« 全開!!東京優駿の結果 | トップページ | 怖い思考回路 »

2006年5月28日 (日)

最後の人は

 合同日記、今回のお題は『最後』です。今回は…と書いてみたものの、今回で最後です。これを書いている時点で、ロロさん、団長、マゾさんが執筆済み。残りのメンバーも書いていくことによって合同日記もその役目を終えます。まさに最後の一葉のように。

 最後があれば最初もあります。俊哉さんに誘われ、日記を書き始めたのが2003年5月18日。初めて合同日記に参加したのが同月23日。その時のお題は『思い出』でした。約3年間、年間約50週とすれば150回ほど合同日記に参加している計算に。

 僕の合同日記への参加は、ほぼそのままプロミストランド内のますざぶ厩舎の歴史と時期が一致します。結局、最初から最後までお世話になるという自堕落っぷりです。日記と予想掲示板の管理しかしていなかったので、サイトの集客にどれほど貢献していたか甚だ心もとないものがあります。多分、一番貢献していたのは年末の合同日記お題リストだったのではないでしょうか。

 三年間日記を書いていった中で、いくつかのものは今のブログに引き継がれたり日の目を見ていますが、構想してみただけとか着手して放り投げたものも少なからずあるわけです。僕は『人の出す難題をどう書いていくか』の方ばかり考えていたので一つしかお題を出していません(お題:持ちネタ)。一方、俊哉さんはほぼ毎週お題を出し、自分でも合同日記を書き、さらに参加者の執筆を促して…という一連の作業を数年に渡って続けられました。投げずにここまでやってきた俊哉さんは偉い!感動した!!

 合同日記を書いていたから、ますざぶへの投稿をやめようかと思っていたときも、ますざばーの皆さんのサイトを見て『もうちょっとやってみようかな』と踏みとどまったのではないかと思います。こちらはいつが最後になるか分かりません。うまくまとまらないんですけど、合同日記はますざぶとはちょっと違う形での繋がりだったんだと思います。片方だけだったら今回のお題で合同日記を書くことはなかったかもしれません。

 最後に、今年1月から今回までのお題を挙げて三年間に渡り三箇所のレンタル先で書いてきた僕の合同日記の締めといたします。

2006/01/13 読む、打つ、買う お題:読(む)
今は『買った本リスト』だけですが、そのうち何かあるかも。

2006/01/20 日々是笑人 お題:笑(う)
最近また攻撃的な文章になってきているのがよくありません。笑いながら書いてみよう。

2006/01/27 探し物はなんですか お題:夢
どうせ夢を見るなら、人に笑われるくらいのがいい。叶えた後には、笑った人を笑おう。

2006/02/06 のまのま お題:酒
米酒…じゃなくて米焼酎が好きです。

2006/02/10 愛散々 お題:愛
-1の平方根。

2006/02/17 one more try お題:挑戦(やってみたいこと)
折れた翼抱きしめ 生まれ変われ

2006/02/24 もちろん予想大会の更新ができないのにも困っています お題:苦手・悩み・困る(おまけで変形も)
おかげさまで予想大会は移転後非常に好調です。

2006/03/04 ねこのここねこししのここじし お題:子供
子子子子子子子子子子子子

2006/03/10 あ、つまらない お題:集(める)
カーネギーの墓碑にあるような人物になりたいものです。

2006/03/17 心に残る≠良い お題:心に残るこの作品
はたして、僕は皆さんの心に残る合同日記を書けたでしょうか。

2006/04/01 ネタ子は起こすな お題:自分の周囲のネタ人間
あと、自宅の鍵を事務所に忘れて帰る社員もいますよ。

2006/04/01 真ん中の『・血・』が顔に見える お題:死・血・痛
mement mori

2006/04/07 エH お題:エロ
出版社には出版社の都合があるのは分かりますが。

2006/04/17 今回もなんだか真ん中の『・中・』が何かの顔に見えます お題:大・中・小
二次元エロ規制推進派はヘアの有無で年齢を判断するそうです。じゃあ、年齢設定は18歳でランドセル背負ったヘアのある女性はセーフってことね。

2006/04/22 ケイタイガー お題:携帯電話
movaもあと二年ほどで廃止になるそうです。

2006/05/03 ピンキリ お題:1
一番画数が多い漢字は

 龍龍
 龍龍

だそうです。(龍×4で一文字)読み方と意味は知らぬ。

2006/05/12 トレジャーハンターと呼んでくれ お題:宝・大事にしてる物
観音様とはよく言ったものです。

2006/05/12 学び、問い続ける姿勢 お題:学校(学問)
出身高校は、僕が在籍していたころ一番荒れていたそうです。知らんかったよ。

2006/05/19 私の母は「わがまま」です。を英訳せよ。 お題:母
僕の母が我侭なわけではないのですよ。

2006/05/29 最後の人は お題:最後
合同日記参加者の皆さんお疲れ様でした。同じお題で切り口の違うものを拝見するのは非常に楽しかったです。

合同日記をご覧下さった方。楽しんでいただけましたでしょうか。楽しめなくても、暇つぶしになったのであれば幸いです。

合同日記に誘っていただいた俊哉さん。ますざぶ厩舎の件も含めありがとうございました。プロミストランドの管理人代行にされたのもいい思い出です。電話トークとかも。

|

« 全開!!東京優駿の結果 | トップページ | 怖い思考回路 »

合同日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/1964055

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の人は:

« 全開!!東京優駿の結果 | トップページ | 怖い思考回路 »