O型に100の質問(005)
この前実家に帰った時に何の拍子か血液型の話になって、姉が祖母の血液型がABというのにあれこれ言っていたので『外でそういうことを言っていると阿呆と思われるからやめたほうがいい』といったところ、勘違いした姉は祖母に対して『外でAB型というのを言うな』と取った様子。違うよ姉ちゃん…
というわけで今回は☆質問配布場☆(管理人:蒼碧さん)より『O型に100の質問』をお借りしました。ありがとうございます。
なお、僕は血液型性格診断に対して懐疑的である(頭ごなしに否定しているわけではない)ことと、質問配布先および配布先管理人さんに対して、一切の敵意がないことを先にお断りしておきます。
1.HNを教えてください
カワタカです。
2.HNの由来は何ですか?
初代日本ダービー馬をもじりました。
3.性別をどうぞ
男
4.生年月日・星座を言える範囲で教えてください
血液型以外の先天的要素も組み込んで性格診断するつもりですか。
5.出身地と現在住んでいるトコロをこれも言える範囲で教えてください
血液型以外の先天的要素も組み込んで性格診断するつもりですか。
6.趣味は何ですか?
愚にもつかないテキストを垂れ流すこと。
7.特技は何ですか?
愚にもつかないテキストを垂れ流すこと。
8.好きな音楽(ジャンル・アーティスト・曲)は何ですか?
名探偵曰く、ダンスミュージック系のちゃらいヤツ。
9.好きな芸能人は誰ですか?
菅野美穂
10.好きなスポーツは何ですか?
野球と競馬
11.RH+ですか?RH-ですか?
知りません。 細分化すればするほどバラつきが出るのでこういうクロスチェックは感心しませんね。
12.自己サイトのジャンルは何ですか?持ってない方は興味のあるサイトのジャンルは何ですか?
強いて言うなら馬鹿テキスト系。
13.サイトの自己紹介に血液型を載せていますか?持ってない方は持っていたら載せますか?
載せてないけど、この回答載せたら分かりますね。
14.O型に関する同盟やリングには参加していますか?
しておりません。
15.家族の血液型は何ですか?
血液型性格診断に懐疑的な意見を言ったら大抵家族の血液型を聞かれて、『あ~、△型も入ってるからそんな性格なんだ』と言われるのにいい加減辟易しています。
追記:この前家族と血液型の話になったので懐疑的な論調で諭したら、『アンタは△型の血も入ってるから変なところで細かい』と姉に言われました。父も母も同じなんですが。
16.周り(友人・知り合いなど)にO型はどれくらいいますか?
知りません。人のなんて興味ないです。
17.O型は好きですか?
特に好悪はありません。
18.O型の人間に対して特別な感情がわきますか?
わきません。
19.血液型の話題は気になりますか?
イラッと来るという意味において気になります。
20.血液型についての本を持っていますか?
持っていません。
21.O型について何か調べたことがありますか?
あります。かつてC型と呼ばれていたことや、抗原がないことから0(ゼロ)型だったのが誤読でO(オー)型といわれるようになったとか。
22.O型の有名人を知っていますか?
知りません。
23.苦手な血液型はありますか?
特にありません。
24.A型に対するイメージは何ですか?
特殊なイメージはありません。
25.B型に対するイメージは何ですか?
特殊なイメージはありません。
26.O型に対するイメージは何ですか?
特殊なイメージはありません。
27.AB型に対するイメージは何ですか?
特殊なイメージはありません。
28.自分の性格を一言で言うと?
一言ではいえません。血液型性格診断を信奉する人は物事を単純化して捉えようとするのがよくない癖だと思います。
29.人にはよくどんな性格って言われますか?
他人に関心がない。
30.O型の人はよくおおざっぱって言われますが、自分ではどう思いますか?
大雑把ですが、血液型性格診断を鵜呑みにする人に大雑把とは言われたくありません。
31.マイペースって言われますか?自分ではどう思いますか?
マイペースと言われることもありますが、因果関係があるかどうか疑問であると指摘しても血液型性格診断を疑わない人のマイペースさにはかないません。
32.負けず嫌いですか?
