« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

2006年05月の備忘録

今月買った本リスト(著者順)

仮面のメイドガイ(3) (カドカワコミックスドラゴンJr) 仮面のメイドガイ(3) (カドカワコミックスドラゴンJr)
赤衣 丸歩郎

富士見書房  2006-04-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソラニン 2 (ヤングサンデーコミックス) ソラニン 2 (ヤングサンデーコミックス)
浅野 いにお

小学館  2006-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹は思春期(7) (ヤングマガジンコミックス) 妹は思春期(7) (ヤングマガジンコミックス)
氏家 ト全

講談社  2006-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
王様の仕立て屋 10 〜サルト・フィニート〜 (ジャンプ・コミックスデラックス) 王様の仕立て屋 10 〜サルト・フィニート〜 (ジャンプ・コミックスデラックス)
大河原 遁

集英社  2006-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
セキレイ 3 (ヤングガンガンコミックス) セキレイ 3 (ヤングガンガンコミックス)
極楽院 櫻子

スクウェア・エニックス  2006-05-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Venus Versus Virus 2 (2) 電撃コミックス Venus Versus Virus 2 (2)    電撃コミックス
鈴見 敦

角川(メディアワークス)  2006-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちますず (ヤングキングコミックス 花見沢Q太郎コレクション 1) ちますず (ヤングキングコミックス 花見沢Q太郎コレクション 1)
花見沢 Q太郎

少年画報社  2005-12-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
REC~夢の記録 2 (サンデーGXコミックス) REC~夢の記録 2 (サンデーGXコミックス)
花見沢 Q太郎

小学館  2004-06-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔界戦記ディスガイア2 1 (電撃コミックス) 魔界戦記ディスガイア2 1 (電撃コミックス)
へかとん 日本一ソフトウェア

メディアワークス  2006-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動旅団八福神 4巻 (ビームコミックス) 機動旅団八福神 4巻 (ビームコミックス)
福島 聡

エンターブレイン  2006-05-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

見事に漫画しか買ってないなぁ。というわけで、『今月の一冊』はお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋金入りのFF6好きに100の質問(009)

 筋金入りのFF6好きに100の質問(管理人:アルさん)。ゲームやアニメの100質はカップリングの話が多くて胸焼けがしそうなので、そういったのがわりと少ないのを借りてきました。

1 あなたのハンドル名とその由来をお聞かせ願います。

カワタカ。由来は初代日本ダービー馬。間違って馬のほうをカワタカと書いたサイトもあります。

2 年齢と性別、血液型と自覚してる性格を教えて下さい。

ストラゴスよりは若いです。性別はゴゴと同じかも。血液型はO。性格はエロス。

3 異性の好みを教えてください。

序盤で引かれるのは避けたいです。

4 この世で(あの世でも)一番嫌いなものを教えてください。

とある場所が嫌いですが、いわないほうがよさそうです。

5 ではFF6の質問に行きましょう。あなたがFF6と出会ったキッカケみたいのは何でしょう。

当時はVジャンプを購読してましたので。全プレのビデオももらいました。

6 当初どのキャラが好きでしたか?

エドガー。序盤では一番頼りになる。

7 では今はどのキャラが一番好きですか?

セリス。

8 そのキャラが胸にドキュンと来た最初の瞬間を教えてください。

そ、そんな! 私はもと帝国将軍よ。そんなチャラチャラした事できるわけがないでしょ!

9 そのキャラのどんな所が好きなんですか?軽く語ってみてください。

当時は該当する言葉がなかったけど、どう考えてもツンデレなところ。

10 なるほど。では逆にそのキャラにちょこーっとゲンメツしたシーンなどありましたか?

魔封剣が案外使えないこと。あと、まずいさかな。

11 では二番目に好きなキャラは誰ですか?

ロック。

12 そのキャラのどんな所が好きなんでしょう。語っちゃって下さい。

いいところを持っていくあたり。

13 そうですか。では同じくゲンメツした場面なんてのもありましたか?

守りすぎなところですか。

14 プレイできるキャラの多いFF6ですが、その中であなたにとって「アレ?居たの?」なキャラは誰ですか?

ガウ。たまに獣ヶ原に忘れたままクリアする。

15 FF6のキャラが夢に出てきたことはありますか?誰が出てきました?

ないですね。

16 出てきたことのある方、差し支えなければ夢の内容を教えてください。

出てきたらあんなことやこんなことをされるかもしれないでござるぞ?

17 最近したFF6の妄想を、正直に白状してください。

セリス地下室クラブ的な。

18 登場するキャラの中で女性キャラ限定。なるとしたら誰になりたいですか?理由もどうぞ。

リルム。絵を描けるのがいい。

19 登場するキャラの中で男性キャラ限定。誰になりたいですか?理由も。

ゴゴ。なんでもできるから。

20 コイツなら友達になれそう!というキャラは誰ですか?

ゴゴ。無口なのがいい。

21 コイツと二人にされたら気まずい沈黙が続きそう…というキャラは?

いないです。沈黙平気。

22 たった一夜の過ちなら犯しても良いかな…と思うのは?

一夜といわず毎晩でもこちらは一向に構いませんよ。

23 逆に「世界に生命が二人きりになってもコイツとはヤレないぜ」と思うのは?

いっぱいありすぎて書けません。

24 そういえばパーティーって平均的に育ててますか?それとも偏り気味?

クリアまでにほとんど使わないキャラもいます。

25 FF6の世界で住むとしたらどこに住みたいですか?

ゾゾ。徳島よりは安全そうです。

26 出てくる数多くのモンスターのうち、一番好きなモンスターを教えてください。

女神。

27 「この名前、なんかイイなv」 と思うアイテムやモンスター、地名などありますか?

ソウルオブサマサ。出てないですけどね。

28 FF6のグッズが新たに発売されるとしたら、どんなグッズが欲しいですか?

魔石をあしらったものとか。

29 FF6にハマっている影響が日常に出てますか? どんな影響が出てますか?それが為の失敗談などありましたら教えてください。

特には思いつきませんね。

30 RPG以外のジャンルで発売されるとしたら、どんなジャンルが良いと思います?

トルネコの不思議なダンジョンっぽいの。

31 FF6に出てくるセリフ。思わず日常でも使っちゃう言葉ってありますか?

それは大きなミステイク。

32 6の世界は音楽も素晴らしいですね。あなたが一番好きな曲は何ですか?

オペラ座ですよ。

33 キャラで、好きなコンビやカップリングはありますか?

コンビならエドガーとマッシュ。カップルならロックとセリス。

34 同人誌とか…持ってます? てゆーかむしろ作ってます? どんなたぐいのを?

どちらもないです。

35 FF6ファンとして、あなたが自慢できることはありますか?(例:アイテムの名前を全部おぼえている etc…)

たぶん、すべての宝箱を回収できる。

36 キャラクター年齢当て!憶えてるものは全部教えてください。(例:セリス○歳、ロック○歳 など)

全く覚えてないです。こんなんで筋金入りと言えるのでしょうか。

37 キャラクターのプロフィールで、思わずびっくりした設定を教えてください。

女性が苦手なカイエンに子供がいること。

38 イメージキャラクターはやっぱり天野さんですか?それとも野村さんにも描いてもらいたいですか?

天野さんかなぁ。ステータス画面できちんと再現されてたのには驚きました。

39 FF6のFANサイトでオススメの場所があったら教えてください。

質問の配布先を挙げざるをえません。あと、『ロック命の』山下まさよしさんのブログ、『ぶらり途中下山の旅』を。

40 FF6のキャラが、他の漫画や作品に出てくるキャラに似てると思ったことはありませんか?もしある場合は、誰がどの作品のキャラに似てると思ったか教えてください。

王族とか、双子はよくある設定です。

41 このキャラのここが自分と似てる!と思った所はありますか?

ゴゴ。無口。

42 FF6のコスプレしたことあります?ある場合は誰を?無い場合は誰ならやってみたいですか?

ないです。バンダナならたくさん持ってましたが。

43 魔導アーマーでお散歩、チョコボで駆けっこ、飛空挺で遊覧、魔列車であの世行き。やるならドレでしょう。

チョコボがよいですねぇ。

44 あなたがもし魔石になったら、召還時にはどんな魔法が発動されるでしょう?

あたりがピンク色の空気に包まれる。

45 崩壊前と崩壊後の世界。どっちの世界が好きですか?

崩壊前。

46 様々な攻略がありますが、一番嫌いな攻略は何でしたか?

狂信者の塔。モルルのおまもりなしで行くにはつらい。

47 FF6のストーリーで一箇所変えられるとしたら、どこを変えたいですか?

カッパロボを購入できるように変更。

48 天野さんや野村さん以外で、「この人にFF6の絵を描いてもらいたい!」という画家さんや漫画家さんは居ますか?

Vジャンプ読者としては入江真佐代さんや石塚裕子さんは外せないです。

49 FF6プレイ中は思わず声を上げたり、画面に向かってツッコミを入れたりしてる方ですか?

イカサマのダイスでピンゾロが出たときとか。

50 実際に装備するのは別として、「このアイテムはこのキャラしか無いだろう」というアイテムは何ですか?

ロックのバンダナ。実用度でいうと、セッツァーにげんじのこて+ダイス+イカサマのダイス。

51 自分がFF6の世界に入れるとしたら…。今の世を捨ててでも行っちゃいますか?

さすがにそこまでは。

52 あなたがゲーマーであることは周知の事実ですか?それとも隠れゲーマーですか?

隠れてないけど知られてないです。

53 FF6の次に好きなスクエアの作品は何ですか?

ルドラの秘宝とかバハムートラグーンとか。

54 その作品に出てくるキャラで好きなキャラを3名ぐらいまで教えてください。

バハムートラグーンのドンファン。アンタ漢(おとこ)だよ。

55 それらのキャラたちはFF6であなたが好きなキャラと共通する部分てあります?

複数の人に同じことを言うあたり。

56 FF6以外(他社)でイチオシなゲームを教えてください。

いまはディスガイア2ですね。

57 そのゲームのどんな所にハマりましたか?

おっぱい帝国バンザーイ。…いや、そういう台詞があるんですよ。

58 そのゲームをやってる最中もFF6を連想してしまったり…ってありますか?

しないです。FF6はガストラ帝国しかないからなぁ。

59 話題をFF6に戻しましょう。FFに登場するアイテムで実際に使ってみたいアイテムは何ですか?

ポーションは実際に使ったことがあります。僕はアンデッドのようです。

60 なってみたいステータス異常は?

上の質問から推測すると、ゾンビ状態のようです。

61 FF6のキャラを他の漫画や映画などに登場させるとしたら、誰を何にどんな役で登場させてみたいですか?

モグをぬいぐるみの役で。

62 FF6FANが高じてFFサイトを作ってしまっていますか?

つくってないです。今さら感全開。

63 サイトを作ってよかったと思ったことは何ですか?(サイトを持ってない方は、FF6サイトに行ってよかったことなど)

愛で溢れているのがいいですね。歪んだ愛もありますが。

64 あなたがもしFF6のパーティーの一員として旅をすることになったらパーティー内ではどんな存在になると思いますか?

獣ヶ原に忘れていかれる。

65 では逆に敵側の一員?となるならどんな敵になりますか?

ていこくへい

66 登場するキャラのイメージカラーを教えてください。

ロックの青はガチ。あと、王様と弟は黄色。シャドウは黒。

67 セリスをイメージする花って何でしょう。(花参考

ユリ。比喩的な意味とかじゃなくて。

68 ティナをイメージする花は?

ファレノプシス。扱いが難しそう。

69 じゃあリルムは?

ひまわり。たしか帽子についてたような気がするんですが。

70 他のキャラで、花のイメージありましたらどうぞ。

サボテンダー→サボテン

71 寝起きの機嫌が一番悪そうなのは誰だと思いますか?

リルムかなぁ。

72 もし透明人間になって誰かの一日を覘けるとしたら、誰の生活をのぞいてみたいですか?

ゴゴ。まねする相手がいない時はどうしているのか。

73 誰かと二人きりでどこかに行けるとしたら誰とどこへ行きたいですか?

ゴゴ。どこでもいいです。

74 セリスとティナ。親友にするならどっち? 理由なんかもどうぞ。

セリス。このまま眺めてるのもいいか。

75 登場する男性キャラで兄弟に欲しいのは?

マッシュ。

76 酒を飲み交わしながら夜通しじっくりトーク。誰としてみたいですか?

ゴゴ。飲むペースが同じなのって、理想の飲み相手じゃないですか。

77 登場キャラを動物に例えてみてください。思い浮かぶキャラだけでOK。

モグがモーグリだとかいうのは発想が貧弱だと思います。

78 あなた的に見て、一番オシャレだと思うのは誰ですか?

エドガー。頭にはオートボウガンを。

79 一番歌がヘタそうなのは?

カイエン。剣以外は全て下手そう。

80 学校シリーズ。 学級委員が似合いそうなのは誰でしょう?

セリス。委員長はツンデレであってほしい。デレがこっちに向かわなくても。

81 クラスで隣に座ってもらいたいのは誰ですか。

マジックポット。気分が悪くなったりしたら回復してもらう。

82 待ちに待ったお昼ごはん。校舎屋上で一緒にランチしたいのは誰ですか。

ゴゴ。無口だから。

83 制服が一番似合いそうなのは誰でしょう

レオタードが制服の学校があれば、ダントツでセリス。

84 文化祭や体育祭などの学校行事。一番張り切りそうなのは誰ですか。

ストラゴス。針切じいさんのロケン・ロール。

85 みんなで遊園地。おばけ屋敷で一番怖がってそうなのは?

リルムであってほしい。

86 ジェットコースターで半泣きしてるのは誰でしょう。

ロック。船に酔うくらいだから。

87 観覧車に乗ることになりました。乗れるのは二人づつ。誰と誰を一緒に乗せますか? 振り分けてください。

リルムとストラゴスを引き離すのは気の毒です。

88 「迷子のお知らせです-」 誰の名がアナウンスされているでしょう。

ストラゴス。

89 質問終了までもう一息です。疲れてきましたか?

よし、ここはひとつポーションでも。

90 ロック・シャドウ・ガウ・マッシュ・ウーマロ。一緒にサバイバルするなら誰?

マッシュ。一番生活力がありそう。

91 ストラゴス・バナン・シド・ガストラ。一緒に巣鴨に行くなら誰?

バナン。疲れたら回復してもらえる。

92 セリス・ティナ・リルム・ケフカ。一緒にショッピングするなら誰?

ケフカ。「ほれ、靴の砂」を実際にやる。

93 エドガー・セッツァー・モグ。一緒にワインをかたむけるなら誰?

モグ。酔って踊られても困りますが。

94 FF6のことを考えている間は幸せを感じますか?

地下室のことを考えているときは特に。

95 FF6の一番すばらしい所はどこだと思いますか?

セリス。

96 これからもずっとFF6FANでいる自信はありますか?

まあ、新たなマイナス要素がないですから。

97 FF6FAN というよりもむしろキャラFANだったりしますか?

いえ、作品自体が好きですよ。これまでの回答を見ると信じられないでしょうけど。

98 FF6について、思うことがありましたら好きなだけ語ってみてください。(このキャラのこういう所が好き・この世界のここが疑問など何でも)

ガストラ帝国の指揮系統ってどうなってるんでしょうね?

99 もうすぐ終了です。ご感想などドウゾ。

『筋金入り』は返上したいと思います。

100 最後となりました。スクエアに対して一言、言いたいことがありましたらご自由に

移植にあたって、オートボウガン装備を残したのは英断。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

中和剤

 こういう小ネタを繰り出す精神は大事だと思います。

ブラウン監督からベース守れ!2006年5月30日(火) 6時3分 スポーツニッポン 

 本拠地で迎える広島3連戦を前に、西武内野陣が一致団結。血気盛んな敵将・ブラウン監督が抗議に出た際に“ベース投げ”だけは体を張って阻止することを誓った。

 名付けて「ブラウン包囲網」。米国では3年間で通算22度の退場歴がある同監督は7日、中日戦(広島)で猛抗議。その際、一塁ベースを引き抜いて、ぶん投げて退場処分となった。しかし、指揮官のパフォーマンスに発奮したチームはその試合で逆転勝利した。「あれはチームを勢いに乗せるための演技。うちではやらせない」と中村。対策はこうだ。敵将が三塁塁審に抗議した場合は体重103キロの中村が三塁ベース上に移動して死守。二塁ベースは「二塁は投げさせない」と意気込む遊撃・中島と「ベースは投げるものじゃない」と話す二塁・片岡が守る。そして一塁には筋骨隆々のカブレラが仁王立ちするもの。

 チームはロッテと2・5ゲーム差の2位。“ベース投げ”を未然に防いで、勢い首位を狙う。

 最高の技術を見せつつ、遊び心を見せるのがプロってもんだと思います。ファンサービスは金を使うことだけじゃないという好例。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

何か違う

 最近、下らなさが足りない気がします。ロリータエンジンとかは膨らませたら(ピンク色の意味じゃなくて)面白そうな予感はするのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖い思考回路3

「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?(yahooで見つけたんですが消えそうなのでネタ元の方を)

≪替え歌の詩と訳≫

【詞】

Kiss me, girl, your old one.
Till you’re near, it is years till you’re near.
Sounds of the dead will she know ?
She wants all told, now retained,
for, cold caves know the moon’s seeing the mad and dead.

【訳】

私にキスしておくれ、少女よ、このおばあちゃんに。
おまえがそばに来てくれるまで、何年もかかったよ、そばに来てくれるまで。
死者たちの声を知ってくれるのかい。
すべてが語られ、今、心にとどめておくことを望んでくれるんだね。
だって、そうだよね。冷たい洞窟(どうくつ)は知っているんだからね。
お月さまは、気がふれて死んでいった者たちのことをずっと見てるってことを。

 この替え歌は『心ならずも君が代を歌わざるを得ない状況に置かれた』人のためのものだそうです。日本国憲法では思想信条の自由が保障されてますから、歌わない自由も国家を冒涜する自由も認められます。公序良俗うんぬんの問題はありますけども。
 だったら歌わなければいいと思うのですが、こんなことをして喜ぶのは歌わないと何らかの処分が下される公立の学校の教職員くらいでしょうかね。それ以外の人が歌わなかったからといって不利益があるとは思えませんし。

 そもそも、国旗国歌法ができたのは広教組(今まで日教組と混同してました)所属の教員が校長を吊るし上げて自殺にまで追い込んだのが発端で、法の制定前は『法的根拠がない』のも理由の一つだったんですよ。で、法律作ったら強制するなというわけでどうすれば満足するのでしょうか。

 国旗国歌法より憲法が上位ですから、歌わないことで処分を受けるのを不服とするならそれを争点に裁判を起こすべきであって、こんな礼のない方法をとるべきではないと思うんですよ。国歌を歌わなければ殺されてしまうような国ならともかく、日本でこんなことをする必然性がない。

 どんなに気に入らない国旗国歌だろうと(自国、他国を問わず)敬意を払うというのは礼儀であり、その礼儀を欠くのをよしとするなら軽蔑されてもしょうがないです。僕は歌わない人より、替え歌でやり過ごす人を軽蔑しますね。かといって、強制や禁止はしないけど。

 …と思ったら、この替え歌を紹介したサイトを発見(『まつろわない言葉たちを集めて』)しました。鈴木香織さんという方が元になったものを作ったそうなんですが

私がこの歌を作りながら思ったのは
「いつかきっと、歌うことを禁じられるような歌にしよう」ということです。
私たちの暮らしの中の、あらゆる場面から、君が代を追放したいからです。

 怖っ!!Mっぽい文章で始まり、Sっぽく締める。まさかどっちもイケる口なのでしょうか。ところで、君が代が追放されたあかつきには、君が代を歌いたい人の自由はどうなるのでしょうか。教えてエロい人!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

怖い思考回路2

 こんな穴だらけの調査をするお金を雇用対策に回してあげてください。以下引用、各段落末尾の番号はこっちでつけました。

ニートの6割、部活未経験…ネット調査で明らかに

 ニートなど定職に就いていない若者は、学校時代に部活、サークル活動など課外活動に消極的で、今でも友人が少なく外出もあまりしない――。読売新聞社が実施したインターネットモニター調査「若者の生活と仕事に関する調査」でこんな傾向が分かった。学力や家庭環境には特に問題は見あたらなかった。社会とのつながりが希薄なことがニートを生む原因とする関係者の見方を裏付けるもので、働く前の段階で様々な支援が必要だと言えそうだ。…①

 今回の調査は、ニート、フリーターや失業者などの若者の生活を浮き彫りにするのが目的。4月下旬、予備調査でこうした若者が周辺にいると答えた親族や友人などモニター約2万人に、若者たちの過去の学校生活や成績、家庭環境、現在の暮らしぶりなどを質問。地域性などを考慮し、20~50歳代の男女1500人分の回答を抽出してまとめた。…②

 学校時代、部活動やサークル活動などの課外活動をしたかどうか質問したところ、消極的なほど、その後の就労経験が乏しいという傾向が見られた。課外活動を「特にしていなかった」とした割合は、1度も働いたことがない未就労者が61・2%で最も高く、以下、就職経験のある無業者(46・5%)、長期アルバイト(33・6%)と、就労経験が豊富なほど消極派の割合は減った。…③

 未就労者は在学中の就職活動にも不熱心で、「まったくしていなかった」は60・2%。長期アルバイトの27・3%に比べて倍以上だった。友人関係や外出の範囲・頻度についても、未就労者は、フリーターなど働いている若者に比べて活発さに欠けるなど、社会とのかかわりの度合いと就労経験の間に一定の関係が見られた。…④

 本人の学力との関係を疑う見方もあったが、未就労者の成績は「どちらかというと下位」「下位」が計14・6%に過ぎず、逆に「上位」は「どちらかというと」を含めて29・2%を占めた。学力不足は未就労の主な原因ではなさそうだ。…⑤

 これらの若者が安定した仕事に就くために、周囲ではどのような支援策が必要だと考えているのかを聞いたところ、全体的には雇用対策への期待が強く、〈1〉「適性に合う仕事」(42・7%)、〈2〉「就きたい仕事についての情報」(35・1%)、〈3〉「働かせてくれる職場」と「家から出て自立する訓練」(ともに33・1%)などが上位を占めた。…⑥

 だが、未就労者に限って言えば、〈1〉「家から出て自立する訓練」(60・2%)、〈2〉「じっくり話を聞いて、力づけてくれる人」(41・7%)、〈3〉「適性に合う仕事」(33・0%)の順で、自立支援が最優先との考えが鮮明に出た。本人の状況に応じて多様な支援策を用意する必要がありそうだ。…⑦

 調査を監修した労働政策研究・研修機構統括研究員の小杉礼子氏の話「学校生活の段階にニートの兆しがあることがうかがえた。学校運営や地域づくりに参画してもらうなど、若いうちから社会とかかわれるようにすべきだ」…⑧

 ニートを支援するNPO法人「育て上げネット」の工藤啓理事長の話「彼らは働く能力がないわけではない。規則正しい生活や友だちづくりなどを少しずつ練習すれば、働けるようになるはずだ」…⑨

(2006年5月26日  読売新聞)
引用以上。長っ!!でも必要な引用だからノープロブレム。

①まず、ニートと引きこもりを同一視してるのが大間違い。親のすねかじって遊び歩いてても、外でバリバリボランティアやってても、家事手伝いやってても、就職活動・就学・職業訓練のいずれもしていなければニートですが。あと、ネットのアンケートでまともな集計結果が出ると本気で思ってるなら、今度から楽天ゴールデンイーグルスの名称を仙台ジェンキンスとでも呼べばいいです。ああ、仙台ジェンキンスは幻の球団のほうですね。

②本人じゃなくて、周囲の人の評価ですか。他人に本人の事情の何がわかるというのでしょうか。母数が多けりゃいいってもんじゃない見本。

③一番つっこみたいのはここ。タイトル変えたら『ニートの4割、部活経験済』になりますよ。

④いや、だから本人じゃないのに何で言い切れるのかが分からない。

⑤人の成績を把握してるなんてスゲェ。当然ながら、名前書けば入れる大学のトップと、超難関校の下位はもちろん分けられてるんですよね?

⑥上位二つに異論はないのですが、回答者の三分の一が引きこもりとニートの違いを分かっていないアンケート調査の信憑性とは?

⑦本人の労働意欲を全く無視して話が進められる時点で、周囲の人間の思いやりのなさというか、思慮の浅さが浮き彫りになっていると思います。

⑧というか、その人のコミュニケーション能力を履歴書上で把握する際に『部活動経験の有無』で企業がふるいにかけているという可能性は全く考慮しないのですね。

⑨特にニートを支援するわけではないブログ「カワタカ技研ココログ工場」のカワタカの話「彼ら(読売新聞社・小杉礼子氏・工藤啓理事長)は思考能力がないわけではない。きちんとした統計処理や質問作りなどを少しずつ練習すれば、有意義な調査ができるようになるはずだ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖い思考回路

 僕自身は、タバコが大嫌いなんですが吸っていい場所で吸うのをやめろというほど図々しくもありません。

「たばこやめて」1位は阪神の金本選手=市民団体選出、禁煙させたい著名人

31日の世界禁煙デーを前に行われた「『タバコやめてネ』コンテスト」で、禁煙させたい著名人の1位に、プロ野球の連続フルイニング出場で世界記録を打ち立てた阪神の金本知憲選手(38)が選ばれた。首都圏の禁煙・嫌煙団体でつくる「タバコ問題首都圏協議会」が27日発表した。 

(時事通信) - 5月27日14時1分更新

当該イベントの詳細
2006年のが更新されてないんですが、面白いコメント発見。

宮崎 駿 日本を代表するアニメ制作者にもかかわらず、ヘビスモで残念/人と自然との共存?身近な環境は?

タバコも自然から生まれたものなんですが…フィルター云々言うならシガーはOKですね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

最後の人は

 合同日記、今回のお題は『最後』です。今回は…と書いてみたものの、今回で最後です。これを書いている時点で、ロロさん、団長、マゾさんが執筆済み。残りのメンバーも書いていくことによって合同日記もその役目を終えます。まさに最後の一葉のように。

 最後があれば最初もあります。俊哉さんに誘われ、日記を書き始めたのが2003年5月18日。初めて合同日記に参加したのが同月23日。その時のお題は『思い出』でした。約3年間、年間約50週とすれば150回ほど合同日記に参加している計算に。

 僕の合同日記への参加は、ほぼそのままプロミストランド内のますざぶ厩舎の歴史と時期が一致します。結局、最初から最後までお世話になるという自堕落っぷりです。日記と予想掲示板の管理しかしていなかったので、サイトの集客にどれほど貢献していたか甚だ心もとないものがあります。多分、一番貢献していたのは年末の合同日記お題リストだったのではないでしょうか。

 三年間日記を書いていった中で、いくつかのものは今のブログに引き継がれたり日の目を見ていますが、構想してみただけとか着手して放り投げたものも少なからずあるわけです。僕は『人の出す難題をどう書いていくか』の方ばかり考えていたので一つしかお題を出していません(お題:持ちネタ)。一方、俊哉さんはほぼ毎週お題を出し、自分でも合同日記を書き、さらに参加者の執筆を促して…という一連の作業を数年に渡って続けられました。投げずにここまでやってきた俊哉さんは偉い!感動した!!

