« で、結局・・・ | トップページ | キミつよ »

2006年6月14日 (水)

日本語色に染めたい100の質問(011)

 100の質問探しの手間を軽減してくれる素敵サイト、100の質問リンク集(管理人:月花涼貴さん)より日本語色に染めたい100の質問 (さるのとまり木:あぺさん 提供)をお借りして、日本語の奥深さを探求していこうと思います。ただ、日本語は奥深くても僕の書くものは底が浅いので残念無念。

Q1 簡単に自己紹介をお願いします。

カワタカと申します。ブログで競馬の予想大会や100の質問の回答、下らない文章を書いていますので暇つぶしのお供にどうぞ。

Q2 日本語は好きですか?

はい。

Q3 その理由は?

日本人の心情をいちばん表せる言葉だから。

Q4 日本語と全財産、捨てるならどっち?

財産。物や金は取り返しがつく。

Q5 それを捨てた結果、どうなると思いますか?

ひもじい思いもするでしょう。

Q6 「オアシス運動」のオアシスが何か、全部言えますか?

押さない 焦らない 喋らない 滑らない の訳がない。

Q7 料理の「さしすせそ」が何か、全部言えますか?

砂糖 塩 酢 せうゆ ソース…じゃなくて味噌

Q8 「スマップ」のSMAPが何か、全部言えますか?

スポーツなんたらかんたらピープル

Q9 キムタクっていう呼び方、どう思います?

四文字(四音)の略称は日本人にとって呼びやすいらしいです。

Q10 チョナン・カンってどう思います?

韓流ってほんとにブームなのか。

Q11 そもそも、ジャニーズってどう思います?

何でもかんでもジャニーズ分を投入すればいいというものではない。

Q12 名づけで「「きらり」ちゃんとか変わった名前をつける人が増えていますが、あなた的にアリですか、ナシですか?

自分の子に付けるならナシですが、人の子までいちいち口出しはしません。

Q13 完全に名前負けしている子がいたらどうしますか?

僕自身も名前負けなので人のことをとやかく言えません。

Q14 Q12で、「あなた的に」と言われてちょっとムカつきませんでしたか?

そのくらいではムカつきません。

Q15 「すごくねえ?」という尻上がりのイントネーションは好きですか?

好きではないですが、かといって嫌うほどでも。

Q16 「私って○○な人だから」という言い方をどう思いますか?

ああ、そういう人なのね。

Q17 歳を聞いて「いくつに見える?」という切りかえしをされたとき、どう答えますか?

分からないから聞いているのですが?

Q18 今日、最も多く口にした日本語は何ですか?

『さあ?』

Q19 これまで口にした日本語のうち、最も誇れる言葉はなんですか?

ごちそうさまでした。

Q20 これまで口にした日本語のうち、最も言わなければ良かったと思う言葉は何ですか?

これは言いたくありません。

Q21 これまで口にした日本語のうち、最も恥ずかしい言葉はなんですか?

させていただく。

Q22 これからの日本語人生で、最も言ってみたい言葉はなんですか?

おっぱい。

Q23 日本人男性を日本語一語で表すと?

ますらお

Q24 日本人女性を日本語一語で表すと?

たをやめ

Q25 日本人ネカマを日本語一語で表すと?

紀貫之

Q26 「雰囲気」、「唯一」、「店員」は「ふんいき」、「ゆいいつ」、「てんいん」ですが、会話中ではどう発音していますか?

雰囲気 ふいき
唯一   ゆいいつ
店員   ていん

Q27 「本気」と書いて何と読む?

こう問われたら『マジ』ですよ。

Q28 あなたの座右の銘を日本語で教えてください。

好い加減にいいかげん

Q29 ところで、座右の銘ってどういう意味ですか?

座席の右側に何か置いてるんじゃないかと、いいかげんに答えてみる。

Q30 左右の目は?

あります。

Q31 あなたの口癖は何ですか?

すいません。

Q32 (笑)や(爆)を使いますか?

使いません。それらを使わずに(笑)や(爆)の感じを出すのが理想。

Q33 顔文字を使いますか?

使いません。これも上の答えと同じ。

Q34 あなたの勝負日本語を教えてください。

多分大丈夫だと思う

Q35 あなたが今まで聞いた中で一番ドラマティックな日本語を教えてください。

『終戦の詔勅』 全文は長いため各自でご確認いただければと思います。文自体にドラマチックなところはないですが、その背景と放送されるまでの水面下の動きは充分にドラマッチックかと。

Q36 あなたが今まで聞いた中で一番恥ずかしい日本語を教えてください。

鏡割り

Q37 金持ちそうな日本名は?

白鳥 中川 御坊 袋小路

Q38 世の中には「鈴木顔」「山田顔」な顔の人などがいますが、あなたは何顔だと思いますか?

滝ざ…うわなにをするやめ

Q39 あなたの田舎の方言を最大限に活用してもう一度自己紹介をしてください。

カワタカと申します。ブログで競馬の予想大会や100の質問の回答、下らない文章を書いていますので暇つぶしのお供にどうぞ。

↓(広島弁意訳)

カワタカいうもんです。ブログで競馬の予想大会やら100の質問の回答、やっちもない文章を書いとるけぇ暇つぶしのお供にしてつかぁさいや。

Q40 「東京弁キモッ!」ですか?それとも「大阪弁て下品!」ですか?

関西出身じゃない人の関西弁はあまり好きではないです。

Q41 パソコン、アイシャドウ、テレビをそれぞれ適当に日本語で言ってください。

パソコン   電算機
アイシャドウ 隈取
テレビ    千里眼

Q42 一日だけ、英語を使わずに生活してくれませんか?

できなくはなさそうですが、厳しいですね。

Q43 だめなら、一日だけ、略語を使わずに生活してくれませんか?

こっちのが難しいです。パソコンやテレビも駄目ってことでしょ。

Q44 それもだめなら、一日だけ、「もんどりうつ」という単語を使わずに生活してくれませんか?

これならなんとか。

Q45 自分のことをなんと呼んでいますか?

Q46 あなたが今まで呼ばれた中で一番素敵なあだ名を教えてください。

タッキ…うわなにをするやめ

Q47 あなたの友達が呼ばれている中で、一番素敵なあだ名を教えてください。

山ツン

Q48 国語の教科書で、最も印象に残った作品は何ですか?

宮沢賢治の『やまなし』

Q49 古文の授業で、「源氏物語」を読んでむかついた、あるいはうらやましかったことはありますか?

同人誌スゲー。

Q50 漢文の授業が役に立ったことはありますか?

漢文はさっぱりでした。でも、江守徹の朗読は好き。

Q51 あなた自身をあいうえお作文で紹介してください。

カ かなりエロい
ワ わりとエロい
タ たまらなくエロい
カ かもしれない

Q52 この子にピッタリなキャッチコピーを日本語で考えてあげてください。

熊殺し。

Q53 「アッチョンブリケ」って何ですか?

アッチョンブリ家なわけないですよね。ピノコの名台詞。

Q54 「どんまい」は何語に位置づけるべきですか?

日本語。

Q55 日本語におけるギャル語の位置づけについて好きなだけ論じてください。

暗号。符牒。

Q56 日本語における漫才の位置づけについて好きなだけ論じてください。

ハイレベルなキャッチボール。

Q57 日本人における赤ちゃん言葉を使用するカップルの位置づけについて好きなだけ論じてください。

プレイはおうちでやりなさい。

Q58 アベックという表現は使いますか?

使わないですね。今だとホームランとか事件くらいしか用例がなさそう。

Q59 「ひい、ふう、みい・・・」で10まで数えてみてください。

ひ ふ み よ いつ む なな や ここの とお 

Q60 おばあちゃんですか?

いいえ。

Q61 「ここだけの話」は存在すると思いますか?

ないです。ここだけという限定がついて流布するだけ。

Q62 人の噂は何日続くと思いますか?

七十五日ですめばいいですが。

Q63 百日咳は何日続くと思いますか?

百日も続くと死にます。

Q64 あなたが「お」をつける単語は何ですか?

おすぎとピーコ

Q65 逆に、これには「お」をつけるなよ、という単語はありますか?

お出汁。

Q66 「二度あることは三度ある」と「三度目の正直」、どっちが真理だと思いますか?

マーフィーの法則によると、成功しそうなものは成功し、失敗しそうなものは失敗します。

Q67 「類は友を呼ぶ」と「朱に交わればあかくなる」、あなたはどっち?

類は友を呼んでさらに赤くなるんじゃないでしょうか。

Q68 正直者は馬鹿をみると思いますか?

馬鹿はせめて正直であるべきです。

Q69 納得のいかないことわざはありますか?

『火のないところに煙は立たぬ』なんて大嘘です。世の中マッチポンプだらけ。

Q70 「今どきの若者」の言葉遣いをどう思いますか?

自分には関係ない。

Q71 「今どきの若者」という表現をどう思いますか?

今どきの年寄りのほうがタチ悪いです。

Q72 今どきの若者ですか?

年代的には。

Q73 この子に日本語で何か言葉をかけてあげてください。名前は「ぽぽ」です。

実際に声かけてたら危険人物ですよね。

Q74 「じゃんけん」はどんな掛け声でしますか?

じゃんけん ホイ(もしくはポン)

Q75 「どちらにしようかな」はどんな台詞ですか?

どちらにしようかな 天の神様の言うとおり

Q76 「親バカ」は「バカ親」ですか?

違います。

Q77 何バカですか?

シラバカ派

Q78 外国映画などの意訳についてどう思いますか?

ニュアンスが伝われば直訳よりいいと思います。

Q79 この写真を見て、日本語で会話を考えてください。

『ええんか、ええのんか』
『なあに、かえって免疫力がつく』

Q80 たらちねの?

母。

Q81下の会話文の空白を日本語で埋めてください。
小学生:「今日、いいもの拾ったんだ!」
中学生:「え?なになに?」
小学生:「  」
中学生:「そんなもん落ちてたのッ?!」

エロ本

Q82 「東京には空がない」と思いますか?

『東京』と『空がない』が直結しているのは想像力の欠如だと思います。

Q83 あなたのお母さんの兄弟の子どもの友達のお姉さんがタッキーの友人であるという事実をあなたの友人に知らせたいとき、どう言いますか?

私の知らない人とタッキーが知り合いです。

Q84 「一生のお願い」をこれまで何度しましたか?

一度も。

Q85 学校で、感想文をことあるごとに書かせることをどう思いますか?

どうせあとがき見ながら書いてるんだから意味ないですよ。

Q86 あなたがこれまで言った中で、「大人だなあ」と感じた日本語の台詞は何ですか?

なあに、かえって免疫力がつく。

Q87 あなたが一番得意な絵描き歌を歌ってください。

左カーブ右カーブ真ん中通ってストライク応援団がチャッチャッチャッ

Q88 日本語らしくない日本語は何ですか?

ナニャドヤラ

Q89 これぞ日本語!という日本語は何ですか?

昔々あるところに

Q90 マクドナルドのことをマックと略すことに反感を覚えますか?

ケンタッキーフライドチキンをケンタのフラチンと略すよりはマシ。

Q91 新しい擬音語を考えてください。使用法例きで。

『ぬ゜ょ』
僕の文章はぬ゜ょっとしている。

Q92 「地震、雷、火事」の次はなんですか?

おじや

Q93 「ラーメン」に「うどん」や「そば」などの日本語らしい日本名を新しく考えてあげてください。

中華人民共和国そば

Q94 子どもに対して、麺類のことを全部「ちゅるちゅる」と言っちゃう親ってどう思いますか?

夜もチュルチュルしてるんですよ。

Q95 伏字の使用についてどう思いますか?

ある程度は必要。しつこいのは逆効果。

Q96 あなたと日本語との関係を言い表すと?

不可分

Q97 死に際に言いたい一言は?

南無阿弥陀仏

Q98 「日本語」に親しみやすい愛称を考えてあげてください。

にほんごタン

Q99 あなたの日本語イメージを教えてください。

融通無碍

Q100 最後に一言、日本語でどうぞ!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

|

« で、結局・・・ | トップページ | キミつよ »

100質100答」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/2189427

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語色に染めたい100の質問(011):

« で、結局・・・ | トップページ | キミつよ »