負けず嫌いの部分もありますが、何が何でも血液型性格診断を当てはめようとする人の負けず嫌いさにはかないません。
33.自分は考えるよりまず行動タイプだと思いますか?
そういう部分もありますが、考えもせず血液型性格診断の話をするという行動をとる人にはかないません。
34.おおらかだねって言われますか?
論文が追試されて確かに関連性があると認められれば信じるだけのおおらかさを持っているつもりですが、血液型性格診断を信じている方は、過去の否定された論文と恣意的な統計しか出してきません。そういったものを信じるあたりはおおらかさの証なのでしょう。
35.社交的だと思いますか?
初対面の人にいきなり血液型のことを聞く人の社交性にはかないません。
36.友達は多いですか?
世間一般的に言うと少ないほうだと思います。
37.八方美人って言われたことありますか?
ないです。血液型の話をすれば八方美人と言われますかね。
38.聞き上手って言われますか?自分ではどう思いますか?
言われません。『そんなもん人に聞くな』とかはよく言います。 血液型の話を聞いてあげれば聞き上手と言われるでしょうか。
39.人の話を聞いてはいるけど実は右から左に抜けているなんてことないですか?
あります。 まあ、血液型性格診断に懐疑的なことを言っても信じてる人には右から左ですよ。
40.一言多いって言われませんか?
血液型の話で盛り上がっているときに懐疑的な意見を言うとか、そういうことですかね。
41.自分って自信過剰なとこがあると思いますか?
ないです。
42.優柔不断って言われますか?自分ではどう思いますか?
何でもかんでも、血液型に原因を求めれば優柔不断にならなくてもいいんでしょうが。
43.よくまとめ役になっていませんか?
なりません。
44.熱いけどどこか冷めている部分があるなんてことありませんか?
ないです。
45.人に何言われても気にしないですか?
気にします。
46.くよくよいつまでも悩まない性格ですか?
悩みます。
47.環境の変化に弱いですか?
弱くはないかと思います。
48.自分はストレスはあまりたまらない方だと思いますか?
血液型の話をしてくる人にストレスはたまります。
49.約束はきちんと守ってますか?
できるだけ守るようにはしていますが、そうできない状況もあります。わざと守らないということはしません。
50.頼まれると嫌と言えない性格ですか?
嫌なことは断ることもあります。
51.いろいろと安請け合いしてえらいことに…なんてことないですか?
ありますが、ぺーぺーはいちいち仕事のえり好みなんてできません。血液型云々の話じゃないです。
52.自分は惚れっぽいと思いますか?
いいえ。
53.自分は恋愛なしじゃ生きていけないと思いますか?
そんなこと思うくらいなら、もう死んでますよ。
54.占いは好きですか?結果は信じますか?
嫌いです。結果も信じません。一度頼れば二度と自分で自分のことを決められなくなりそうです。 統計と称するのも好みません。
55.ブランドは好きですか?どこのブランドが好きですか?
特に好きなブランドはありません。
56.自分の金銭感覚はどうですか?
あればなくなるまで使う。なければ使わない。
57.他人の秘密は守る人ですか?
仕事上の守秘義務以外の秘密は聞いた時点で秘密ではないと考えます。
58.でも自分の隠し事はバレバレだったりしてませんか?
聞かれて困ることは言いません。
59.借りたものを適当に扱っているなんてことないですか?
ないと思います。
60.ここ1番に強い!って言われますか?自分ではどう思いますか?
言われません。もしそんななら、もうちょっといい人生だと思います。
61.自分は流されやすい性格だと思いますか?
世の主流である『血液型と性格の関連性』には逆らっています。
62.「ちゃんと反省してる?」ってよく言われませんか?
言われません。
63.割と規則正しい生活を送っていますか?
規則正しく、不規則な生活を送っています。
64.プレゼントをあげるのは好きですか?
好きでも嫌いでもありません。
65.人に何かおごってもらう時のあなたの反応は?
おごってくれる人に感謝の意を表します。
66.発想がおかしいって言われますか?自分ではどう思いますか?
血液型性格診断を無批判に信じる発想の人に言われると腹立ちますね。
67.現実的だねって言われますか?自分ではどう思いますか?
今の世では、血液型性格診断に懐疑的なのは非現実的な言動です。
68.O型は甘え上手で甘えられ上手だと言われますが自分ではどう思いますか?
どちらも当てはまりません。
69.目標があるとそれにむかってまっしぐらですか?
寄り道もよくします。
70.言いたいことをずばっと言うタイプですか?
テーマによっては言います。
71.仲間意識は強いと思いますか?
血液型性格診断を信じる方とはあまり仲間になりたくないですね。
72.面倒くさがり屋ですか?
最近、血液型性格診断に懐疑的な意見を言うのが面倒になってきました。
73.好きなことには集中できるけど、少しでも興味がないことには適当だったりしませんか?
血液型の話が出たら、後の会話は適当です。
74.ガンコって言われますか?自分ではどう思いますか?
この前キャバクラで、統計的な観点から血液型性格診断に懐疑的な意見を述べてその理由を説明していたら『あ~、O型だからそんなに頑固なんだね』と言われました。
75.人見知りですか?
血液型の話をしませんからね。
76.よく無意識に他人の力を当てにしていませんか?
血液型の話を当てにするよりマシです。
77.素直だって言われますか?自分ではどう思いますか?
素直な性格なら血液型性格診断の話を信じてますよ。
78.さびしがり屋ですか?
いいえ。さびしがり屋なら、興味があるふりをして血液型の話だってします。
79.自己主張がしっかりできますか?
血液型の話の場合、懐疑的な意見を主張するとえらい目にあいます。
80.出世欲は強いですか?
強くはないです。 だって上司も血液型性格診断の信奉者なんですよ。
81.自分のファッションに何かこだわりがありますか?
ありません。
82.自分は器用だと思いますか?
器用なら、周りに合わせて血液型の話でもするでしょうよ。
83.自分はよく言われるO型の性格にあてはまっていると思いますか?
マイペースと自己中心的なのは何が違うのかよく分かりません。
84.恋人や結婚相手にするならどの血液型がいいですか?
血液型は問いませんが、血液型性格診断を激しく唾棄する人なら喜んで。
85.道を歩いていたら100万円が落ちていました、あなたならどうしますか?
拾って警察に届ける。
86.あなたの死に対するイメージは何ですか?
不可避。
87.幽霊や死後の世界を信じますか?
信じません。
88.献血に行ったことありますか?
ありません。
89.輸血を受けたことありますか?
ありません。
90.臓器提供意志表示カードを持っていますか?
持っています。
91.骨髄バンクに登録していますか?
していません。
92.再び人として生まれてくるならどの血液型がいいですか?
血液型は問いませんが、血液型性格診断を激しく唾棄する人に生まれ変わりたいです。
93.O型以外に間違えられたことありますか?
血液型を聞かれて、適当に答えても皆さん『あ~、やっぱり』とおっしゃいます。
94.自分のO型度を“%”で表してみてください
血液型がO型というのは医療機関で確認済みですから、100%で。
95.O型しかいない世界ってどんな感じだと思いますか?
今と変わりません。 たぶん、白血球の型で性格診断が行われるでしょうよ。
96.50年後のO型人口比率はどうなっていると思いますか?
特定の血液型を根絶する政策等が行われるとか、特定の血液型の人間だけが罹る病気が蔓延したりという事態がなければ、今と同じと思います。
97.座右の銘は何ですか?
馬鹿につける薬はない
98.1つ自分で質問を作って答えてみてください
血液型で人を判断する人をどう思いますか?→自分の判断で人を見ることができないボンクラ
99.願いが1つ叶うとしたら何を望みますか?
疑似科学を疑似科学といって白い目で見られない世界。
100.お疲れ様でした。最後に、今思っていることを五・七・五でお願いします
キャバクラで この手の話 もう飽きた
最近、質問に答えるより質問を探すほうが大変と気づきました。
| 固定リンク
「100質100答」カテゴリの記事
- pixivユーザーに100の質問(030)(2010.06.15)
- カラオケ好きの人に100の質問(029)(2010.06.13)
- やっててよかった100質100答(2010.05.09)
- 二次元に生きる人への100の質問(026)(2010.05.07)
- エロゲ100の質問(025)(2008.10.08)

コメント