを送っていただくか、こちらの掲示板(携帯用のURL)へネット閲覧可能な携帯から書き込んでください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2001年ますざぶ問題。

ロロさんの出したますざぶ問題に答えてみる。(小田切ロロの日々の葛藤を赤裸々に告白:2001年ますざぶ問題)今回は字数ヒントもあるのでできるかな?

・府中の魔物、中山の*******に移住。
オートレース場

・和田騎手の雄叫びに反応し、***襲来。
UFO

・「世界の車窓から」の後番組、「*******」放送開始
社台の車窓から

・岡部騎手、パンツの中に*を入れられ悶えながらインタビュー

・横浜市、新税を全て***********につぎ込む。
テイエムオペラオーの単勝

・エモシオンとセイウンスカイ、「***********?」発言
テイエムオペラオーって誰

・内藤繁春調教師、次は「***になります」宣言

・梶原もじゃ先生、*******ということに気付く。
先生じゃない

・和歌乃山、冬毛が出て見た目******。
長期休養明け

・デザーモ騎手、モー娘。の****を誤認。
辻と加護

・デザーモ騎手、騎乗馬に「負けたら********だぞ」
ヒゲジョリジョリ

・クロフネ、***に黒くなる方法を質問しに行く。
楽太郎

・熊沢騎手、ブリーフに****入れ「熱い!」
コロッケ

・武豊騎手、フランスでペリエ騎手に「*****」

・関口オーナー、初めて****を食す、家で。
回転寿司

・******、イナバ物置に勝利。
ヒシアケボノ

・井崎さんを見かけて**を隠す競馬ファンが急増。
親指

・薗部さん、*********のパラメータを大幅アップ。
バランスオブゲーム

・西原騎手、自分を「*****」と呼ぶよう皆に強要。
なっちゃん

・今までのシェリフズスター発見の報告はすべて**であったことが発覚。
捏造

 たぶん回答できたのはほぼ正解だと思います。横浜市のはもしかしたら複勝だったかも。それからロロさん、多分エモシオンとセイウンスカイのは前回も出てましたよ。自分のネタもあったりしてちょっと嬉しかったです。そうそう、西原騎手のはもうひとつの呼び名のほうが有名ですね。ますざぶ内だけで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

数ヶ月後

『キムタクは巨人所属ですよ』というお便りが殺到し、コミックでそれをネタにする久米田先生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信頼って何だ

 すげえ逆ギレ。取引上の条件を守れなかったくせに相手方を非難。このくらいしないと世界一の大国にはなれないのですね。

喜ぶのはまだ早いと米有力議員=米業界、「日本は信頼できぬ貿易相 手」

 【ワシントン21日時事】米貿易政策に大きな影響力を持つグラスリー上院財政委員長(共和)は21日、米国産牛肉の輸入再開をめぐる日米合意について「喜ぶのはま だ早い」とする声明を発表した。同委員長は肉牛生産地であるアイオワ州の選出。  委員長は「事前査察の実施の約束が輸入再開を意味するものではない」と指摘。「引き続き科学に基づいて日本が実際に輸入を再開するまで圧力を掛け続ける」と述 べた。  一方、業界団体の全米肉牛生産者協会(NCBA)のジョン会長も声明を発表。「日本は信頼できない貿易相手国だ」とし、8月末ま でに輸入が再開されない場合に対日制裁を発動する法案への全面的な支持を表明した。 (時事通信) - 6月22日7時1分更新

 ほう、アメリカ人の言う信頼っていうのは、混じってはいけないものが混じっていた輸出品に今後同様の問題が起こらないようにすることではなくて、圧力をかけることか。科学的に安全な肉かどうかではなく、危険部位が入っていないかどうかが争点なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

お料理好きに100の質問(012)

 今回は『おうちで作る世界のごはん』(管理人:ばりーさん)より、お料理好きに100の質問をお借りしました。最近、借りたはいいけど答え切れないのが多いのですが、気にしません。

1. ハンドルネームを教えてください。

カワタカです。

2. 初めてお料理したのはいくつの時?

7歳か8歳くらい。

3. 初めて作った料理は?

袋のラーメン。具もちゃんと作りました。

4. 毎日お料理する派? 週末大物を作る、男の料理派?

今は休みのときに小物を作るくらいです。

5. 和食派? 洋食派? 中華派? それとも?

和食派。他のものはあまり作れません。

6. 一番得意なメニューは?

あら炊き

7. 逆に一番苦手なメニューは?

テンプラ

8. オリジナルレシピ、ありますか? いくつくらい?

さぁ?目分量なんでレシピがありません。

9. レシピのスクラップブック、ありますか? どんな方法でファイルしてる?

学生時代は切抜きを溜め込んでましたけど、使わないので捨てました。

10. あなたのお料理の師匠は?

両親。魚料理は父から、それ以外は母から。

続きを読む "お料理好きに100の質問(012)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

オラクル……?

元プロ野球選手が馬主になって、サッカーボーイ産駒に『フォークボール』と名付ける現実。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煙草嫌いの人ってなんでこんなに攻撃的なんですかね

これが広告になるなら、マナーについての周知すらできません。

禁煙学会:JTキャンペーン、白石さん登場に 「待った!」  東京農工大の「生協の白石さん」を日本たばこ産業(JT)の「喫煙マナー向上キャンペーン」に登場させるのは国際条約違反だとして、日本禁煙学会(作田学理事長)は19日、同大と同大生協にJTへの協力中止を求める意見書を送った。

 「白石さん」は同生協職員。利用者の「ひとことカード」へのユーモアあふれる回答が人気を呼び、昨年11月発売された単行本はベストセラーになった。キャンペーンは20〜22日、首都圏や京阪神のJRや大手私鉄の中づり広告として実施。たばこやごみをめぐる質問に、「白石さん」が独特の表現で答えるスタイルになっ ている。

 意見書は「JTのイメージアップを通じて販売を促進する営業活動に他ならない」とし、たばこの広告・販売促進行為の禁止を締約国に求める「たばこ規制枠組み条約」に違反すると指摘した。

 作田理事長は「本当のマナーは禁煙して初めて分かるもの。たばこの広告に大学が利用されるのは情けない」と話す。

 同大生協によると、昨年10〜11月、学内の喫煙マナーの悪さを指摘する「ひとことカード」が相次いで届いた。この話を聞きつけたJT側から協力要請があり、「啓発につながるなら」と快諾したという。【山田大輔】

毎日新聞 2006年6月19日

んで、ことの発端はこっち。

JT:生協の白石さんと連携、喫煙マナー向上キャ ンペーン  日本たばこ産業(JT)は15日、学生の質問に答える「ひとことカード」の「生協の白石さん」と連携した喫煙マナー向上キャンペーンを展開すると発表し た。20〜22日、首都圏や京阪神のJRや大手私鉄の中づり広告で、白石さんが喫煙マナーについて回答する。

 格闘家の小川直也さん、お笑いグループ「ロバート」が日ごろの悩みを相談する内容。ロバートが「マナーのないかっこいい人の方がよほどモテる。世の中どうなってるの?」と問いかけると、白石さんは「他人に迷惑をかけてまでモテたくないという心意気にひかれる女性もきっと大勢います」などと回答している。

 白石さんは東京農工大学生協の職員。「ひとことカード」のやり取りはベストセラー「生協の白石さん」(講談社)にもなった。【宇田川恵】

毎日新聞 2006年6月15日 18時40分

 吸うのなら人の迷惑にならないようにするといい、というのが広告ですか。理事長の発言もなんだかなぁ。頭の悪い教育者はそれだけで罪ですよ。白石さんに代わってもらったらどうですかね。冗談抜きで。二人の発言を比べたら白石さんのほうが教育者にふさわしいと思いますよ。