 合同日記を書いていたから、ますざぶへの投稿をやめようかと思っていたときも、ますざばーの皆さんのサイトを見て『もうちょっとやってみようかな』と踏みとどまったのではないかと思います。こちらはいつが最後になるか分かりません。うまくまとまらないんですけど、合同日記はますざぶとはちょっと違う形での繋がりだったんだと思います。片方だけだったら今回のお題で合同日記を書くことはなかったかもしれません。

 最後に、今年1月から今回までのお題を挙げて三年間に渡り三箇所のレンタル先で書いてきた僕の合同日記の締めといたします。

2006/01/13 読む、打つ、買う お題:読(む)
今は『買った本リスト』だけですが、そのうち何かあるかも。

2006/01/20 日々是笑人 お題:笑(う)
最近また攻撃的な文章になってきているのがよくありません。笑いながら書いてみよう。

2006/01/27 探し物はなんですか お題:夢
どうせ夢を見るなら、人に笑われるくらいのがいい。叶えた後には、笑った人を笑おう。

2006/02/06 のまのま お題:酒
米酒…じゃなくて米焼酎が好きです。

2006/02/10 愛散々 お題:愛
-1の平方根。

2006/02/17 one more try お題:挑戦(やってみたいこと)
折れた翼抱きしめ 生まれ変われ

2006/02/24 もちろん予想大会の更新ができないのにも困っています お題:苦手・悩み・困る(おまけで変形も)
おかげさまで予想大会は移転後非常に好調です。

2006/03/04 ねこのここねこししのここじし お題:子供
子子子子子子子子子子子子

2006/03/10 あ、つまらない お題:集(める)
カーネギーの墓碑にあるような人物になりたいものです。

2006/03/17 心に残る≠良い お題:心に残るこの作品
はたして、僕は皆さんの心に残る合同日記を書けたでしょうか。

2006/04/01 ネタ子は起こすな お題:自分の周囲のネタ人間
あと、自宅の鍵を事務所に忘れて帰る社員もいますよ。

2006/04/01 真ん中の『・血・』が顔に見える お題:死・血・痛
mement mori

2006/04/07 エH お題:エロ
出版社には出版社の都合があるのは分かりますが。

2006/04/17 今回もなんだか真ん中の『・中・』が何かの顔に見えます お題:大・中・小
二次元エロ規制推進派はヘアの有無で年齢を判断するそうです。じゃあ、年齢設定は18歳でランドセル背負ったヘアのある女性はセーフってことね。

2006/04/22 ケイタイガー お題:携帯電話
movaもあと二年ほどで廃止になるそうです。

2006/05/03 ピンキリ お題:1
一番画数が多い漢字は

 龍龍
 龍龍

だそうです。(龍×4で一文字)読み方と意味は知らぬ。

2006/05/12 トレジャーハンターと呼んでくれ お題:宝・大事にしてる物
観音様とはよく言ったものです。

2006/05/12 学び、問い続ける姿勢 お題:学校(学問)
出身高校は、僕が在籍していたころ一番荒れていたそうです。知らんかったよ。

2006/05/19 私の母は「わがまま」です。を英訳せよ。 お題:母
僕の母が我侭なわけではないのですよ。

2006/05/29 最後の人は お題:最後
合同日記参加者の皆さんお疲れ様でした。同じお題で切り口の違うものを拝見するのは非常に楽しかったです。

合同日記をご覧下さった方。楽しんでいただけましたでしょうか。楽しめなくても、暇つぶしになったのであれば幸いです。

合同日記に誘っていただいた俊哉さん。ますざぶ厩舎の件も含めありがとうございました。プロミストランドの管理人代行にされたのもいい思い出です。電話トークとかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!東京優駿の結果

全開!!東京優駿の予想

東京優駿結果

1着 1枠 2番 メイショウサムソン
2着 3枠 6番 アドマイヤメイン
3着 7枠15番 ドリームパスポート

払い戻し

単勝 2 380 円
複勝 2 150 円
6 220 円
15 280 円
枠連 1-3 1080 円
馬連 2-6 1120 円
ワイド 2-6 400 円
2-15 680 円
6-15 1170 円
馬単 2-6 2110 円
3連複 2-6-15 3420 円
3連単 2-6-15 12650 円

結果(コメント順)

カワタカ(・5⑩・7⑭)
 単勝 ②380
 複勝 ②150

ウーピン(5⑩・7⑭・8⑰)
 的中なし

俊哉(・8⑰・7
 単勝     ②380
 複勝     ②150
 複勝     ⑮280
 ワイド ②-⑮680     合計1490

山下まさよし(5⑩・3・5⑨)
 複勝 ⑥220

涼風刹那(8⑰・・5⑨)
 単勝     ②380
 複勝     ②150

メジロ以下略(・5⑩・2④)
 単勝     ②380
 複勝     ②150

順位
俊哉           12747(-)+1490
ウーピン          8650(-)
山下まさよし       8120(-)+220
カワタカ          5860(-)+530
⑤涼風刹那           4450(-)+530
⑥メジロマック委員会    4270(-)+530
⑦ヒステリックM        2140(-)

久しぶりの的中に大喜び。オペラオー好きとしては少し複雑な気分の結果ではありますが。混戦模様といわれたレースのわりに、レース自体は堅く納まった印象。順位にも変動はありませんでした。

果たして、メイショウサムソンは三冠取れるか。皐月、ダービーと三連単の頭にしてますから、こうなったら菊花賞も本命打ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

全開!!東京優駿

東京優駿出馬表

ルール
1~3位になると思う馬を順に書いてください。
その三頭同士が絡んだ馬券の払戻金額が的中ポイントになります。
ただし、三連単だけは順番通りでないと的中としません。
また、指名した馬と同枠の馬が来た場合の枠連も的中とします。

予想については

○枠○番 ○○
△枠△番 △△
□枠□番 □□

と書いて下さい。上から一着・二着・三着の順とします。
馬番と馬名が違う場合には馬名を優先します。
得点がどうなるかは以下のリンクを参照してください。
また、発走除外があった場合、当該の馬が絡む枠連以外の
組み合わせに対して100ポイントずつ払い戻しをします。
合計1000ポイントのプラスとなります。

集計の見本

初めて参加する方で、リンク先を参照できない方はとりあえず三頭だけ選んでみてください。予想はコメント欄へお願いいたします。

結果表示で各参加者を色分けしてるので、希望の色があれば予想と一緒にお申し付けください。特に指定がなければ黒で表示します。

このブログに予想を書き込めない場合はメールを送っていただくか、こちらの掲示板(携帯用のURL)へネット閲覧可能な携帯から書き込んでください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダメオラクル

ロリーターエンジン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも捏造じゃないかと疑いたくもなります

 ようやく、『最近の若者はキレやすいという統計』が捏造(というよりは統計の都合のいい部分だけを使った捏造報道。一番犯罪の多い年代は今の50代後半)だというのが知られるようになって一安心してたら、次は『最近子供が狙われる事件が多発』しているそうです。多発じゃなくて報道による情報量の増加じゃないかと言いたくもなるんですが、残念ながら手元にデータがないので正しいのかどうか分かりかねます。調べたら警察庁のサイトで発見しました。『平成17年犯罪情勢(pdfファイル)』をスクロールして(123/160)あたりを見ると載ってるんですが、平成16年と比べても減ってます。

 どうも、近頃の風潮は『子ども(この表記もイラっときます)の安全のため』を錦の御旗にして異を唱えにくい論調に向かいがちではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古文の先生だから現代文の語句の意味は分からなかったんですね

杉村太蔵議員は人気ですねぇ。

自民党の杉村太蔵議員(26)のブログ(日記風サイト)の一部が、代々木ゼミナール人気講師・吉野敬介氏(39)の自伝に酷似していることが22日、明らかになった。

(中略)

吉野氏は「オレは自分のつらい体験談から、死ぬ気になれば何でもできる、笑い話にして生徒たちに伝えたかった。それがオチの『風邪ひいちゃう』までパクるとはね。民主党の永田さんは例のメールを本物と信じて問題起こしたけど、杉村さんは確信犯じゃないか。とことん話したい。顔出せ」と怒りは収まらなかった。

 あの、確信犯って『政治的・思想的な信条に基づいて正しいと確信して罪を犯すこと』であって、『悪いと分かって罪を犯すこと』ではないのですが。むしろ語義に忠実なのは引き合いに出した永田議員の方なんですよ。偽メールの公開が罪に問われるわけではないですけども。現国の先生じゃなくてよかったですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すべてはNPBの批判のために

ほら、審判団の皆さん。マナー違反だから注意しないと!!

ブラウン監督も参加!? ベース投げ大会!

 広島が今オフのファンサービスとして「ベース投げコンテスト」を検討中だ。7日の中日戦(広島)で、判定に抗議するブラウン監督が、一塁ベースをほうり投げて退場処分を受けたが、この仰天パフォーマンスに目をつけた。ファン感謝デーなどで、ベースを投げて飛距離を競う案などが浮上。球団首脳は「面白いアイデアだし、盛り上がると思う」と乗り気だ。 [ 5月23日 8時1分 更新 ]

ほら、ここまでコケにされて黙ってるんですか。まさかマナー違反を注意するのって恣意的にやってるわけじゃないですよね?

 “ベース投げ事件”がTシャツに

 “ベース投げ”がTシャツになった。広島の選手、首脳陣、スタッフが16日の西武戦前、総出でTシャツ着用で登場。Tシャツは7日・中日(8)戦でブラウン監督が一塁ベースを投げて退場になったのをモチーフにしたもの。試合前、ベンチ前では爆笑の渦となった。
 選手たちが不気味な笑顔で同じTシャツを着てグラウンドへ飛び出した。表に「危」「DANGER!」、背には「うちの監督はベースを投げるぞ(英語で、以下同じ)」の文字が刻まれた。
 その中で、2人だけ違うものを着用。ブラウン監督は背に「“オレ”はベースを投げるぞ」との文字。また、退場後に監督代行を務めたリブジー打撃コーチの表には「監督代行(漢字)」、背には「彼はまた、やっちゃったよ」と入ったものだ。このTシャツにブラウン監督も「気に入ったよ」と笑顔を見せた。
 注文されたのは退場翌日の8日。企画にも加わった松田オーナーは、「ベイルと国際業務部で話し合って製作した。苦しい状況でも明るさを忘れずにやろうと思った」と趣旨を説明した。このTシャツが不振のチームを変えられるのか?

(デイリースポーツ) - 5月17日11時29分更新

発売すれば売れると思うんだけどなぁ。(カープのプレスリリースより)
 5月16日(火)の試合前に選手が着用した練習用Tシャツは、チーム内のムード作りのために選手やコーチ、チームスタッフ用に限定制作したため、販売はいたしておりません。申し訳ございませんが、ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

ヴィッツ乗りに100の質問(008)

 先日事故を起こしてしまいまして、車大破。自戒の意味を込めて『ヴィッツ乗りに100の質問』に答えてみました。配布先(サイハテノクニ)は閉鎖しておりますが、管理人さんはブログ(intern.boy 管理人:★ダイスケ★さん)をされているそうです。

001.まず名前、生年月日、お住まいの地域をどうぞ。

 カワタカです。ナンバーが生年月日…というわけでもないのですが言えません。徳島に住んでいます。

002.ヴィッツのグレードは何ですか?

 たぶんF Dパッケージ

003.トランスミッションは何ですか?(MT,AT.CVT etc...)

 ATです。

004.色は何色ですか?

 ブルー。

005.購入するときに迷った色ありますか?

 迷いませんでした。青があるからというのも理由のひとつでしたし。

006.数ある車種の中ヴィッツ以外に検討した車って何かありますか?

 最初はWiLL VSが欲しかったんですけどね。

007.購入の際に参考にしたヴィッツサイトがあったら教えてください。

 どこも参考にしませんでした。

008.納車はいつでした?

 平成14年8月18日

009.納車までどれくらい待ちましたか?

 半月くらいだった気がします。

010.値引きしてもらいました?

 ちょっとだけ。今思えば、必要な上に欲しいものを値切るのに意味があったのかという気がします。

011.納車して直後の第一印象はどうでした?

 新車のにほひ。

012.初めて乗ったときセンターメーターってどう思いました?

 近未来。

013.初めて乗ったとき補記類のなさをどう思いました?

 ちょっと不安になりました。

014.慣らし運転ってしました?

 特にはしていません。

015.駐車場に屋根ありますか?

 野ざらし。

016.ヴィッツにいたるクルマ歴があったら教えてください。

 初めての車です。

017.ヴィッツのお祓いってしました?

 してないです。

018.ヴィッツに名前つけてます?

 ないです。

019.ゲーム「首都高バトル」ばりに自分に通り名をつけてください。

  ブルーイレヴン

020.あなたにとってヴィッツは、あえて言うとして男の子?女の子?

 男です。たぶん。

021.あなたのヴィッツに相応しい形容詞を教えてください。(かわいい、かっこいい etc...)

  丸っこい。

022.数あるコンパクトカーの中でヴィッツを選択したわけは?

 ノーリーズン。

023.ヴィッツに乗るようになってライフスタイイルって変わりました?

 自転車に乗らなくなりました。

024.ヴィッツで気に入っているところを教えてください。

 小回りがきく。

025.正直ヴィッツの気に入らないところを教えてください。

 ないです。

026.MC後車のあんなところが羨ましいとかってあります?

 特にはないです。

027.数あるコンパクトカーの中であの車種のあんなところが羨ましいとかってあります?

 マーチの、勝手にライトがつく機能。

028.メーカーオプションやディーラーオプション、何かつけました?

 何をつけたか覚えていません。

029.気にいっている純正オプションって何かあります?

 そもそも何がオプションだか。

030.燃費って気にしますか?

 あまり気にしません。

031.今までの最高燃費と最低燃費を教えてください。

 気にしないので測ったことがありません。

032.決まった銘柄のガソリンを入れてますか?

 そこまで気にしてません。

033.レギュラー派ですか?ハイオク派ですか?

 レギュラー派。一度は『ハイレグ満タン』と言ってみたい。

034.33に関して、それは何か理由があってのこと?

 ノーリーズン。

035.メンテナンスに関してはマメなほうですか?ズボラなほうですか?

 ズボラです。

036.35のメンテナンスのマメさ(ズボラ)具合について語ってください。

 何もしません。

037.ヴィッツを改造(イジ)ってますか?

 してません。

038.37のコンセプトがあったら教えてください。

 あるがまま。

039.最初にイジったのはどの部分ですか?

 なんか卑猥な質問ですね。

040.最近、一番最後にいじったのはどの部分ですか?

 デリケートなところ。

041.一番のお気に入りカスタムを教えてください。

 ジムカスタム。

042.一番高かったパーツって何ですか?

 オーパーツ。

043.総額でどれくらいつぎ込みました?

 修理代は50万くらいかかる予定。

044.これからしたいと思っているカスタムって何ですか?

 カスタムというか、修理。

045.目標にしているヴィッツのデモカーはどこのですか?

 どこということもないです。

046.それは具体的にどんなとこ?

 いじらないのがコンセプト。

047.目標にしている個人のヴィッツは誰のですか?

 いじらないのがコンセプトのため、目標にしている個人のヴィッツはありません。

048.それは具体的にどんなとこ?

 純正で満足してますので。

049.休日など一日にヴィッツに割く時間ってどれくらいですか?

 ほとんどゼロに近い。

050.ヴィッツいじりではD.I.Y.するほうですか?

 別のものをいじるときはD.I.Yですが。

051.D.I.Y.って何の略だか知ってます?

 大事なところを いじる 余裕

052.D.I.Y.の失敗談があったら教えてください。

  大事なところを いじりすぎて ヤバい

053.家族や友人など、周囲の人はヴィッツいじりに協力的ですか?

 いじらないので協力もなにも。

054.ぶっちゃけ、今のままで車検通ります?

 無理。大破してますし。

055.車検対策ってなにかしてます?

 修理に出すこと。

056.H.15年から車両改造の取締りが強化されましたけど、あなたのヴィッツは大丈夫ですか?

 今のままなら整備不良で捕まる。

057.ヴィッツで違反したことありますか?

 あびる団じゃないので、法に触れるようなことを自慢気に話すつもりはありません。

058.ヴィッツで事故したことありますか?

 つい先日のことです。

059.ヴィッツが車上荒らしにあったことあります?

 幸いなことにありません。

060.洗車ってどれくらいの頻度でしますか?

 気が向いたとき。

061.洗車は自分でしますか?スタンドでやってもらいますか?

 自分で。

062.ヴィッツを主に運転するのは誰ですか?

 自分だけです。

063.ヴィッツを運転する目的は何ですか?

 通勤および業務で。

064.週に何日くらいヴィッツに乗りますか?

 ほぼ毎日。

065.一日にどれくらいのペースで乗りますか?

 4~5回。

066.ヴィッツでドライブするときは平均でどれくらいスピード出します?

 法定速度ですよ?

067.体験した中でヴィッツでの最高速度っていくらですか?

 法定速度ですよ?

068.走りのステージはどこですか?(街中、峠、サーキット etc...)

 街。

069.お勧めのドライブコースって何処かあります?

 ないです。少なくとも徳島にはない。

070.ドライブのときに欠かせない音楽とかあります?

スピード刑事 (CCCD) スピード刑事 (CCCD)
CJクルー・フィーチャリング・デュアン・バックノール オムニバス フロガ・ビリー ココ ローレンス

EMIミュージック・ジャパン  2004-11-25
売り上げランキング : 327043

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ聞いてるときに検問で止められるとドキドキする。

071.ドライブするときはカーナビ派ですか?地図派ですか?

 地図。

072.ドライブに最適の季節はいつだと思いますか?

 夏かな。窓開けて走れるし。

073.ドライブに最適な時間帯はいつだと思いますか?

 昼。夜は危ない。ツンデレ幽霊と出会いたいなら別ですが。

074.ヴィッツで一番長くドライブしたとき、一日で何キロぐらい乗りましたか?

 400kmくらいと思います。

075.まだ行ったことがない場所で、ヴィッツで行きたいと思っているところは何処ですか?

 徳島以外。

076.いつもイライラさせられる渋滞エリアってあります?

 徳島市全域。

077.渋滞したときって何してます?

 諦めます。

078.ステアリングを握ると性格って変わりますか?

 あまり変わりません。

079.ヴィッツを運転中に眠くなったときはどうしますか?

 がんばる。がんばりきれなくなったら休む。

080.ヴィッツを運転中に注意していることってありますか?

 事故らないこと。

081.助手席、後部座席の同乗者が爆睡したら気になりますか?

 なりません。

082.ヴィッツを運転中にヒヤッとした経験ありますか?

 ヒヤッじゃなくて、事故を起こしました。

083.ヴィッツを運転中に携帯電話がなったらどうしますか?

 ほっときます。

084.自分の運転マナーをどう思います?

 特筆すべきことはありません。

085.悪質で運転マナーのないドライバーをどう思いますか?

 徳島の場合、マナーの前にルールのほうをどうにかしてほしいです。

086.85のドライバーがヴィッツ乗りだったらどうします?

 見過ごします。

087.85のドライバーがイカツイ、ベンツ乗りだったらどうします?

 見てみぬふり。

088.ヴィッツにモータースポーツって似合うと思います?

 合いそうにないですね。

089.ヴィッツレース(もしくはラリー)に参加したいと思いますか?

 思わないです。

090.ヴィッツレース(ラリー)のここがいいってとこありますか?

 大きいチョロQのレースっぽい気がする。

091.ヴィッツレース(ラリー)のここが悪いってとこありますか?

 問い90と同じ。

092.オフ会って参加したことありますか?

 ヴィッツのオフ会は参加したことがないのですよ。

093.オフ好きですか?

 わりと好きです。ヴィッツのは参加したことがないですが。

094.オフ会にまつわる愉快な出来事を教えてください。

 ヴィッツのということであれば書けません。

095.オフ会にまつわるとんでもない出来事を教えてください。

 これも同じく。

096.雑誌の取材を受けたこと(あるいは掲載されたこと)ありますか?

 事故がひどいことになっていたら地元紙に載っていたかもしれません。

097.お勧めの(よく読む)自動車雑誌はなんですか?

 車にはそこまでの興味がありません。

098.お勧めの(よく行く)カー用品店はどこですか?

 オートバックスくらいしか行きません。

099.ヴィッツ関係で毎日巡回するサイトってありますか?

 毎日は見ないです。この質問見つけてからはいろいろ見ましたけど。

100.最後に愛車ヴィッツに一言。

  ごめんなさい、もうしません。

問題提供:サイハテノクニ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

守・破・離

 またもや顧客満足度のお話。

 会社のボスがお客様に感動してもらうにはどうしたらいいかの資料を会議に持ってきました。例のディズニーランドの話とか、飛行機好きだった子供を偲んで遺影を持ち込み景色を見せようとした夫婦に三人分のドリンクを出したフライトアテンダントの話とか。なんだ、みんな同じことやってやがんな。

 その中で気になったのが、『ファーストフードでハンバーガーを10個頼んだら「こちらでお召し上がりですか」というようなマニュアル主義では顧客を感動させられない』云々の文章。ああ、マニュアル否定派大喜びですね。

 確かに一人で10個食べる人というのは常識的に考えればあまりいないでしょう。でも、注文したお客さんの連れがちょっと遅れてくるとしたら?店の構造によってはカウンターの死角に連れの人がいても分からないかもしれません。連れの人が席を確保している可能性は?もしかしたら、ただ単に言い間違えなのかもしれません。僕なんて『とんこつラーメンニンニク抜き』を『ニンニクラーメンとんこつ抜き』と言ってしまうようなことはしばしばあります。一人が10個のハンバーガーを頼んだから持ち帰りに違いないというのがそもそも思い込みのマニュアル主義だと思います。

 世の中にはディズニーのいい話にイラっときたり、内面的な部分に踏み込んでくるのを嫌う人もいるのです。そういう人間にとって、感動させられる接客より機械的にこなす接客のほうが心地よいことだってあるのです。

※本当は『じゃあ、店で10個食べてみてボスをギャフンといわせてやろう』と思ったのですが、調べてみたらやってる人多数。やっぱり『こちらでお召し上がりですか?』は正しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵なき子

 午前7時。なぜこんな時間にブログを更新しているかというと、鍵を事務所に置いたまま帰ってしまったから。気付いたのが12時近くというのもあって、他の人に事務所を開けてもらうわけにもいかず、マンカフェに宿泊。シャワーもあって快適ですなぁ。

 さて、そろそろ出勤するか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

最近、巨人がまともに見えてきます

 新庄が阪神時代のユニフォームを着てシートノックを受けた件。

 パリーグでは試合前のシートノックの際にチームロゴの付いた練習着かユニフォーム着用となっていますが、セリーグにはその規定がないそうです。阪神のホームゲームなら通常の場合セリーグルールで試合が行われるのでルール上はグレーといえます。審判団は新庄に対し口頭でマナーについて注意したそうなんですが、ちゃんちゃらおかしい。ヘソで茶が沸きます。

 抗議権のない人間による抗議やプレイの判定についての抗議など、ルール上認められていないことは容認されて、ファンサービスのためのグレーゾーンは注意するんですね。

 NPBが今年掲げたスローガンは『すべては歓声のために』だそうですが、これほどの羊頭狗肉はありません。新庄以上に歓声を呼ぶ選手がどれだけいると思っているのか聞いてみたいもんです。シーズン終盤の敗退行為が一向に改善されないのも含め、NPBは腐ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!優駿牝馬の結果

全開!!優駿牝馬の予想

優駿牝馬の結果

1着 5枠 9番 カワカミプリンセス
2着 1枠 2番 フサイチパンドラ
3着 5枠10番 アサヒライジング

払い戻し

単勝 9 670 円
複勝 2 500 円
9 280 円
10 560 円
枠連 1-5 1830 円
馬連 2-9 4180 円
ワイド 2-9 1800 円
2-10 3370 円
9-10 2250 円
馬単 9-2 8220 円
3連複 2-9-10 33430 円
3連単 9-2-10 164300 円

結果(コメント順)

俊哉(3⑥・①・8⑰)
 的中なし

ウーピン(5⑨・7⑬・3⑥)
 単勝 ⑨670
 複勝 ⑨280

山下まさよし(3⑤・1②・6⑫)
 複勝 ②500

メジロ(4⑧・7⑭・2④)
 的中なし

涼風刹那(7⑬・8⑰・3⑥)
 的中なし

カワタカ(8⑰・7⑬・8⑱)
 的中なし

順位
俊哉           11257(-)
ウーピン          8650(-)+950
山下まさよし       7900(-)+500
カワタカ          5330(-)
⑤涼風刹那           3920(-)
⑥メジロマック委員会    3740(-)
⑦ヒステリックM        2140(-)

 今回は順位の変動なし。ウーピンさんは前回からの好調を維持し、俊哉さんとの差をじわりと詰めてきている。あと、嫌な恒例になりつつある連続不的中を継続中の人ですが、ポイント獲得するまで主催者の呼び名を返上し、集計係と呼んだほうがいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お前が言うな

 松文館裁判のきっかけを作った一人である平沢勝栄に『共謀罪は犯罪組織以外に適用されることは300%ありえない』と言われても信用できません。猥褻罪で起きたことが共謀罪で起きない保証はどこにあるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

携帯から

ブログ開けないのでこっちに予想を。

携帯から記事の作成はできるのに、コメントは入れられないのはどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

全開!!優駿牝馬

優駿牝馬の出走表

ルール
1~3位になると思う馬を順に書いてください。
その三頭同士が絡んだ馬券の払戻金額が的中ポイントになります。
ただし、三連単だけは順番通りでないと的中としません。
また、指名した馬と同枠の馬が来た場合の枠連も的中とします。

予想については

○枠○番 ○○
△枠△番 △△
□枠□番 □□

と書いて下さい。上から一着・二着・三着の順とします。
馬番と馬名が違う場合には馬名を優先します。
得点がどうなるかは以下のリンクを参照してください。
また、発走除外があった場合、当該の馬が絡む枠連以外の
組み合わせに対して100ポイントずつ払い戻しをします。
合計1000ポイントのプラスとなります。

集計の見本

初めて参加する方で、リンク先を参照できない方はとりあえず三頭だけ選んでみてください。予想はコメント欄へお願いいたします。

結果表示で各参加者を色分けしてるので、希望の色があれば予想と一緒にお申し付けください。特に指定がなければ黒で表示します。

このブログに予想を書き込めない場合はメールを送っていただくか、こちらの掲示板(携帯用のURL)へネット閲覧可能な携帯から書き込んでください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

私の母は「わがまま」です。を英訳せよ。

 合同日記、今回のお題は『母』です。以前父がお題になったこともありましたが、ここで母が来るとは思いませんでしたね。

 母は多趣味な人で、以前はコーラスや大正琴とかママさんバレーをやっていました。今は体力的なところもあってバレーはやっていませんが、絵手紙風の絵を書いたり、友達とカラオケに行ったりしているようです。それに加え、さらに祖父母(母の父母)の面倒をみていたあたり、かなりエネルギッシュな人物です。

 ただ、実家にいると正直鬱陶しい部分があるのも事実で、うっかりオフ会で遠出するとか言ってしまうと『インターネットで知り合った人と会うのは危険だ』などと過度の心配をしてくれるので大変。言っても聞かないので、姉を通してやめさせようとするあたりもイラっときます。

 母の味といえば、きんぴらごぼうということで兄とは一致しているのですが、姉に言わせると焼きビーフンだそうです。母自身もほとんど作った覚えがないということで、なぜ姉がそれを挙げたのか全く分からないのですが、今度実家に帰ったら作ってもらおうと思います。

 それより分からないのが、おっぱい星人の父がそれとは対極である母と結婚したという事実なのですが、世界には解き明かさないほうがいい謎があるという好例ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これもひとつの黄金比

 世間ではツンデレが猛威を奮っていますが、小宮裕太さんの描くデレ100%の女の子も素晴らしいじゃないかと思います。だからどうしたということもないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

ダメオラクル

鬼平半課長・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー好きに100の質問(007)

今回は『カレー好きに100の質問』を配布元:「とりあえずカレー!」(管理人:dedeさん)よりお借りしました。ありがとうございます。

001/あなたのお名前と性別を教えて下さい。

カワタカ。男です。

002/生まれた場所・育った場所はどこですか。

広島生まれヒップホップ育ち。

003/血液型は?

カレー好きの血液型はC型。

004/あなたの血の色は?

やっぱりカレー色でしょうか。

005/お子様カレーを卒業したのはいつ頃か覚えてますか?

はじめから普通カレーでした。

006/カレーを好きになったキッカケは?

小学校の林間学校みたいなので食べて以降。

007/どういうとこが魅力なんでしょう。

食欲をそそる香り。

008/カレー好きであることでつけられたあだ名ある?

1300g

009/カレー臭いと言われたことがある人~?

そこまでは言われたことないです。

010/カレー食べ過ぎて「これはマズイ!」と危機感を覚えたことある?

吐きそうになることはよくありました。

011/カレー以外に夢中で夢中になれるもの・こと、または好きなものは?(趣味とか)

酒。

012/カレーの次に好きな食べものは?

チャーハン。カレーチャーハン最高。

013/っていうより、実はカレーよりもっと好きなものあったりする!?

すいません、ほんとは刺身とか寿司のほうが好きです。

014/自宅常備スパイスある?

七味唐辛子、わさび、ラー油。

015/マイスパイス(いつも持ち歩いている)ある?

ないです。辛いのはわりと苦手。

016/カレーは誰と食べる?

一人で食べるカレーの味を知れ。

017/母の作るカレーってどんなの?好き?

野菜やや多め。約3cm角の牛肉が入る。わりと好き。

018/マイスプーン持ってる?

あります。

019/うちで食べるときのカレー皿って決まってる?

丼ですが。

020/とろっとしたカレーとさらさらのはどっちが好き?

とろっとしたのを作りたいのに、水の分量を間違えてさらさらのになって、調節しようとしたら固体に近くなって、それを調節しようとしてさらさらになって…

021/カレーは混ぜて食べる?

途中までは混ぜません。半分くらいになったら混ぜます。

022/ナン派?ライス派?

ライス。

023/自分の周りにカレー好きなヒトどれくらいいますか?

よく分かりません。他人の好みに興味がないので。ただ、カレー魔人と呼ばれる人は知っています。

024/みんなが好きなカレー。でもきっと嫌いなヒトもいるはず。あなたの身近にいます?

いません。他人の好みに興味がないので。

025/カレー苦手な人、その理由は何だと思う?

香りを臭いと感じからでは。あと、辛いのが苦手とか。


(どれくらい???)

026/カレー、どれくらい食べる?月に一度とか週に一度とか。

今は月に一度くらいかな。

027/イチニチに最高どれくらい食べたことある?

三食。

028/カレー我慢大会。どれくらいの期間なら食べないで我慢できそですか?

一月くらいならいけそうです。

029/逆に、同じカレーをどれくらい続けて食べられる?三日三晩とか・・・?

余裕ですよ。

030/違うカレーならどう?

一週間くらいならいけそうです。

031/××倍カレー。あなたは何倍まで試したことある?それはどこで?

Coco壱で甘口を頼むことがある人間に、それは愚問というもの。

032/どれくらいの辛さまでならイケる?

この質問だけで汗が出てきました。

033/旨いと評判の店。どこまでなら気軽に食べに行く?

市内。食事のためだけに遠出したり、並んだりする気が起こりません。

034/お店で食べるとき、いくらまでなら出せる?単品では?セットでは?

単品なら1000円、セットで2000円くらいまでなら。出す価値があればもっと出してもいいです。


(ベスト)

035/好きなスパイスありますか?

スパイスじゃなくて、醤油を入れるのはいけませんか。

036/カレーに一番あう具って個人的には何?

福神漬け。らっきょうも捨てがたいが…

037/アフターカレーのドリンク。何が好き?やっぱりチャイ?

烏龍茶。

038/カレーに合うデザートは?

ソフトクリーム。甘さと冷たさで辛さがやわらぎそう。

039/トッピングで好きなものは?

半熟卵。

040/どこの国のカレーが好き?ベスト3をどうぞ♪

日本。それ以外のは食べたことないです。

041/あの店のこのカレーが美味い!ベスト3をどうぞ♪

ランク付けできるほど食べてません。

042/雰囲気も含めてのお気に入りの店ベスト3を教えて☆

これも同じく。


(お勧めなどなど)

043/自分でカレー作る?

作ります。

044/作る方、お得意のカレーはどんなの?

豚バラ肉たっぷりのを。もしくはマーボーカレー。

045/よろしければ簡単なレシピを♪

豚バラ肉カレー
 ①たまねぎを炒めます
 ②やや火が通ったらスープを投入
 ③煮立ってきたら豚バラ肉→ルーの順に投入
 ④肉に火が通ったら固くならないうちに火からおろす
 ⑤食べる


マーボーカレー
 ①普通にカレーを作ります
 ②普通にマーボーを作ります
 ③上記の二つを混ぜ合わせます
 ④食べます
 ⑤う、うまい!!
 ⑥HP、MPが完全回復

046/こんなカレーがあったらなぁ…ってのある?

マーボーカレーのルーがあると嬉しいです。別々に作るのは結構面倒。

047/レトルトでお勧めがあれば教えて♪

海軍カレー。肉じゃがに近い味。

048/お勧めのルウはある?

バーモントに始まり、バーモントに終わる。

049/カレー味のカップ麺でお勧めがあれば教えて♪

カップヌードルカレー味

050/コンビニカレーパンのお勧め商品ある?

特にないですね。

051/カレーパンが旨いパン屋さんしってる?

パン屋さん自体あまり知りません。

052/カレーパンって自分で作ったことあります?

ないですね。作っても割に合わなそう

053/作ったことある人、是非コツを教えて下さいm(_ _)m

それはぜひ聞きたいものです。

054/これまでに食べた「カレー味or風味」の妙なものがあったら教えて♪

特に思い浮かばないですけど、カレーうどんもかなり妙なものですよね。

055/「カレー味or風味」のもので一番うまかったものは?

コロッケ

056/一番不味かったものは?

なかったですね。カレーのよい点はこれ。

057/カレーカステラ知ってる?(横浜文明堂限定発売品です♪)

初耳です。なんで作ろうと思ったのか。

058/食べたことある人へ→旨かった? ない人へ→食べてみたい?

怖いもの見たさという点で食べてみたいです。


(お店のはなし)

059/行きつけのお店(隠れ家?)はありますか?

ないです。

060/我侭をある程度聞いてくれるお店はありますか?

Coco壱のトッピングもかなり我侭をカバーしていると思いますが。

061/自分でカレーの店出したい?

食べるだけで満足です。

062/出すとしたらどんな店?

安い、早い、うまい。

063/ラーメン屋などでよくある「がんこおやじのいる旨い店」。カレーの店<でもあったら行ってみたいと思う?

思いません。勝手に頑固ぶってればいいです。

064/横濱カレーミュージアム行ったことある? 行った人→何店制覇?

ないです。

065/行った人→どの店が好き? いったことない人→どの店に興味ある?

行くなら一通り回りたいですね。

066/横濱カレーミュージアムの中のお土産ショップ覗いた?「これがあればいいのに・・・」っていうのある?

行ってみないことには。

067/本場(インド・タイなど)でカレーを食べたことある?

ないです。ある意味、日本も日本式カレーの本場かと。

068/ある人→日本で食べるのと違いは? ない人→行って食べてみたい?

現地のカレーは現地で食べてこそだと思うので、行った際にはぜひ食したいものです。


(究極の選択)

069/苦手なたべものってある?

ないです。

070/その嫌いなもの(人は美味しいという)と、とっても不味いカレー。どちらを選ぶ?

どんなにまずくてもカレーですからね。食べられなくはないと思います。

071/カバンの中にいつも必ずあるものは何?

カレー…なわけないですよね。

072/サイフ。最低どれくらい入れとくようにしてる?

5000円。

073/現在残金500円。腹減って死にそう。目の前に好きなカレーショップ。食べて帰る?でもカレー食べると徒歩1時間かけなきゃ家に帰れないよ。どうする?

食べて歩いて帰る。歩くのはそんなに苦じゃありません。

074/法律で「週末は休カレー日」と決まりました。みつかったら罰金10000円。それでも食べる?

どうしても食べたいときは食べます。10000円払えば食べてもいいんですよね。

075/美味いと評判で1日の数も限定のカレー。今日はやっと食べられそう。でも時価で本日の単価は5000円!5000円払ってでも食べる?

限定を売りにするカレーを食べたいとは思いませんね。上の答えと矛盾してるように見えますけど。

076/すごく好きな人から「つきあってほしい」と言われました。でも彼女(彼)は大のカレー嫌い。付き合う?

僕が食べることに文句言わなければ。

077/彼女(彼)とカレーの好みが違う。行きたい店も違う。相手にあわせる?

僕は嫌いなものがほとんどない上に苦手なものでも食べることはできますから、相手に合わせます。

078/カレーと彼(女)、どっちが大事?

カレーより大事じゃない人は恋人と呼べるのでしょうか。もっとも、『私とカレーどっちが大事なのよ』とか言ってくる人ならこっちから願い下げですが。

079/彼(彼女)にカレーを作ってあげるのと、作ってもらうの。どっちがいい?

人の口に合うものは作れないので、作ってもらうほうがいいです。

080/女性に質問。自作お気に入りカレーを夕食に出したら「こんなのカレーぢゃない!お袋の作るカレーはこうだ!」と旦那にいわれました。どうする? 男性も女性の気持になってどうぞ♪

女性ではないですが、人の作ったものに文句言う奴には食わせません。

081/悪魔が「カレーを絶てば願いを3つかなえてやる」と、こっそり耳打ち。どうする?願いはなに?

金、金、金。とかは夢がなくていけませんねぇ。とりあえず二つ叶えた後に『カレー食わせろ』と言ってみます。

082/子供が生まれました。あなたのお子さんのはじめてのカレーは何時、どこで、どんなカレー?

ある程度濃い味に耐性がついたら、自宅で、やや甘口のものを。

083/狂カレー病が発生、それでも食べる?

危険度にもよります。心配ない程度なら食べるでしょうね。

(熱く語ってくれ!)

084/不味いカレーの定義とは?

具材の調理がよろしくないもの。

085/美味しいカレーの定義とは?

ルーと具とライスがハーモニーを云々。

086/カレーについて「これだけは譲れないっ」ってのはある?

ないです。

087/逆に、これだけは許せないってカレーある?

ウンコ味のカレー。

088/苦手なカレーってある?

辛いのはちょっと。

089/カレー早食い競争どう思う?出たい?

出たいとは思いません。下劣です。

090/同じく量を競うものどう思う?出たい?

出たいとは思いません。下劣です。

091/カレーにまつわるよい思ひ出があったら教えてください♪

ないですねぇ。

092/逆にイヤな思い出は・・・?

食べ過ぎて吐いた。

093/カレーがらみで「残念だったハナシ」ってある?

作ってたら焦がしたこととか。

094/カレー食べてる時に思わぬアクシデント(orハプニング)が!いったい何!?

むせてご飯粒が鼻に!

095/さあっ!カレーについて熱く語ってください!・・・・・さて、あなたは何時間or何文字語れる?

この100の質問に答えるので精一杯です。

096/今、ここで語ってみる?(笑)

もう勘弁してください。

097/夢はありますか?(もちろんカレーに関わることで)

カレーで世界が平和になりますように。

098/夢が叶うように努力してることありますか?

カレーで世界平和などどうやればよいのでしょうか。

099/カレーで一句どうぞ

いつの間に シャツに染みいる カレー色

100/最後に「今、何食べたい?」

カレー!!


今回は質問をカレー色にしてみました。結構答えられないのがあったので、カレー好きとしてはまだまだですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ますざぶクロニクル(2006年6月号)

勝ち抜き!!編集長の行方
 今号で、堀内編集長自身がコーナーの趣旨を忘れてしまっているということが判明。『エルモ』『上目遣いの少女』『新入社員(男)おいしそう』など、ますます実物とかけ離れていくイラストが問題視されたが、ヒントが『右利き』『東洋人に近づいた』『被り物は嫌い』などではやむなし。
 掲載された3枚の中では毛深さが似ているとのことだったが、鼻がエルモほど丸くないなどの理由から、前号のやきにく龍太のイラストが勝ち抜きとなった。

朝まで馬討論重複事件のその後
 5月号の『朝まで馬討論』の後半部分に前半部分が重複して印刷されたため、今号で訂正版が掲載された。ポイントは正常版に準拠して、先月の段階で集計済み。
 このような事態を引き起こした校了後のトラブルについては、妖怪・無限ループの仕業ではないかという説が有力である。

競走馬川柳終了
 ハルウララ応援ソングから派生し、ハルウララ川柳を経て全競走馬が対象となった同コーナーが終了することとなった。川柳の形をとるため、縦書き+詠み馬+投稿者名+コメントと枠を確保する必要があり、それが難しかった模様。ただ、同様の形式のコーナーは過去数回設置されているので今後形を変えて復活する可能性は考えられる。
 終了の告知は『今回で、終了します このコーナー』と川柳のコーナーらしく行われた。

競馬クソゲークロスレビュー開始
 コーナー開始早々『よく考えたらクロスじゃねえ!』ということで、コーナー名が『競馬クソゲー非クロスレビュー』に改定された。レビューと次号のお題となる新作紹介でほぼ1ページを使い切ってしまうため、よほど質の高いネタが続かなければ厳しいコーナーかもしれない。
 先月の『ぼろぼろ』がボロを使った落ちモノパズルゲームで、糞とクソゲーがかかっているのに一ヶ月の時間差で気がついたのは秘密。

藤井システムの衝撃
 神奈川県・藤井システムの『ディープインパクト→牧原騎手結婚報道』のネタ。よほどの衝撃だったのだろうというのは推測されたが、同じ漢字を『ユメヲコワサナイデ』にも当てていたことが判明。読者の涙を誘った。

ターフィーナンバーシリーズ開始
 ターフィー075を発端とし、076、0105、1000くらいなどが掲載された流れから同様のネタが急増したため、急遽新コーナーとして『ターフィーナンバーシリーズ』が告知なしで開始された。語呂とイラストを考える総合力が試されるコーナーといえる。

もぐら叩きシリーズ
 前号の『本誌の決断』イラストサンプルにおいて、『もぐら叩きの誤算』で横から殴られるもぐら、『もぐら叩きの最期』で頭を斧で割られるもぐらを描いた新潟県・いわし。今号では『ネオもぐら叩きの誤算』『もぐら叩きの反撃』が掲載された。同コーナーでは予想コラム『ときめきエアリアル』や一部のサンプルイラストが形を変えて載ることはあったがいずれも単発で、今後モグラと叩く人の関係がどう描かれていくかは注目である。

三連単イメージキャラクター決定!?
 自分ネタの上に次号の批評のお題なので多くは語れないが、『競馬イラストの宝庫』で三連単のイメージキャラクター『さんれんタン』が掲載されて大喜び。変換したら三練炭となって、ちょっとドキドキする。

 

 とりあえずの分なので、書き足したり訂正したりをちょくちょくやっていきます。過去の分も折を見て進めていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

ささやかな願い

 子連れでファミレスに来るなとはいいません。多少はしゃぐのもやむをえません。

 ただ、目を離すのと、うろうろしてるのを放置するのと、『怒られるよ!!』という注意の仕方はやめてほしいのです。お前が自分で怒れよ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

交流戦の意義とは

すぽると。

この期におよんで巨人戦以外はその他の試合扱いするならスポーツ報道なんぞやめてしまえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

全開!!ヴィクトリアマイルの結果

ヴィクトリアマイルの予想

ヴィクトリアマイルの結果

1着 1枠1 番 ダンスインザムード
2着 8枠18番 エアメサイア
3着 7枠13番 ディアデラノビア

払戻

単勝 1 390 円
複勝 1 150 円
13 230 円
18 170 円
枠連 1-8 760 円
馬連 1-18 1000 円
ワイド 1-13 500 円
1-18 410 円
13-18 740 円
馬単 1-18 1860 円
3連複 1-13-18 2770 円
3連単 1-18-13 11650 円

カワタカ(3⑥・6⑪・5⑩)
 的中なし

涼風刹那(3⑥・8⑱7⑬
 複勝  ⑬230 ⑱170
 ワイド  ⑬-⑱  740     合計1140

俊哉(5⑩・3⑤・8⑯)
 的中なし

メジロ(1②・2④・4⑦)
 的中なし

山下まさよし(1①・7⑮・⑯)
 単勝 ①390
 複勝 ①150
 枠連 ①-⑧760     合計1300

ウーピン(3⑥・8⑱1①
 単勝  ①390
 複勝  ①150 ⑱170
 枠連  ①-⑧760
 馬連  ①-⑱1000
 ワイド  ①-⑱410
 馬単  ①-⑱1860     合計4740

まず、審議の結果を。涼風さんの予想では⑯エアメサイアとなっていましたが、この予想大会でのルール『馬番と馬名が一致しない場合は馬名を優先』を適用し、的中とします。馬券じゃないので、馬を選んだ意思のほうを尊重します。ただ、今回のケースでは偶然気付いたものの、見落としの可能性があるので予想者の皆さんには気をつけていただくとともに、結果発表での見落としがあればご指摘いただければと思います。

順位
俊哉           11257(-)
ウーピン          7700(↑)+4740
山下まさよし       7400(↓) +1300
カワタカ          5330(↓)
⑤涼風刹那           3920(↑)+1140
⑥メジロマック委員会    3740(↓)
⑦ヒステリックM        2140(-)

 的中なしが三人と、予想大会始まって以来の難解レースに。山下さんが俊哉さんに詰め寄ったかと思いきや、ウーさんが猛チャージで二位に躍り出る結果となり、全体的にも順位が動いた。やはり1・2着を当てると、レースが固く決まっても累積ポイントは大きくなる様子。

 あと、何か二週続けてポイントゼロの人がいますけど、触れない優しさも大事だと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

予想と結果の間に

 徳島に来て数ヶ月。うすうす気付いていたことがあったのですが、今日それが確信に変わりました。

『徳島の人は前進で駐車したときに枠の中に納められない呪いにかかっている』

 きっとそうに違いありません。最初は運転下手な人が多いのかと思っていたのですが、バックで停めている人はきちんと枠内に納めているのです。はみ出てるのは頭から入れている人ばかり。視界に制限があるバックの方が難しいはずなのに、難易度とはみ出しが逆になってるのは不可解です。

 呪いじゃない原因としては、前進駐車で枠内にも停められないような下手糞はバックで駐車ができるわけがないというのが考えられます。が、そんな人に免許が交付されるほうがさらに不可解なので、呪いでいいと思います。

 どちらにせよ、目か頭か性格か運転技術か、もしくはこれらの全てに致命的な欠陥があるのは間違いありません。交差点での停車中にヘッドライトを消すのを励行しなくていいから、進路変更のときにウインカーを出すとか、信号が青になったら速やかに進むとか、車は駐車場に停めるとか、そういうことを励行してほしいわけです。毎日死にそうです。冗談抜きで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

全開!!ヴィクトリアマイル

合同日記の先週分と今週分をアップしました。

ヴィクトリアマイル出馬表(別ウインドウで表示)

ルール
1~3位になると思う馬を順に書いてください。
その三頭同士が絡んだ馬券の払戻金額が的中ポイントになります。
ただし、三連単だけは順番通りでないと的中としません。
また、指名した馬と同枠の馬が来た場合の枠連も的中とします。

予想については

○枠○番 ○○
△枠△番 △△
□枠□番 □□

と書いて下さい。上から一着・二着・三着の順とします。
馬番と馬名が違う場合には馬名を優先します。
得点がどうなるかは以下のリンクを参照してください。
また、発走除外があった場合、当該の馬が絡む枠連以外の
組み合わせに対して100ポイントずつ払い戻しをします。
合計1000ポイントのプラスとなります。

集計の見本

初めて参加する方で、リンク先を参照できない方はとりあえず三頭だけ選んでみてください。予想はコメント欄へお願いいたします。

結果表示で各参加者を色分けしてるので、希望の色があれば予想と一緒にお申し付けください。特に指定がなければ黒で表示します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

学び、問い続ける姿勢

 合同日記、今回のお題は『学校(学問)』です。同じ日に前回のお題のを書いて『今回のお題は…』とか書いてますけど気にしない。何だか書いたことがあるような気がしたので思い出してみたら、『学生時代』がありましたね。その時は学校生活について書いたので、今回は副題の学問をメインに書いてみます。

 広島県の公教育が他の県と違うのはおそらく平和学習においてだと思います。一言で表すと『偏執的』というのがふさわしいですね。日の丸・君が代絶対反対、旧日本軍は絶対悪、現在的価値観から過去を断罪、といった感じです。組合が校長を吊るし上げた挙句自殺に追い込むといった攻撃性がよく生徒に向かわなかったものだと思います。高校時代まではあまり思い出したくありませんね。

 大学では商学部で、主に経営について学びました。でも、本業であるはずの商学関係はあまり得意ではなかったです。あと、語学も得意じゃなかったです。こう書くと苦手ばかりのように見えますけど一般教養科目はわりとできてました。ありていに言うと本道以外のことが好きだったということです。このあたりは社会人になった今でも、仕事に関連しないことにはすごく興味がわくというあたりで活かされていると思います。

 四年間通ったわりには得られたものが少ないような気がしますが、ゼミの先生が就職活動中のゼミ生に言った『君らはせっかく経営を学んだのだから、人に使われることばかり考えてちゃダメだよ』という言葉は今でもよく覚えています。

 …先生、僕はいつになったら人を使える人になれるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレジャーハンターと呼んでくれ

 合同日記、今回のお題は『宝・大事にしてる物』です。ピンク色の本やビデオだろうと思うでしょうが、甘いわ!!それらはむしろ日用品に近い部類の扱いです。

 僕はあまり高額なものを買うわけでもないし、手に入れたものはぞんざいに扱ってしまう方なので、お題に当てはまるような物が思い浮かびません。強いて言えば何かの記念になるものとか、初めて買ったものとかがそれに当たると思うのですが、初めて買ったエロ本はイマイチだったのでしばらくして捨てましたし、初めて借りたAVのダビングテープは後輩にやってしまいましたし、入社して初めて買ったスーツは今でははちきれそうな勢いですし、初めて買った車はたまにしか手入れしませんし、初めて買った時計は引越しのたびにどこにいったか分からなくなります。

 何かそれらしいものはないかと思って財布の中を見てみたら、なぜか不要のはずの高松市住民カードが入っていたりして、残すものと捨てるものの基準が自分でもよく分かりません。さらに色々物色してみると古い馬券が出てきました。古い順に並べると…

2000年11月26日 東京10R 第20回ジャパンカップ ⑧テイエムオペラオー
 初めて買った馬券。馬連とワイドのほうは換金しました。ファンタスティックライトが2着のほうが配当ついてたのになぁ。

2000年12月24日 中山 9R 第45回有馬記念    ⑦テイエムオペラオー
 これを見ると今でもあの時の興奮が蘇ります。オペラオーは運を味方につけてはいたが、運に頼った走りはしていませんでした。勝ちに行ったレースをすべて拾うのがどれだけ難しいかを考えれば、馬場だのタイムだのは些細なことです。

2001年12月23日 中山 9R 第46回有馬記念    ⑫テイエムオペラオー
 引退レースと公言して、そのレースを勝利で飾るのがいかに難しいかを見たレース。海外に行ったら行ったで逃げたとか言われそうですし、国内で走り続けて下の世代と渡り合ったことはもっと評価されてもいいと思います。 

2002年 3月 9日 中山10R アネモネステークス   ⑨ウォーニングムスメ
 ネタとして買いました。広島ウインズで買った最後の馬券。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

めがねっ娘好きに100の質問(006)

 ますざぶ界隈で時東ぁみが話題になっていたので、めがねっ娘好きに100の質問に答えてみることにしました。萌え的(管理人:おじゃむーさん)よりお借りしました。有難うございます。

001.PN(ペンネーム)またはHN(ハンドルネーム)を教えてください。あと、由来などあれば教えてください。

カワタカです。川田と高橋の合同HNです。嘘です。

002.ご出身と現在のお住いはどちらですか?

出身は広島。現在は徳島です。

003.誕生日、星座、血液型を教えてください。

使用済みメガネと引き換えなら。

004.身長・体重等のサイズを教えてください。

身長は170cmくらい、体重は70kgくらい。どうせならメガネのサイズと重量を聞いてほしかった。

005.ついでに歳と性別もお願いします。

20代。残念ながら『っ娘』と呼ばれることのないほうの性です。

006.座右の銘は何ですか?

メガネを制するものは世界を制する

007.趣味は何ですか?

メガネ以外に何があるというのでしょう。

008.好きな音楽は何ですか?

Tommy february6

009.良く読む雑誌は何ですか?

サラブレ。月刊メガネスキーとかあったら読みたいです。

010.口癖ってありますか?

メガネメガネ…

011.ところで、あなたはおたくですか?

違います。

012.萌えって言葉を良く使いますか?

使いません。安易な使用はよくないと思います。

013.めがねっ娘好きですよね?

もちろんです。

014.萌え?

ほどほどに。

015.めがねっ娘を好きになったきっかけは何ですか?

きっかけと言えるものがありません。気づいたときにはそうなっていました。

016.めがねっ娘好き歴はどれくらいですか?

カープファン暦より長いかもしれません。

017.一番初めに好きだと認識しためがねっ娘キャラは誰ですか?

誰だろう…覚えてません。

018.めがねっ娘を好きな理由は何ですか?

知的に見えるのと、メガネの奥に何かを秘めていそうなところ。

019.一番好きなめがねっ娘を教えてください。

うえきの法則の森あい。

020.そのめがねっ娘について語ってください。

デコメガネで、涙目。唯一使える能力がメガネ好きにはたまらない。

021.他に好きなめがねっ娘を教えてください。

ココログユーザーとしては真鍋かをりを挙げざるを得ません。

022.逆に好きではないめがねっ娘を教えてください。

時東ぁみ。金の匂いがするところが、メガネっ娘にふさわしくない。メガネっ娘として好きじゃないだけで、芸能人としてのプロ根性は賞賛に値します。

023.一番有名なめがねっ娘って誰だと思いますか?

タモさん。娘じゃないけど。

024.好きなアニメを教えてください。

うえきの法則

025.好きなめがねっ娘アニメを教えてください。

うえきの法則。主人公サイドにメガネっ娘が二人もいる。

026.好きなマンガを教えてください。

うえきの法則、うえきの法則+。

027.好きなめがねっ娘マンガを教えてください。

うえきの法則  終盤のあいちん最強
うえきの法則+ 第一話のあいちん、さらに最強

028.好きなゲームを教えてください。

『魔界戦記ディスガイア』シリーズ。メガネっ娘が出ないのが玉に瑕。 装備品にメガネはあるもののグラフィックに反映されないのが惜しい。

029.好きなめがねっ娘ゲームを教えてください。

そんなのあるんですか!?

030.めがねっ娘の出てこない恋愛シミュレーションはちょっと損した気分?

委員長が出てこないよりはいいと思います。

031.本名プレイしていますか?

しないです。

032.アニメ、マンガ、ゲーム等でどのメディアに好きなめがねっ娘が多いですか?

マンガが多いです。よく目にするのもマンガですし。

033.とりあえず、めがねっ娘が出るモノはチェックしますか?

トミーさんのCDはたまにチェックします。

034.めがねっ娘が『良い』と思う作品は何ですか?

スウィングガールズ。作品の見方としてはかなり間違っていると思いますが。

035.めがねっ娘が『良い』と思う作家さんはいますか?

眼鏡のお年頃 1 (まんがタイムきららコミックス) 眼鏡のお年頃 1 (まんがタイムきららコミックス)
むっく

芳文社  2004-09-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むっく 『眼鏡のお年頃』を見なさい。

036.好きな眼鏡の種類は?

レンズが小さくて、縁がちょい太目の。

037.逆に好きではない眼鏡の種類は?

レンズが大きいの。

038.好きになるめがねっ娘の属性は何ですか?

ショートヘア。無口。

039.逆に好きではないめがねっ娘の属性ってありますか?

金の匂いがする。

040.めがねっ娘以外に好きな属性ってありますか?

巫女さんもいいですねぇ。

041.普段「めがねっ娘」をどう表記していますか? (眼鏡っ娘、メガネっ娘、めがねっ子等) その理由ってありますか?

メガネっ娘。 カタカナ、ひらがな、漢字を全部使っていてお得。

042.あなたのサイトの名前を教えてください。

カワタカ技研ココログ工場

043.サイトを作ったきっかけを教えてください。

日記の設置先が閉鎖する予定のため

044.あなたのサイトはめがねっ娘ファンサイトですか? めがねっ娘ファンサイトでない方は何のサイトですか?

違いますがこれからそうするのもアリかなぁ、と。

045.めがねっ娘系のWebリングに参加していますか? また、おすすめがあったら教えてください。

参加していません。

046.そういえば、めがねっ娘系のメーリングリストとかってありましたっけ?

あるとしたら、ちょっと興味があります。

047.良く行くめがねっ娘ファンサイトを教えてください。

IQ179のメガネ好きが集う絵板+

048.絵、イラスト等はよく描きますか?

たまに描きます。

049.オリジナルキャラクターでめがねっ娘を作るとしたら、性格、歳、容姿、嗜好、属性等は?

豪放磊落な22歳の大卒新入社員、幼い顔立ちだがそれに似合わぬボディで酒好き(飲むと本音が出る)の妹属性。

050.同人活動はなさっていますか? 眼鏡に関係のある同人ですか?

してません。どっちかというと人の創作を見るほうです。

051.めがねっ娘の出ている同人に興味ありますか? めがねっ娘オンリーイベントとかに行っちゃう人ですか?

興味はありますが、機会がありません。

052.めがねっ娘キャラで好きなカップリングとかありますか?

そっち方面は疎いので…

053.あなたは視力が悪いですか? また、眼鏡を掛けていますか?

視力は特に悪くありませんが、仕事上メガネをかけていたことはあります。

054.現実の女の子が眼鏡を掛けているのも好きですか?

似合ってれば。

055.携帯の待ち受け、着メロは何ですか?

待ち受け メガネ…と言いたいところですが、白無地。
着メロ   君の瞳に恋してる

056.PCの壁紙は何ですか?

メガネっ娘…といいたいところですが馬券です。

057.家にめがねっ娘のポスター等が張ってある?

残念ながらないです。

058.めがねっ娘になってほしいキャラクターっていますか?

菅野美穂

059.めがねっ娘キャラの名(迷)台詞って何ですか?

うえきの法則⑯p73、p74より

『…ボクを………メガネ好きにしてください…』
『変態だーーーー!!!!』
『ええーーーーー!!!?』

これ、何度も挙げている森あいともう一人の人物の会話で、二人ともメガネかけてるんですよ。変態呼ばわりされている方は『っ娘』ではありませんが。

060.めがねっ娘の必殺技といえば!

相手をメガネ好きにする能力

061.めがねっ娘が登場する場所は?

図書館。

062.めがねっ娘とデートに行く場所は?

図書館。

063.めがねっ娘関連のグッズって持っていますか?

ないです。これじゃ、街角で偶然メガネっ娘とぶつかっても話が進みませんね。

064.めがねっ娘のテーマソングみたいなモノってありますか? 教えてください。

メガネは顔の一部です♪というCMソングがありました。

065.付き合うんならめがねっ娘?

目を突き合ったら負けてしまいますね。こっちは防御できませんから。

066.結婚するなら、やっぱりめがねっ娘?

それはメガネに失礼だと思うんですよ。

067.めがねっ娘「眼鏡って重くて邪魔なんですよ~。」 そこで、あなたが一言。

だが、それがいい。

068.めがねっ娘「あなたホントは私じゃなくて眼鏡が好きなんでしょ?」 そこで、あなたが一言。

メガネをかけている君が好きだ。

069.コンタクトレンズってどう思いますか?

体に異物を入れるなんて卑猥すぎる。

070.サングラスっ娘やゴーグルっ娘ってどう思いますか?

アリです。

071.めがねっ娘が持っているアイテムといえば?

純文学の本。

072.「めがねっ娘」で一句詠んでください。

分け入っても分け入ってもめがねっ娘

073.めがねっ娘で小話を作ってください。

あるカップルが喧嘩をした。

『いつも仕事仕事って、私と仕事どっちが大事なのよ!?』
『そんなのどっちかだけが大事だなんて決められないよ』
『そんな言い訳なんか聞きたくない!!もう待てないの!!』
『メガネっ娘だって、女の子とメガネのどちらが欠けても成り立たないんだよ』
『何それ!?分かんないよ!!』
『ごめん…待たせちゃって…』

男は小さな包みを差し出す。

『…これ…?』
『僕だけの…メガネっ娘になってくれないか』
『…バカ……』
『すごく…似合ってるよ』
『べ、別にアンタのためにかけたわけじゃないのよ!さっきコンタクト落としちゃって、仕方なくしてあげるんだからね!』

074.めがねっ娘に似合う服装は何ですか?

制服なら何でも。 スクール水着とか言い出したら末期症状です。

075.めがねっ娘に似合う髪形は何ですか?

三つ編みもいいですが、ショートカットもよいと思います。

076.めがねっ娘に似合う小物は何ですか?

視界を塞ぐほど大量の書類。廊下でぶつかって散乱。拾うのを手伝っていると手が触れて…

077.めがねっ娘に似合う季節は何ですか?

冬。温かいものを食べて曇るのがいい。

078.めがねっ娘に似合う色は何色ですか?

茶系の色が似合いそうです。

079.めがねっ娘に似合うシチュエーションはどのようなものですか?

放課後。

080.『めがねっ娘と言えばこの声優』という人は誰ですか?

すいません、声優さんには疎いので…

081.めがねっ娘は自分のことをどう呼ぶのが理想的ですか? (私、あたし、ボク、名前で、等)

私。『わたくし』ならなおいい。

082.あなたはめがねっ娘にどう呼ばれたいですか? (呼び捨て、君付け、兄チャマとか)

君付けがいいですねぇ。

083.めがねっ娘好きという事を周囲の人にカミングアウトしていますか?

カミングアウトというほど大層なもんでしょうか。

084.あなたの周りにめがねっ娘を語れる知人・友人はいますか? いる方は何人くらいいるかも教えてください。

いないです。友達自体いません。

085.オンラインでめがねっ娘を語れる知人・友人はいますか? いる方は何人くらいいるかも教えてください。

メガネの話をしたこと自体があまりないので、してみないと分からないです。

086.「眼鏡を外したら美人」は幻想ですよね?

幻想です。メガネがあるからいいのに。

087.委員長はやっぱりめがねっ娘ですか?

必須。 できればそばかすも。

088.めがねっ娘ファンとして『これは許せない』ということはありますか?

金の匂いがすること

089.世間ではめがねっ娘人気の勢いが増していますよね?

昔から人気ですよ。キャラ付けとしては分かりやすいですから。

090.10月01日は「眼鏡の日」らしいのですが、特別に何かしていますか?

していません。

091.めがね君は好きですか?

男に興味なぞありません。

092.めがねっ娘の魅力は何だと思いますか?

知的に見えるのと、メガネの奥に何かを秘めていそうなところ。何か答えた気がすると思ったら18も似たような問いですね。

093.世界からめがねっ娘がいなくなったらどうしますか?

二次元で楽しむしかありません。

094.めがねっ娘好きになって人生変わったと思いますか?

間違いなく悪い方向に変わっていると思います。

095.めがねっ娘好きになって良かったと思いますか?

094の問いと矛盾してますが、良かったと思います。

096.あなたにとってめがねっ娘とは?

必須の栄養素

097.これからもめがねっ娘好きを続けますか?

やめる理由がありません。

098.全国のめがねっ娘ファンに一言どうぞ。

同志よ固く結べ 生死を共にせん
いかなる迫害にも あくまで屈せず
われらは若き兵士 メガネスキーの

099.めがねっ娘に一言どうぞ。

時間よ止まれ、君は美しい

100.最後に一言、二言どうぞ。

メガネっ娘の メガネっ娘による メガネっ娘のための政治

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

お知らせ

 過去日記を少しずつ移転中です。ブログの開始以前のものを一月ごとにまとめてコピーしてあります。

 過去日記の一部はブログ内検索に引っかからないのでご注意ください。調べてまで見るものはないかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書いてはみたものの

 数学が壊滅的だった人間が書くとこうなる、という悪い見本ですね。文章もどっこいどっこいですけど。

 かなり前に、チャットで『世界中で萌えが理解されれば世界平和につながるのでは』という趣旨の話題で盛り上がったことがあるんですが、時東ぁみのメガネだけでも賛否両論あるところを見ると、かえって世界に新たな火種を作ることにしかならないのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネっ娘に関する考察

 100質100答に先駆けて、『時東ぁみのメガネに嫌悪感を示す人がいるのはなぜか』というのを考察してみようと思います。

 世間一般の前提として、女の子+メガネ=メガネというのがあるのですが、そもそもこれが間違いの元ではないかと思います。というのも、時東ぁみのケースではメガネをかけていない時期はただの売れてないアイドルであり、今のように『メガネっ娘としていかがなものか』というようなバッシングはなかったわけです。メガネが単純にプラス要素であるならば、売れてないアイドル+メガネ=メガネのおかげでちょっと売れるアイドルという図式が成り立つはずです。

 それが成り立たないのは、メガネっ娘=女の子×メガネだからではないかと推測できます。メガネは掛けるものだからとかいう駄洒落でこういうことを思い付いたのではないので要注意。メガネっ娘の人気度をyとし、メガネの底上げをxに、本人の魅力を変数aとした場合の式はy=axとなり、aの値が小さい場合はメガネっ娘としてイマイチ、マイナスならバッシングに至るのではないかという仮説。

 もう一つの仮説はa≧0かつx≧0として、y=ax+bという形で第二の変数bが入ってくる場合。この式を使えばメガネっ娘としては人気イマイチである光浦さんの知的な部分を大幅に加点できます。この場合のbはメガネキャラらしさを入れるのがふさわしいでしょう。
 時東ぁみの場合、メガネキャラらしさが大幅にマイナスなのがメガネっ娘としての不人気に繋がっているのではないでしょうか。視力1.5なのと、あからさまに『メガネっ娘萌え』の層を狙いに行ったのがマイナスです。a・xの部分で挽回できればよかったのですが、元が売れてないアイドル(aに入る値が小さい)ですからそれも難しいわけです。

 結局、変数aやbに入る数値は恣意的なものですから単純に嫌いだからで済む話だったりします。ああいう安易な売り方を見ると、単体では厳しいAV女優にメガネ掛けさせたりコスプレさせたりするのとダブって仕方ありません。あと、つんく流の『変な表記で心に引っかかる』作戦も見る人のムカつきに拍車を掛けている気がします。ただ、嫌われてでも名が売れれば芸能界では勝ちですからね。

追記:かけるメガネの種類によって x の値が変わるのではないかというのも考えたのですが、面倒なので深く考えないことにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

同じチラリズムじゃないか!

ほしのあきの始球式がよくて、新庄のアンダーシャツがダメな理由が分かりません。マナー云々を言うなら始球式のもダメだろ。あと、空白の一日とか柳川事件とかシーズン終盤のタイトル争いにからんだ敗退行為とか。

まあ、NPBの皆さんはマナーの前にルールでも守ってなさい。納税とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほらー男爵の冒険

そういう宣伝でしょ。ワンパターンも大概にしたらどうでしょうか。

以下引用

タイのホラー映画「心霊写真」めぐり、トラブル続出

 20日に公開されるタイのホラー映画「心霊写真」(パークプム・ウォンプム監督ほか)で、公開が近づくにつれ、日本の関係者の間で夜中にパソコンの電源が突然切れるなどの不可思議な現象が相次いでいることが4日、分かった。実はこの映画は本物の心霊写真を使っており、タイでも似たような現象が起きた“いわくつき”の作品。配給元では急きょ8日に都内でお祓いすることを決定したが、不安を隠せないでいる。

 GWでにぎわう街の片隅で、奇妙な事件が続出していた。

 「心霊写真」は、女性をひき逃げしてしまった主人公の周りで、次々と不可解な出来事が起こるホラー映画。一昨年秋にタイで公開され、同国のホラー映画としては異例の年間興行収入ナンバーワンを獲得した作品だ。

 だが、いよいよ日本での公開が迫るにつれ、関係者の間で原因不明の現象が続出。日本での配給を手掛けるクロックワークスによると、同映画の作業をしていた関係者のパソコンが、深夜0時きっかりになると突然電源が切れるという出来事が続いたのだ。不審に思ったスタッフが、周りでも何か起きていないか調べたところ、数人のスタッフの間で、映画の心霊写真をパソコンに取り入れようとするとパソコンが壊れるという現象が発覚。さらに公開する映画館スタッフが足を骨折したり、映画に携わる複数の人がけがを負っていたことも分かったという。

 そもそもこの映画、本国・タイでも、“いわくつき”の映画だった。映画内で使用されている約20枚の心霊写真はすべて、同国の心霊学者、テーパノム・ムアンメーン氏とカポン・トンパラップ氏が、タイ全土から集めた“本物”。タイで試写をまわした際にも、心霊写真のシーンになるとフィルムが止まる事故が何度も起きるので改めてお祓いをしたので気をつけろと、同国プロデューサーからもクギを刺されていた作品だった。

 配給元では、「まさか!」と思っていたが、相次ぐ事件に不安を隠しきれなくなり、急きょ8日にスタッフを集めて東京・六本木の出雲大社東京分祠でお祓いすることに。

 公開まで約2週間と迫った矢先の出来事に、配給元では、「これで霊が静まってくれるといいのですが…なんとか無事に公開してほしい」と話している。

(サンケイスポーツ) - 5月5日8時2分更新

 以上引用

 なんだ、人死にがあったわけじゃないんですか。タイの幽霊も大したことねーな。僕には、パソコンに不調があったり、スタッフが怪我をすることを心霊現象に直結させる思考が不可解でなりません。パソコンにはエンジニア、怪我人には医者を呼ぶべきだと思います。それと、幽霊が原因の怪我はどうやって労災の申請をするんでしょうか。

 一番気になったこと。タイの幽霊に日本のお祓いが効くんですか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

全開!!NHKマイルカップの結果

全開!!NHKマイルカップの予想

NHKマイルカップの結果

1着 3枠 6番 ロジック
2着 1枠 2番 ファイングレイン
3着 7枠15番 キンシャサノキセキ

払戻し

単勝 6 870 円
複勝 2 630 円
6 290 円
15 590 円
枠連 1-3 1140 円
馬連 2-6 6110 円
ワイド 2-6 1720 円
2-15 4250 円
6-15 1870 円
馬単 6-2 11590 円
3連複 2-6-15 30100 円
3連単 6-2-15 201600 円

結果(コメント順)

カワタカ(8⑯・8⑱・5⑩)
 的中なし

涼風刹那(8⑱・①・3⑥
 単勝⑥870
 複勝⑥290
 枠連①-③1140     合計2300p

山下まさよし(8⑱・6⑪・7
 複勝⑮590

俊哉(8⑱・7・5⑨)
 複勝⑮590

ウーピン(8⑯・8⑱・ )
 複勝②630

メジロ (・4⑧・8⑱)
 複勝②630

順位

俊哉           11257(-)+590
山下まさよし       6100(-)+590
カワタカ          5330(-)
④メジロマック委員会    3740(-)+630
ウーピン          2960(-)+630
⑥涼風刹那           2780(↑)+2300
⑦ヒステリックM        2140(↓)

 今回から馬券に絡んだ枠番、馬番を赤で表示しました。枠番だけ色が変わってるのは同枠の馬が馬券に絡んだことを表しています。全部赤表示になると壮観でしょうね。

 さて、結果のほうですが、レースが荒れた割には皆さん手堅く当ててきてポイント獲得。涼風さんは勝ち馬を的中させた上に、ファイングレインの頑張りで枠連の代用的中で高ポイント。今回予想のなかったヒスマゾさんを交わして上位への追撃体制か。

 赤い色がついてない人がいるみたいですが、触れないのも優しさだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

全開!!NHKマイルカップ

NHKマイルカップ出馬表(別ウインドウで表示)

ルール
1~3位になると思う馬を順に書いてください。
その三頭同士が絡んだ馬券の払戻金額が的中ポイントになります。
ただし、三連単だけは順番通りでないと的中としません。
また、指名した馬と同枠の馬が来た場合の枠連も的中とします。

予想については

○枠○番 ○○
△枠△番 △△
□枠□番 □□

と書いて下さい。上から一着・二着・三着の順とします。
馬番と馬名が違う場合には馬名を優先します。
得点がどうなるかは以下のリンクを参照してください。
また、発走除外があった場合、当該の馬が絡む枠連以外の
組み合わせに対して100ポイントずつ払い戻しをします。
合計1000ポイントのプラスとなります。

集計の見本

初めて参加する方で、リンク先を参照できない方はとりあえず三頭だけ選んでみてください。予想はコメント欄へお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メガネスキー

 時東ぁみの不人気ぶりには目を見張るものがあります。

 というわけで、次回の100質100答は『めがねっ娘好きに100の質問』に決定します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

ピンキリ

 合同日記、今回のお題は『1』です。たぶん、合同日記史上最も短いお題だと思います。いいかえれば一番短いお題。

 熟語で使われる漢数字にアラビア数字を当てるのが我慢なりません。最上級を表す際の1番とか、2度ととか、仏の顔も3度までとか、4捨5入とか、6根清浄とか、7福神とか、四国88箇所霊場とか、9死に1生とか、10把1からげとか。後ろのほうは冗談ですけども。

 たいていの文化圏で、数字の『1』を表すのに一本の棒とか点とか丸とかが使われています。日本語の場合は言葉に字が当てはめられる前に漢字が入ってきてますから、本来どうやって表していたのかは知りません。興味のある人は勝手に調べてください。

 漢字だと『1』を表すのに『一』を使います。『2』は『二』で、『3』は『三』。漢字を習う前は三にもう一本『一』を足したものが『四』だと思っていました。領収書や契約書だと『壱』だなんて書きますね。と、ちょっと社会人らしいことを書いてみる。
 漢字で『一』以外に画数が1の漢字は『乙』『丨(コン)』『丶(チュウ)』『乁(イ)』『乀(フツ)』『丿(ヘツ・ヘチ)』『乚(イン)』『亅(ケツ)』があります。『乙』と『丶』以外知りませんでした。IMEパッドの画数検索で調べたんですが結構ありますね。『丶』は南総里見八犬伝で『丶大法師(ちゅだいほうし)』という人が出てきたので知ってました。でも、字の意味は知りません。あと、つけくわえると南総里見八犬伝は序盤けっこうエロ展開ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O型に100の質問(005)

 この前実家に帰った時に何の拍子か血液型の話になって、姉が祖母の血液型がABというのにあれこれ言っていたので『外でそういうことを言っていると阿呆と思われるからやめたほうがいい』といったところ、勘違いした姉は祖母に対して『外でAB型というのを言うな』と取った様子。違うよ姉ちゃん…

 というわけで今回は☆質問配布場☆(管理人:蒼碧さん)より『O型に100の質問』をお借りしました。ありがとうございます。

 なお、僕は血液型性格診断に対して懐疑的である(頭ごなしに否定しているわけではない)ことと、質問配布先および配布先管理人さんに対して、一切の敵意がないことを先にお断りしておきます。

1.HNを教えてください

カワタカです。

2.HNの由来は何ですか?

初代日本ダービー馬をもじりました。

3.性別をどうぞ

4.生年月日・星座を言える範囲で教えてください

血液型以外の先天的要素も組み込んで性格診断するつもりですか。

5.出身地と現在住んでいるトコロをこれも言える範囲で教えてください

血液型以外の先天的要素も組み込んで性格診断するつもりですか。

6.趣味は何ですか?

愚にもつかないテキストを垂れ流すこと。

7.特技は何ですか?

愚にもつかないテキストを垂れ流すこと。

8.好きな音楽(ジャンル・アーティスト・曲)は何ですか?

名探偵曰く、ダンスミュージック系のちゃらいヤツ。

9.好きな芸能人は誰ですか?

菅野美穂

10.好きなスポーツは何ですか?

野球と競馬

11.RH+ですか?RH-ですか?

知りません。 細分化すればするほどバラつきが出るのでこういうクロスチェックは感心しませんね。

12.自己サイトのジャンルは何ですか?持ってない方は興味のあるサイトのジャンルは何ですか?

強いて言うなら馬鹿テキスト系。

13.サイトの自己紹介に血液型を載せていますか?持ってない方は持っていたら載せますか?

載せてないけど、この回答載せたら分かりますね。

14.O型に関する同盟やリングには参加していますか?

しておりません。

15.家族の血液型は何ですか?

血液型性格診断に懐疑的な意見を言ったら大抵家族の血液型を聞かれて、『あ~、△型も入ってるからそんな性格なんだ』と言われるのにいい加減辟易しています。

追記:この前家族と血液型の話になったので懐疑的な論調で諭したら、『アンタは△型の血も入ってるから変なところで細かい』と姉に言われました。父も母も同じなんですが。

16.周り(友人・知り合いなど)にO型はどれくらいいますか?

知りません。人のなんて興味ないです。

17.O型は好きですか?

特に好悪はありません。

18.O型の人間に対して特別な感情がわきますか?

わきません。

19.血液型の話題は気になりますか?

イラッと来るという意味において気になります。

20.血液型についての本を持っていますか?

持っていません。

21.O型について何か調べたことがありますか?

あります。かつてC型と呼ばれていたことや、抗原がないことから0(ゼロ)型だったのが誤読でO(オー)型といわれるようになったとか。

22.O型の有名人を知っていますか?

知りません。

23.苦手な血液型はありますか?

特にありません。

24.A型に対するイメージは何ですか?

特殊なイメージはありません。

25.B型に対するイメージは何ですか?

特殊なイメージはありません。

26.O型に対するイメージは何ですか?

特殊なイメージはありません。

27.AB型に対するイメージは何ですか?

特殊なイメージはありません。

28.自分の性格を一言で言うと?

一言ではいえません。血液型性格診断を信奉する人は物事を単純化して捉えようとするのがよくない癖だと思います。

29.人にはよくどんな性格って言われますか?

他人に関心がない。

30.O型の人はよくおおざっぱって言われますが、自分ではどう思いますか?

大雑把ですが、血液型性格診断を鵜呑みにする人に大雑把とは言われたくありません。

31.マイペースって言われますか?自分ではどう思いますか?

マイペースと言われることもありますが、因果関係があるかどうか疑問であると指摘しても血液型性格診断を疑わない人のマイペースさにはかないません。

32.負けず嫌いですか?

負けず嫌いの部分もありますが、何が何でも血液型性格診断を当てはめようとする人の負けず嫌いさにはかないません。

33.自分は考えるよりまず行動タイプだと思いますか?

そういう部分もありますが、考えもせず血液型性格診断の話をするという行動をとる人にはかないません。

34.おおらかだねって言われますか?

論文が追試されて確かに関連性があると認められれば信じるだけのおおらかさを持っているつもりですが、血液型性格診断を信じている方は、過去の否定された論文と恣意的な統計しか出してきません。そういったものを信じるあたりはおおらかさの証なのでしょう。

35.社交的だと思いますか?

初対面の人にいきなり血液型のことを聞く人の社交性にはかないません。

36.友達は多いですか?

世間一般的に言うと少ないほうだと思います。

37.八方美人って言われたことありますか?

ないです。血液型の話をすれば八方美人と言われますかね。

38.聞き上手って言われますか?自分ではどう思いますか?

言われません。『そんなもん人に聞くな』とかはよく言います。 血液型の話を聞いてあげれば聞き上手と言われるでしょうか。

39.人の話を聞いてはいるけど実は右から左に抜けているなんてことないですか?

あります。 まあ、血液型性格診断に懐疑的なことを言っても信じてる人には右から左ですよ。

40.一言多いって言われませんか?

血液型の話で盛り上がっているときに懐疑的な意見を言うとか、そういうことですかね。

41.自分って自信過剰なとこがあると思いますか?

ないです。

42.優柔不断って言われますか?自分ではどう思いますか?

何でもかんでも、血液型に原因を求めれば優柔不断にならなくてもいいんでしょうが。

43.よくまとめ役になっていませんか?

なりません。

44.熱いけどどこか冷めている部分があるなんてことありませんか?

ないです。

45.人に何言われても気にしないですか?

気にします。

46.くよくよいつまでも悩まない性格ですか?

悩みます。

47.環境の変化に弱いですか?

弱くはないかと思います。

48.自分はストレスはあまりたまらない方だと思いますか?

血液型の話をしてくる人にストレスはたまります。

49.約束はきちんと守ってますか?

できるだけ守るようにはしていますが、そうできない状況もあります。わざと守らないということはしません。

50.頼まれると嫌と言えない性格ですか?

嫌なことは断ることもあります。

51.いろいろと安請け合いしてえらいことに…なんてことないですか?

ありますが、ぺーぺーはいちいち仕事のえり好みなんてできません。血液型云々の話じゃないです。

52.自分は惚れっぽいと思いますか?

いいえ。

53.自分は恋愛なしじゃ生きていけないと思いますか?

そんなこと思うくらいなら、もう死んでますよ。

54.占いは好きですか?結果は信じますか?

嫌いです。結果も信じません。一度頼れば二度と自分で自分のことを決められなくなりそうです。 統計と称するのも好みません。

55.ブランドは好きですか?どこのブランドが好きですか?

特に好きなブランドはありません。

56.自分の金銭感覚はどうですか?

あればなくなるまで使う。なければ使わない。

57.他人の秘密は守る人ですか?

仕事上の守秘義務以外の秘密は聞いた時点で秘密ではないと考えます。

58.でも自分の隠し事はバレバレだったりしてませんか?

聞かれて困ることは言いません。

59.借りたものを適当に扱っているなんてことないですか?

ないと思います。

60.ここ1番に強い!って言われますか?自分ではどう思いますか?

言われません。もしそんななら、もうちょっといい人生だと思います。

61.自分は流されやすい性格だと思いますか?

世の主流である『血液型と性格の関連性』には逆らっています。

62.「ちゃんと反省してる?」ってよく言われませんか?

言われません。

63.割と規則正しい生活を送っていますか?

規則正しく、不規則な生活を送っています。

64.プレゼントをあげるのは好きですか?

好きでも嫌いでもありません。

65.人に何かおごってもらう時のあなたの反応は?

おごってくれる人に感謝の意を表します。

66.発想がおかしいって言われますか?自分ではどう思いますか?

血液型性格診断を無批判に信じる発想の人に言われると腹立ちますね。

67.現実的だねって言われますか?自分ではどう思いますか?

今の世では、血液型性格診断に懐疑的なのは非現実的な言動です。

68.O型は甘え上手で甘えられ上手だと言われますが自分ではどう思いますか?

どちらも当てはまりません。

69.目標があるとそれにむかってまっしぐらですか?

寄り道もよくします。

70.言いたいことをずばっと言うタイプですか?

テーマによっては言います。

71.仲間意識は強いと思いますか?

血液型性格診断を信じる方とはあまり仲間になりたくないですね。

72.面倒くさがり屋ですか?

最近、血液型性格診断に懐疑的な意見を言うのが面倒になってきました。

73.好きなことには集中できるけど、少しでも興味がないことには適当だったりしませんか?

血液型の話が出たら、後の会話は適当です。

74.ガンコって言われますか?自分ではどう思いますか?

この前キャバクラで、統計的な観点から血液型性格診断に懐疑的な意見を述べてその理由を説明していたら『あ~、O型だからそんなに頑固なんだね』と言われました。

75.人見知りですか?

血液型の話をしませんからね。

76.よく無意識に他人の力を当てにしていませんか?

血液型の話を当てにするよりマシです。

77.素直だって言われますか?自分ではどう思いますか?

素直な性格なら血液型性格診断の話を信じてますよ。

78.さびしがり屋ですか?

いいえ。さびしがり屋なら、興味があるふりをして血液型の話だってします。

79.自己主張がしっかりできますか?

血液型の話の場合、懐疑的な意見を主張するとえらい目にあいます。

80.出世欲は強いですか?

強くはないです。 だって上司も血液型性格診断の信奉者なんですよ。

81.自分のファッションに何かこだわりがありますか?

ありません。

82.自分は器用だと思いますか?

器用なら、周りに合わせて血液型の話でもするでしょうよ。

83.自分はよく言われるO型の性格にあてはまっていると思いますか?

マイペースと自己中心的なのは何が違うのかよく分かりません。

84.恋人や結婚相手にするならどの血液型がいいですか?

血液型は問いませんが、血液型性格診断を激しく唾棄する人なら喜んで。

85.道を歩いていたら100万円が落ちていました、あなたならどうしますか?

拾って警察に届ける。

86.あなたの死に対するイメージは何ですか?

不可避。

87.幽霊や死後の世界を信じますか?

信じません。

88.献血に行ったことありますか?

ありません。

89.輸血を受けたことありますか?

ありません。

90.臓器提供意志表示カードを持っていますか?

持っています。

91.骨髄バンクに登録していますか?

していません。

92.再び人として生まれてくるならどの血液型がいいですか?

血液型は問いませんが、血液型性格診断を激しく唾棄する人に生まれ変わりたいです。

93.O型以外に間違えられたことありますか?

血液型を聞かれて、適当に答えても皆さん『あ~、やっぱり』とおっしゃいます。

94.自分のO型度を“%”で表してみてください

血液型がO型というのは医療機関で確認済みですから、100%で。

95.O型しかいない世界ってどんな感じだと思いますか?

今と変わりません。 たぶん、白血球の型で性格診断が行われるでしょうよ。

96.50年後のO型人口比率はどうなっていると思いますか?

特定の血液型を根絶する政策等が行われるとか、特定の血液型の人間だけが罹る病気が蔓延したりという事態がなければ、今と同じと思います。

97.座右の銘は何ですか?

馬鹿につける薬はない

98.1つ自分で質問を作って答えてみてください

血液型で人を判断する人をどう思いますか?→自分の判断で人を見ることができないボンクラ

99.願いが1つ叶うとしたら何を望みますか?

疑似科学を疑似科学といって白い目で見られない世界。

100.お疲れ様でした。最後に、今思っていることを五・七・五でお願いします

キャバクラで この手の話 もう飽きた

 

最近、質問に答えるより質問を探すほうが大変と気づきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

 本来であれば水曜定期更新の『100質100答』を予定していたんですが、諸事情により延期致します。ぺーぺーは断れない色々があるのですよ。さすがに『ブログの更新があるので・・・』とは言えないですし。

 一応、明日晩あたりの更新を目標としています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

実況2

なんか、ベランダに出て泣きはじめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実況

 今、上の階(もしくはさらに上の階)で修羅場が展開されています。女性が泣きながら誰かをなじっているのが丸聞こえ。 まあ、僕はそんな心配しなくていいから楽チンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »