« 3ピー(伏字になってない)+3ピー(伏字になってない) | トップページ | そんな・・・ »

2006年6月 7日 (水)

ブロガーに100の質問(010)

 ついに10回目です。今回は、ブロガーに100の質問をSimpleBoxes(管理人:たっきゅんさん)よりお借りして回答しました。ブログを運営するにあたってどのような方向性でやっているかについてご覧いただければと思います。

  1.100の質問があります。覚悟はできていますか?

 バッチコーイ!!

  2.あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください

 カワタカです。

  3.差し支えなければ、年齢と性別も教えてください

 20代。男です。

  4.差し支えなければ、ご職業を教えてください

 不動産を取り扱ってます。

  5.1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?

 2時間くらい。

  6.大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?

 見てますん。

  7.Weblog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?

 気付いたらブームになってました。

  8.それまでに日記とか書いていましたか?

 書いてました。

  9.日記とブログの違いって何だと思いますか?

 他とのつながりやすさ。あと、アフィリエイト。

10.ブログを始めてどのぐらいですか?

 二ヶ月が経過しました。

11.ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?

 過去の日記が野ざらしにされています。

12.ブログを始めてよかったことは何ですか?

 今まで別々にやってた企画を統合できました。

13.ブログを始めて嫌なことはありましたか?

 開設した日にテストの書き込みをしたら、何の脈絡もないトラックバックがきたこと。

14.ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか?どのぐらいいますか?

 いません。

15.ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか?また、今後あってみたいと思う方はいますか?

 ありません。会ってみたいのは真鍋かをりさんとか、中川翔子さんとか。

16.よく見に行くサイトはどのぐらいありますか?その中でブログの割合はどのぐらいですか?

 十数か所くらいと思います。半分くらいと思います。

17.複数のブログを運営されていますか?

 ブログはここだけです。

18.複数の人数で運営されているブログに参加されたことはありますか?

 ないです。

19.ブログの更新頻度はどのぐらいですか?

 なんだかんだでほぼ毎日。

20.ネタに困ったことはありますか?

 あります。そのために『リサイクル』のカテゴリーを作りました。

21.ネタがないということをネタにしたことはありますか?

 ないはずです。

22.レンタルブログサービスを利用されていますか?

 はい。ココログフリーです。

23.これまでどのぐらいのレンタルブログサービスを試したことがありますか?

 これが初めてです。

24.もしレンタルブログサービスをメインで利用されていた場合、決め手になったのはなんですか?利用していない場合、その理由は何ですか?

 真鍋かをり。

25.正直、レンタルブログサービスの数は多すぎると思っていますか?

 多くて困ることはないと思います。

26.有料のレンタルブログサービスを利用したことはありますか?もし現在利用されているサービスが無料で将来有料化されても利用し続けますか?

 有料のは利用したことがありません。有料化になった場合は、金額にもよります。

27.レンタルブログサービスを解約したことはありますか?その理由は何ですか?

 ないです。

28.レンタルブログサービスの利点は何だと思いますか?

 今はまだ分からないです。

29.レンタルブログサービスの短所は何だと思いますか?

 これも同じく。

30.update ping(更新PING)は利用されていますか?

 使ってないです。

31.もし利用されているなら、どのPINGサーバに送信していますか?

 してないです。

32.更新PINGを利用する/しない理由はなんですか?

 使う必要性を感じません。

33.PINGサーバにアクセスして、他のサイトの更新状況を確認しますか?その頻度はどのぐらいですか?

 人様のアンテナはよく利用しますが。

34.BlogPeople, MyblogListなどの登録型リンクリストサービスは利用されていますか?また、その理由は何ですか?

 していないです。万人向けの内容でもないし。

35.あなたのブログではコメントを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?

 してます。間違いの訂正も含め、読む人からどう見えているかは知りたいので。

36.これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?

 幸いなことにありません。

37.コメントスパムを受け取ったことはありますか?

 これもないです。

38.コメントをもらって嬉しかったことはありますか?

 結構力を入れたものに反応があると嬉しいですが、適当に書いたように見えるものの意を汲んでくれるコメントも嬉しいものです。

39.受け取ったコメントを削除したことはありますか?その理由は何ですか?

 ないです。削除しなければならないコメントがないので。

40.コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上に明記していますか?

 スパムと荒らしは削除。明記はしてません。

41.これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?

 あります。

42.コメントする際に何か気をつけていることはありますか?

 失礼にならないように。

43.あなたのブログではトラックバックを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?

 スパム以外は受け付けてます。特に理由もなく受け付けております。

44.これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?

 送信はありません。受信はあります。

45.これまでに嫌なトラックバックをもらったことがありますか?

 タイトル、本文ともに『テスト』のところにトラックバックがあったのと、予想屋のブログの宣伝用の。

46.トラックバック返しをしますか?

 こちらが書く内容と先方の記事に関連があれば。

47.受信したトラックバックを削除したことはありますか?その理由は何ですか?

 あります。こっちの本文も見ずに送ってきてるのは削除。

48.トラックバックを送る際に何らか気をつけていることはありますか?

 今のところトラックバックは送っていませんが、失礼に当たらないようには心がけたいです。

49.トラックバック受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上で説明していますか?

 スパムは削除くらいですか。明記はしてません。

50.コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどっちですか?

 どちらにせよ、興味を持ってもらえるのはありがたいことです。

51.トラックバックの仕組みは難しいと思いますか?

 結局どう使えば有用なのかがよく分かりません。説明書を読まずにものを使うタイプなんで、よく読めば案外簡単なことを難しくとらえることはよくあります。

52.これまでにトラックバックセンターを利用したことはありますか?

 ないです。

53.記事をカテゴリー分けされていますか?

 してます。

54.いくつぐらいのカテゴリーがありますか?

 今数えたら11ありました。

55.他所のブログで気になるカテゴリーなどありますか?

 ますざぶ投稿者の皆さんの『ますざぶ』カテゴリー。

56.パーマリンクを意識されていますか?

 はい。そのために過去の日記もいちいち残して、新しい日記へリンクさせてます。

57.正直、トラックバックなどの特有な言葉は分かりづらいと思いますか?

 特に分かりづらいとも思いません。ただ、前にも書いたように説明書を読まずに使ってみたくなるタチなので。

58.ブログにあるカレンダーを利用されていますか?

 記事に直接飛ぶくらいしか使い道がありません。

59.アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?

 毎月買った本をリストアップしています。よく考えたら、他の人がアフィリエイトから購入するより、自分で欲しいのものをアフィリエイトを利用して買えばポイントがもらえるんじゃないかと気付いた。

60.どのアフィリエイトサービスを利用されていますか?

 Amazon。本が多いです。

61.アフィリエイトサービスを利用する/しない理由は何ですか?

 うまくいったら儲けものくらいの感覚。

62.アフィリエイトは儲かると思いますか?

 残念ながらうまくいってません。アフィリエイト通して自分で買うほうがよっぽど現実的です。

63.ぶっちゃっけ、これまでにアフィリエイトでどのぐらいの収入がありましたか?

 ありません。だから、アフィリエイトがブログ更新のモチベーションになっているという意見がいまいちよく分からないのです。

64.アクセス解析を利用されていますか?

 してます。

65.アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか?どのような時にそう思いましたか?

 役に立ちません。

66.検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?

 月に一桁です。

67.これまでにあった面白い検索ワードがあれば、教えてください。

 面白いものはないです。あまり検索に引っかからないようです。

68.あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?

 特に気にしませんが、突出して多い検索ワードがあれば重点的に取り上げたいです。

69.SEO(検索エンジン最適化)を意識されていますか?

 あまり意識はしてません。

70.こうさぎやJUGEPiなどのいわゆるサイドバーツールは利用されていますか?どのサービスを利用されていますか?

 検索バーをつけたくらいです。メールフォームもつけたんですが、重かったのでやめました。

71.モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか?その頻度はどのぐらいですか?

 行います。何かを思いついたときのメモ代わりにも。週に二、三回程度。

72.携帯電話からサイト閲覧しますか?

 自分のブログなのに文字化けして、いただいたコメントを読めない悲しみ。

73.RSSリーダーは利用されていますか?

 使っていません。

74.ectoなどのXML-RPC APIツールは利用されていますか?

 してません。というか用語の意味が分かりません。知らずに使っている可能性も。

75.顔文字・絵文字はよく利用されますか?

 しません。

76.CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?

 難しそうですね。レイアウトという言葉をバッサリ切り捨てたブログなんで今後も縁はなさそうです。

77.あなたのブログはスタイルシートでレイアウトされていますか?

 されてないです。

78.スタイルシートに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。

 これもありません。

79.ブログのデザインはどれも似ていると思いますか?

 そんなことないと思いますよ。さすがに縦書き横スクロールのとかはまだ見たことないですけど。

80.2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?

 2カラム。ここは3カラムで設定して右側サイドバーを空欄にしてます。

81.あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。

 ないです。しいて言えば、初代の日記のテンプレにサイドバーをつけた感じを目指しました。

82.ブログを始めてからスタイルシートを意識するようになりましたか?

 全くもってしてないですねぇ。

83.複数のウェブブラウザを利用されていますか?その理由は何ですか?

 していません。いくつも手が回りません。

84.HTMLは難しいと思いますか?

 覚えきれないのもありますが多少なら扱えます。ココログはHTML使えなくても、それと同じ効果を出せますし。

85.HTMLの要素(タグ)を意識することはありますか?

 あまり意識はしていません。

86.XHTMLとHTMLの違いは分かりますか?

 分からないです。

87.これまでブログツールもしくはブログサービスを変更したことがありますか?記事も移行しましたか?

 ブログはここが初めてです。過去の日記の移行なら徐々にやっています。

88.閲覧者を意識していますか?

 意識してたらもっとマシなものを書くはずです。

89.非ブログなウェブページを見て、ここがブログだったらと思うときはありますか?

 人のことまで頭が回りません。

90.知人にブログをお勧めしたことはありますか?

 ないです。これも上と同じく。

91.アダルトなブログ(いわゆるエログ)に関して、何かご意見はありますか?

 大いにやるべきだと思います。でもトラックバックスパムは勘弁。

92.これまでに掲示板を利用したことはありますか?

 あります。

93.あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?

 現在、掲示板は競馬予想大会の予備として使用しているだけです。

94.著作権に関して意識することはありますか?

 訴えられない程度に。

95.ブログを書く際に何か意識していることはありますか?

 過度に攻撃的にならないように。たまにひどい時があるので反省。

96.インターネットの接続方法はなんですか?(ADSL, ダイアルアップなど)

 ネットカフェ。

97.あなたは文系ですか?理系ですか?文系と理系で何か違いを意識することはありますか?

 文系です。違いはあまり気にしません。

98.PC関連もしくはインターネット関連の雑誌は読まれますか?

 読みません。

99.あなたのオススメするブログがあれば、教えてください。

 じゃあ、今さら『真鍋かをりのココだけの話』を推してみます。

100.お疲れ様でした。これまで見てくれた閲覧者と答えたあなたにねぎらいの言葉をどうぞ。

 ブロガーを名乗るには早すぎた感あり。ないです・ありません等で終わる回答はなるべく避けたかったんですが今回はやや多かったのが反省点。

|

« 3ピー(伏字になってない)+3ピー(伏字になってない) | トップページ | そんな・・・ »

100質100答」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/1295860

この記事へのトラックバック一覧です: ブロガーに100の質問(010):

« 3ピー(伏字になってない)+3ピー(伏字になってない) | トップページ | そんな・・・ »