 で、マナーを訴える広告すら許さないという非寛容な精神をお持ちの皆様の組織『日本禁煙学会』に当該申し入れがあります。これに輪をかけて言いがかり的なのが同学会の『漫画、テレビアニメ「NANA」の喫煙描写に対する抗議文と要請』で、もはや創作物と現実の区別がついてません。なんだ、煙草吸わなくても脳細胞破壊されてんじゃないか。僕自身は煙草嫌いですけども、他人に迷惑をかけず吸える場所で吸う事すら咎める嫌煙派なんかくたばればいいと思います。

 とりあえず、喫煙者も非喫煙者も筒井康隆の『最後の喫煙者』を読むことをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

アブラ片ブラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

大勢に影響はない…のか?

 あるタグのスペルを間違って入力していたのに気付いたのですが、今まで間違っていたものもきちんと機能していて、一体どういうことなんだろうと不思議に思っています。まあ、元の文章も破綻してますし、どうってことないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危険なソフト

あやうく、このブログに『キミキス』カテゴリーを作ってしまうところでした。危ない危ない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

肝かわいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

きよしのツンデレ節

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

ネイティヴスピーカー

 広島のヤクザイメージはいつまでたっても払拭されません。

駐車監視員を脅し逮捕 広島、公務執行妨害で

 広島東署は18日、取り締まり中の民間の駐車監視員を脅したとして、公務執行妨害の疑いで広島市南区段原、電気工事業大谷博之容疑者(45)を逮捕した。
 調べでは、大谷容疑者は9日午後3時ごろ、男性監視員(43)から、同区比治山町の会社前に駐車していた車を移動するよう言われたことに腹を立て何しとるんなら、しごうするど(何しているんだ、ひどい目に遭わせるぞ)と脅した疑い。 
 大谷容疑者はこう言うと、車のハザードランプを点灯させて事務所に戻った。監視員はおびえて駐車違反の確認標章を取り付けられなかったという。 
 同容疑者は「トラブルはあったが、脅してはいない」と容疑を否認している。

(共同通信) - 6月18日11時52分更新

 標準語訳が面白くて仕方ない。訳としては完璧なのになぜだ。それにしても『しごうする』なんて『はだしのゲン』くらいでしか聞いたことがないのですが、実際に言う人 がいたんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

実際の治安を悪くしてどうする

 ああ、確かに子供を狙った犯罪が一件増えました。

「球技大会中止しろ、子供殺す」子供心配の女を逮捕

 徳島県吉野川市の市立小学校に、PTA主催の球技大会を中止しないと子どもを殺すなどと書いたはがきを送りつけたとして、県警捜査1課と吉野川署は17日、この小学校に通う児童の母親で、同市内の無職女(43)を威力業務妨害容疑で逮捕した。調べに対し、「子どもを狙った事件があちこちで起きている時に、球技大会なんかしている場合じゃないと思った」と供述しているという。

 調べでは、女は同小あてに今月8日、サインペンで「11日の球技大会を中止しないと子供を殺す」などと書いたはがきを送りつけ、同日に予定されていた球技大会と授業参観を中止させた疑い。 (読売新聞) - 6月17日21時8分更新

 実体のない『体感治安』なんかで不安を煽るからこんな事件が起こるんですよ。マッチポンプのつもりが延焼しました、って感じですか。大人の火遊びはエロスな方向だけで充分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

さんれんタン ビフォーアフター

 この度は『ますざぶ』誌上で『さんれんタン』に色々なご意見をいただき、まことにありがとうございます。皆様のご意見を参考にしてネタ作りに反映できればと思います。今回は記念として画像をアップしました。


『さんれんタン』完成前

      ↓


『さんれんタン』掲載時

      ↓


重さ30kgある魔法の三連単ステッキで関羽と百余合打ち合ったときの『さんれんタン』。エロゲー化を視野に入れて18歳以上の設定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

キミつよ

『エンターブレイン発売だし、ますざぶでネタにできるかなぁ』などと言い訳を考えながら『キミキス』を購入。 勢い余って隣に並べてあった『つよきす』も購入。『エンターブレイン発売じゃないし、ますざぶでネタにできるわけでもないけどなぁ』と思いつつも、気持ちは揺るぎません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語色に染めたい100の質問(011)

 100の質問探しの手間を軽減してくれる素敵サイト、100の質問リンク集(管理人:月花涼貴さん)より日本語色に染めたい100の質問 (さるのとまり木:あぺさん 提供)をお借りして、日本語の奥深さを探求していこうと思います。ただ、日本語は奥深くても僕の書くものは底が浅いので残念無念。

Q1 簡単に自己紹介をお願いします。

カワタカと申します。ブログで競馬の予想大会や100の質問の回答、下らない文章を書いていますので暇つぶしのお供にどうぞ。

Q2 日本語は好きですか?

はい。

Q3 その理由は?

日本人の心情をいちばん表せる言葉だから。

Q4 日本語と全財産、捨てるならどっち?

財産。物や金は取り返しがつく。

Q5 それを捨てた結果、どうなると思いますか?

ひもじい思いもするでしょう。

Q6 「オアシス運動」のオアシスが何か、全部言えますか?

押さない 焦らない 喋らない 滑らない の訳がない。

Q7 料理の「さしすせそ」が何か、全部言えますか?

砂糖 塩 酢 せうゆ ソース…じゃなくて味噌

Q8 「スマップ」のSMAPが何か、全部言えますか?

スポーツなんたらかんたらピープル

Q9 キムタクっていう呼び方、どう思います?

四文字(四音)の略称は日本人にとって呼びやすいらしいです。

Q10 チョナン・カンってどう思います?

韓流ってほんとにブームなのか。

続きを読む "日本語色に染めたい100の質問(011)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

で、結局・・・

 ワールドカップの日本代表戦を見てるわけです。

 受信料問題でなにかと言われてるNHKですが、ことスポーツ中継に関してなら一番いい番組作りますね。これだけのために受信料払ってもいいくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不可解なこと

 自分が興味を持っていることに、他人がまったく興味を示さないからといってそれを不思議がる考え方が、僕には不思議でなりません。

 ドバイWCだってワールドカップなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

一吸乳魂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

筋金入りのFF6ファンに100の質問番外 はじめてのトラックバック編

 先日の筋金入りのFF6好きに100の質問(009)を見た山下まさよしさんが同じ質問を回答されています(ぶらり途中下山の旅)。僕のと違って、まさに筋金入り。山下さんとこのリンクで当該記事への固定リンクが"http://kawataka-giken.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/ff6100009_735a.html"と、FF6、100の質問(009)という表示になっているのに気づきました。どうやらアルファベットと数字を認識している様子。

 あと、携帯で山下さんのブログに貼ってあるリンクからここに入るとなぜか文字化けしなかった不思議。データ容量の関係で誰がコメントくれてるかまでしか分からないので、結局文字化けしてるのと大して変わらなかったりもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディスコミュニケーション

 会社の研修で使う資料を取りまとめ。取りまとめてる人に送ったら、他の事務所で取りまとめたものを引用付きで送ってきて、本人からのコメントは何もなし。

 ファイルの中身を確認して、取りまとめの内容が被っていたので追加分を送ったら『ワードにまとめろボケ』(意訳)との返信メールが。なら最初の返信で何かコメ ントつければ無駄なやりとりせずにすんだのに。

 というか、引用に全く意味がない。無駄な引用はつけるのに必要最小限の言葉すら省略して、意味を汲もうとした人間を罵るのって楽しそうですね。

 確認すればすむ話だけど、その確認を省くのためにメールでやり取りをしているのであって、『どういう意味ですか』という返信も何だかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

ダメオラクル

吾輩は猫である。名前はマダナイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蹴球世界杯

始まりましたね。日本戦すら見る気ゼロですけど。

トトやろーぜとお声がかかったのですが、上記の通りですので参加する気ゼロ。無視してたらしつこく『強制参加』だとかクレイジービートゴーズオンなことをおっしゃ るので、一口分のチョコレートを投げつけて不参加の気分。

あんまりしつこいと通報すっぞ。やりとりされるのがチョコとはいえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛ルケ風にいうと

刑事さーん、上の階で修羅場が繰り広げられてますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

初代日記のレイアウトをコピーして使うのはどうだろう

 過去日記を2005年の1月までアップしました。サイドバーのバックナンバーには10か月分しか表示されてないですが、 バックナンバーの文字をクリックするとそれ以前のものもご覧いただけます。初代日記のコピーのほうはサイト内検索にも引っかかるのでよかったら使ってみてください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カテゴライズ

 今、話題になっているらしい『はてな』での二つの質問。

・あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください

・ あなたの身近にいるパソコンにあまり詳しくない人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。

 これ見てて思ったのは、『金にものを言わせるのは札束くらいからじゃないとカッコ悪い』というのと『やっぱり体育会系的な思考は嫌いだ』ということ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうひとつの仮説は『実は外国で、日本の道交法が適用されない』です

 以前、徳島には呪いにかかったとしか思えないドライバーがいるというのを書いたのですが、認識が間違っていましたので訂正いたします。

 正確には、『徳島の人は前進・バックにかかわらず駐車したときに枠の中に納められない呪いにかかっている』です。関係者の皆様にはまことにご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

 あと、一番左にある左折レーンから右折レーンに入ってきた上に、脇道に入ったかと思ったらいきなりUターンするのとかも呪いに違いないです。どうせなら事故って死ぬ呪いにかかれば他の人の迷惑にならなくてすむのにと思ってやみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

日曜日よりのシ者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

そんな・・・

 内野ゴロでアウトになる『ぴの』を見るために6000円出したわけじゃないのです。これ売ってキミキス買いたいと思います。

 あと、プレイしないときの高速試合が全然高速じゃないのと、『平凡なフライ』と実況された打球がポンポンスタンドに入るのはどうか。

プロ野球 熱スタ2006プロ野球 熱スタ2006

ナムコ 2006-04-06
売り上げランキング : 4772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ファミスタモードだけでいいという声もあるけど、『ぷらいむ』も『すかい』もいないナムコスターズなんて使う気が起きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロガーに100の質問(010)

 ついに10回目です。今回は、ブロガーに100の質問をSimpleBoxes(管理人:たっきゅんさん)よりお借りして回答しました。ブログを運営するにあたってどのような方向性でやっているかについてご覧いただければと思います。

  1.100の質問があります。覚悟はできていますか?

 バッチコーイ!!

  2.あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください

 カワタカです。

  3.差し支えなければ、年齢と性別も教えてください

 20代。男です。

  4.差し支えなければ、ご職業を教えてください

 不動産を取り扱ってます。

  5.1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?

 2時間くらい。

  6.大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?

 見てますん。

  7.Weblog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?

 気付いたらブームになってました。

  8.それまでに日記とか書いていましたか?

 書いてました。

  9.日記とブログの違いって何だと思いますか?

 他とのつながりやすさ。あと、アフィリエイト。

10.ブログを始めてどのぐらいですか?

 二ヶ月が経過しました。

続きを読む "ブロガーに100の質問(010)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

3ピー(伏字になってない)+3ピー(伏字になってない)

 (なぶ・る)という漢字があります。そのまんまです。

 (なぶ・る)という漢字もあります。なんかドキドキします。

 嬲嫐。並べてみました。もう訳がわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルケミスト

 マンカフェのフリードリンクで、ジンジャーエールとウーロン茶を混ぜてみる。

 ・

 ・

 ・

 あれ?案外うまい。苦味と甘みが程よく混ざり合った上品な味に。炭酸も和らぎますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一自由な校風の学校

 ステキニュース詳しいバージョン。(中日新聞のサイトより)

 概要は同じなんですが…

(中略)

大学名変更も検討したが、「中京地区の女子大ではなく『中京女子大』という固有名詞の大学」という考えから、当初から「中」「女」は外さない方針に。「『中京女子』大学」「中京女子・大学」「中京女子☆大学」「中女大学」などを候補に論議を重ねたが、当面は現在のままにして、男女共学の理想的なモデルができた後、あらためて大学名を検討することで落ち着いた。

(後略)

 なんでいちいち面白いことをしようとするのか。きっとこの学校にはものすごい策士か、ラブコメ好きがいるに違いないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘘だと言ってよ、ブラウン

タイトルが言いたかっただけです。

広島、巨人でトレード成立 木村拓と山田の1対1 2006年6月5日(月) 10時58分 共同通信

 広島の木村拓也外野手(34)と巨人の山田真介外野手(26)の交換トレードが成立し、5日午後にも発表される見通しとなった。  木村拓はブラウン監督の構想から外れ、今季は1度も1軍に上がっていないが、内野も外野も守れるスイッチ打者として実績もあり、高橋由、小久保ら主力が故障で 戦列を離れている巨人にとっては魅力十分だ。山田は大阪・上宮高から1998年にドラフト3位で巨人入り。入団後、投手から野手に転向し、今季は出場10試合で 14打数2安打、2盗塁だった。  木村拓は「体はできているので、期待に応えられるように頑張りたい」と話した。

[ 6月5日 10時58分 更新 ]

 キムタクは守れるけどものすごく守備がうまいわけでもないから仕方ないのかもしれませんが、このトレードはカープが損しているような気がしてなりません。巨人で投手やれば全ポジション達成ですが、カープで達成してほしかった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!安田記念の結果

全開!!安田記念の予想

安田記念結果

1着 2枠 4番 ブリッシュラック
2着 7枠15番 アサクサデンエン
3着 8枠16番 ジョイフルウィナー

払戻

単勝 4 640 円 3番人気
複勝 4 250 円 3番人気
15 760 円 11番人気
16 660 円 9番人気
枠連 2-7 2280 円 12番人気
馬連 4-15 12770 円 45番人気
ワイド 4-15 3650 円 45番人気
4-16 1490 円 17番人気
15-16 7320 円 73番人気
馬単 4-15 19790 円 69番人気
3連複 4-15-16 56730 円 157番人気
3連単 4-15-16 288270 円 819番人気

結果(コメント順)
カワタカ(8⑯・8⑰・2④)
 単勝  ④640
 複勝  ④250 ⑯660
 ワイド ④−⑯1490  合計3040

俊哉(2③・8⑰・5⑩)
的中なし

山下まさよし(3⑥・6⑪・7⑮)
複勝 ⑮780

無記名さん(3⑥・6⑪・1②) (せつなさんと判明しました。詳しくは最後の追記を参照のこと)
的中なし

(審議の青ランプ) 名前を未記入の方がいらっしゃいます。今回は的中なしのためポイントに影響があ り ませんが、当たっている場合には自己申告した方に加点します。ただし、その回で記名して予想をしている方はその限りではありません。訂正のときはその旨ご記入いただくようお願いいたします。

順位
①俊哉           12747(−)
②山下まさよし       8900(−)+780
③カワタカ          8900(↑)+3040
④ウーピン          8650(−)
⑤涼風刹那          4450(−)+0
⑥メジロマック委員会    4270(−)
⑦ヒステリックM        2140(−)

結果を見て、アサクサデンエンがGI馬だというのを思い出しました。主催者は外国 馬 狙いが当たって大喜びです。今回は参加の少なさもあって順位に変動はありません で したが、偶然にも3位が二人になるという椿事が。

山下さんと僕がウーピンさんを抜いて2位に。順位の変更が行われていませんでしたので、正しい順位に訂正しました。参加者の皆様にはご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。

 

追記(2015年06月27日)

過去分再集計中に、当レース無記名分についてTwitterで言及したところ、せつなさんから自分ではないかとのコメントがありました。当時のコメント記入の癖から考えても可能性は高く、今まで他に申告もなかったことからせつな(当時は涼風刹那)さんで確定いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオラクル

水族館にて。

本日のアシカショーは中止です。あしからずご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

お知らせ

ココログのレスポンスが遅く、更新が反映されません。予想の結果は明日、再度行う予定です。あしからずご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブとかコメとか

こういった素晴らしい教育方針の学校に通いたいものです。

名は「中京女子大」、でも「男子学生受け入れ(←反転すると…)

 中京女子大(愛知県大府市)は来年度から一部の学部で男子学生を受け入れると決めた。「学風を維持する」(谷岡郁子学長)ため、大学名は当面変えない。

 大学側によると、女子大の名称のまま男子を受け入れるのは大学としては全国初。

 同女子大は、女子単独での教育の是非を検討した結果、人文学部(児童学科、アジア学科、各定員60人)で男子受け入れを決め、「(入学者は)女子でなければならない」と定めた学則を変更した。男子の定員枠は特に設けず、今後、健康科学部の栄養科学科でも受け入れ準備を進める。

 同学長は「女性の魅力を引き出すような男子学生を育てたい」と話している。

(読売新聞) - 6月4日20時14分更新

 こういう、現実離れした現実がしごく現実的な理由によって生み出される不思議。男子学生の履歴書はどうなるんでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダメオラクル

この帽子ジャーマニー? ネーデルランド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

全開!!安田記念

安田記念出走表

ルール
1~3位になると思う馬を順に書いてください。
その三頭同士が絡んだ馬券の払戻金額が的中ポイントになります。
ただし、三連単だけは順番通りでないと的中としません。
また、指名した馬と同枠の馬が来た場合の枠連も的中とします。

予想については

○枠○番 ○○
△枠△番 △△
□枠□番 □□

と書いて下さい。上から一着・二着・三着の順とします。
馬番と馬名が違う場合には馬名を優先します。
得点がどうなるかは以下のリンクを参照してください。
また、発走除外があった場合、当該の馬が絡む枠連以外の
組み合わせに対して100ポイントずつ払い戻しをします。
合計1000ポイントのプラスとなります。

集計の見本

初めて参加する方で、リンク先を参照できない方はとりあえず三頭だけ選んでみてください。予想はコメント欄へお願いいたします。

結果表示で各参加者を色分けしてるので、希望の色があれば予想と一緒にお申し付けください。特に指定がなければ黒で表示します。

このブログに予想を書き込めない場合はメールを送っていただくか、こちらの掲示板(携帯用のURL)へネット閲覧可能な携帯から書き込んでください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コントか

「倒れている人」捜索の警察官、当事者をはねる

 1日午前1時20分ごろ、岐阜市正法寺町の市道で、路上に倒れていた同市、建設作業員少年(16)が、岐阜南署刑事2課係長、永田誠警部補(40)運転の捜査
車両にはねられた。

 少年は、腰の骨を折り重傷。

 調べによると、永田警部補は「路上に人が倒れている」との110番通報で駆けつけ、時速約30キロで付近を捜索していた。

 永田警部補は「路肩に立っていた通報者に気を取られ、気付くのが遅れた」と説明している。

 少年は「仕事で疲れ、道路で寝てしまった」などと話しているという。

 同署は業務上過失傷害の疑いで永田警部補を調べている。現場は、幅約6メートルの直線道路で、街路灯はなく暗かった。

(読売新聞) - 6月1日9時13分更新

 怪我ですんだのは不幸中の幸い。それにしても道路で寝てしまうほど疲れるなんてよっぽどですね。発見者も通報する前に意識の有無くらいは確認するでしょうから、それで起きなかったのはかなり眠りが深かったのでしょう。まあ、これからしばらくはゆっくり休めますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

さっきの喫茶

 以前、『徳島にメイド喫茶が!?』というのを書いたのですが、書きっぱなしもどうかと思うので実際に行ってみました。

 向かったのは、JR徳島駅近くにあるポッポ街の『maid de cafe』。ちなみに、この通りはフィギュア専門店や南海ブックス、アニメイトもある徳島屈指の濃い場所です。

 パっと見分かりにくい入り口から階段を上ると『18歳未満の入場はお断りします』の注意書きが。風俗店みたいですなぁ。

 店に入ると、メイドさんが出迎えてくれます。照明が薄暗くてよく分からなかったのですが、ベージュ系の制服に、ミニスカート。カチューシャもちゃんと着けてます。

 『お帰りなさいませ、ご主人様』

 おお、ほんとに言ってるんですね。それにしても平日の夕方というのを考えても客少ないな。メイドさんの方が多いです。カウンター席とテーブル席があり、テーブルのほうへ。店の奥にはゲームコーナーもあり、歓声が漏れてきます。

 料金体系をきれいさっぱり忘れてしまいましたが、うろ覚えで書き出してみると…

 ・30分のフリードリンク、30分を越えると延長料金加算。
 ・フードは普通の喫茶店程度はありました。冷凍食品を使ってないのが売り。
 ・500円で、メイドさんと5分間の会話やミニゲームができる。
 ・ミニゲームでメイドさんに勝つと一緒にチェキできる。

 こんなところ。とりあえずドリンクと『メイドさんの気まぐれケーキセット』を頼んでみる。厨房を見ると、メイドさんじゃなくて『自分、不器用ですから』と言いそうなシェフが。シュフというより板前に近い気がします。
 飲み物が運ばれ、ストローを袋から出してグラスにさすところまでいちいちやってくれます。もちろん『お待たせいたしました、ご主人様』というのも忘れません。

 客が少ないのでメイドさんたちは暇そうにしていたのですが、その内の一人がお客さんの使った後を片付けていて、床に落ちていたものを拾おうとしたその瞬間…

 あの、何か見えてますよ?

 僕の席があまりにも好ポジションなので、わざとやったんじゃないかと思うくらいでした。どっちかというとチラリじゃなくてしっかり見えた感じ。普通、ミニスカートはいてたら下のものを取るときはしゃがむと思うんですが、そうしないのは店の方針なんでしょうか。

 目の保養をした後は、メイドさんとのミニゲームに挑みます。おしゃべりできるコースもあるんですが、僕には会話のスキルがないのでこっちが無難。選んだのは徳島新聞の特集にも出ていたジャンケン勝負。アイスティーをベースに、メイドさんが勝てばレッドペッパー、マヨネーズ、わさびを投入。客が勝てばミルクか砂糖を投入。勝てばメイドさんとチェキできます。

四回勝負の一回目。
 メイドさん○-×カワタカ レッドペッパー投入

二回目
 メイドさん×-○カワタカ ミルク投入

三回目
 メイドさん○-×カワタカ マヨネーズ投入

四回目
 メイドさん○-×カワタカ わさび投入

 弱いな!!でも、これ全勝しててもミルクと砂糖のたっぷり入ったアイスティーを飲まなければならないので、試合に勝って勝負に負けるみたいな展開じゃないのかと。出来上がったブツを口に含むと、見た目のわりに案外飲みやすい…と思ったらちょっとむせました。無理だよこんなの。ギブアップしていいですか。

 『全部飲んだらご主人様の勝ちですよ』

飲み干しました。イェー!チェキ!!

 『どんなポーズになさいますか?ニャンニャンとかチェキとか…』

 『ニャンニャンで』

 こういうときは決断早いです。出来上がった写真には手書きで猫耳と尻尾が加えられました。でも、どうせなら猫耳カチューシャを備品に加えたほうがいいと思います。できれば猫の手グローブも。

 いろんな意味でおなか一杯になったのでお会計。ポイントカードをもらったのですが、これを全部埋める猛者はいるのでしょうか。いたらいたでアレですけど。

 『行ってらっしゃいませ、ご主人様』

 その言葉を背に店を出ました。何かを得たようで、変わりに別のものを失ったような気もします。

 ちょっとご主人様になれた日…Priceless

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »