« 中和剤 | トップページ | 2006年05月の備忘録 »

2006年5月31日 (水)

筋金入りのFF6好きに100の質問(009)

 筋金入りのFF6好きに100の質問(管理人:アルさん)。ゲームやアニメの100質はカップリングの話が多くて胸焼けがしそうなので、そういったのがわりと少ないのを借りてきました。

1 あなたのハンドル名とその由来をお聞かせ願います。

カワタカ。由来は初代日本ダービー馬。間違って馬のほうをカワタカと書いたサイトもあります。

2 年齢と性別、血液型と自覚してる性格を教えて下さい。

ストラゴスよりは若いです。性別はゴゴと同じかも。血液型はO。性格はエロス。

3 異性の好みを教えてください。

序盤で引かれるのは避けたいです。

4 この世で(あの世でも)一番嫌いなものを教えてください。

とある場所が嫌いですが、いわないほうがよさそうです。

5 ではFF6の質問に行きましょう。あなたがFF6と出会ったキッカケみたいのは何でしょう。

当時はVジャンプを購読してましたので。全プレのビデオももらいました。

6 当初どのキャラが好きでしたか?

エドガー。序盤では一番頼りになる。

7 では今はどのキャラが一番好きですか?

セリス。

8 そのキャラが胸にドキュンと来た最初の瞬間を教えてください。

そ、そんな! 私はもと帝国将軍よ。そんなチャラチャラした事できるわけがないでしょ!

9 そのキャラのどんな所が好きなんですか?軽く語ってみてください。

当時は該当する言葉がなかったけど、どう考えてもツンデレなところ。

10 なるほど。では逆にそのキャラにちょこーっとゲンメツしたシーンなどありましたか?

魔封剣が案外使えないこと。あと、まずいさかな。

11 では二番目に好きなキャラは誰ですか?

ロック。

12 そのキャラのどんな所が好きなんでしょう。語っちゃって下さい。

いいところを持っていくあたり。

13 そうですか。では同じくゲンメツした場面なんてのもありましたか?

守りすぎなところですか。

14 プレイできるキャラの多いFF6ですが、その中であなたにとって「アレ?居たの?」なキャラは誰ですか?

ガウ。たまに獣ヶ原に忘れたままクリアする。

15 FF6のキャラが夢に出てきたことはありますか?誰が出てきました?

ないですね。

16 出てきたことのある方、差し支えなければ夢の内容を教えてください。

出てきたらあんなことやこんなことをされるかもしれないでござるぞ?

17 最近したFF6の妄想を、正直に白状してください。

セリス地下室クラブ的な。

18 登場するキャラの中で女性キャラ限定。なるとしたら誰になりたいですか?理由もどうぞ。

リルム。絵を描けるのがいい。

19 登場するキャラの中で男性キャラ限定。誰になりたいですか?理由も。

ゴゴ。なんでもできるから。

20 コイツなら友達になれそう!というキャラは誰ですか?

ゴゴ。無口なのがいい。

21 コイツと二人にされたら気まずい沈黙が続きそう…というキャラは?

いないです。沈黙平気。

22 たった一夜の過ちなら犯しても良いかな…と思うのは?

一夜といわず毎晩でもこちらは一向に構いませんよ。

23 逆に「世界に生命が二人きりになってもコイツとはヤレないぜ」と思うのは?

いっぱいありすぎて書けません。

24 そういえばパーティーって平均的に育ててますか?それとも偏り気味?

クリアまでにほとんど使わないキャラもいます。

25 FF6の世界で住むとしたらどこに住みたいですか?

ゾゾ。徳島よりは安全そうです。

26 出てくる数多くのモンスターのうち、一番好きなモンスターを教えてください。

女神。

27 「この名前、なんかイイなv」 と思うアイテムやモンスター、地名などありますか?

ソウルオブサマサ。出てないですけどね。

28 FF6のグッズが新たに発売されるとしたら、どんなグッズが欲しいですか?

魔石をあしらったものとか。

29 FF6にハマっている影響が日常に出てますか? どんな影響が出てますか?それが為の失敗談などありましたら教えてください。

特には思いつきませんね。

30 RPG以外のジャンルで発売されるとしたら、どんなジャンルが良いと思います?

トルネコの不思議なダンジョンっぽいの。

31 FF6に出てくるセリフ。思わず日常でも使っちゃう言葉ってありますか?

それは大きなミステイク。

32 6の世界は音楽も素晴らしいですね。あなたが一番好きな曲は何ですか?

オペラ座ですよ。

33 キャラで、好きなコンビやカップリングはありますか?

コンビならエドガーとマッシュ。カップルならロックとセリス。

34 同人誌とか…持ってます? てゆーかむしろ作ってます? どんなたぐいのを?

どちらもないです。

35 FF6ファンとして、あなたが自慢できることはありますか?(例:アイテムの名前を全部おぼえている etc…)

たぶん、すべての宝箱を回収できる。

36 キャラクター年齢当て!憶えてるものは全部教えてください。(例:セリス○歳、ロック○歳 など)

全く覚えてないです。こんなんで筋金入りと言えるのでしょうか。

37 キャラクターのプロフィールで、思わずびっくりした設定を教えてください。

女性が苦手なカイエンに子供がいること。

38 イメージキャラクターはやっぱり天野さんですか?それとも野村さんにも描いてもらいたいですか?

天野さんかなぁ。ステータス画面できちんと再現されてたのには驚きました。

39 FF6のFANサイトでオススメの場所があったら教えてください。

質問の配布先を挙げざるをえません。あと、『ロック命の』山下まさよしさんのブログ、『ぶらり途中下山の旅』を。

40 FF6のキャラが、他の漫画や作品に出てくるキャラに似てると思ったことはありませんか?もしある場合は、誰がどの作品のキャラに似てると思ったか教えてください。

王族とか、双子はよくある設定です。

41 このキャラのここが自分と似てる!と思った所はありますか?

ゴゴ。無口。

42 FF6のコスプレしたことあります?ある場合は誰を?無い場合は誰ならやってみたいですか?

ないです。バンダナならたくさん持ってましたが。

43 魔導アーマーでお散歩、チョコボで駆けっこ、飛空挺で遊覧、魔列車であの世行き。やるならドレでしょう。

チョコボがよいですねぇ。

44 あなたがもし魔石になったら、召還時にはどんな魔法が発動されるでしょう?

あたりがピンク色の空気に包まれる。

45 崩壊前と崩壊後の世界。どっちの世界が好きですか?

崩壊前。

46 様々な攻略がありますが、一番嫌いな攻略は何でしたか?

狂信者の塔。モルルのおまもりなしで行くにはつらい。

47 FF6のストーリーで一箇所変えられるとしたら、どこを変えたいですか?

カッパロボを購入できるように変更。

48 天野さんや野村さん以外で、「この人にFF6の絵を描いてもらいたい!」という画家さんや漫画家さんは居ますか?

Vジャンプ読者としては入江真佐代さんや石塚裕子さんは外せないです。

49 FF6プレイ中は思わず声を上げたり、画面に向かってツッコミを入れたりしてる方ですか?

イカサマのダイスでピンゾロが出たときとか。

50 実際に装備するのは別として、「このアイテムはこのキャラしか無いだろう」というアイテムは何ですか?

ロックのバンダナ。実用度でいうと、セッツァーにげんじのこて+ダイス+イカサマのダイス。

51 自分がFF6の世界に入れるとしたら…。今の世を捨ててでも行っちゃいますか?

さすがにそこまでは。

52 あなたがゲーマーであることは周知の事実ですか?それとも隠れゲーマーですか?

隠れてないけど知られてないです。

53 FF6の次に好きなスクエアの作品は何ですか?

ルドラの秘宝とかバハムートラグーンとか。

54 その作品に出てくるキャラで好きなキャラを3名ぐらいまで教えてください。

バハムートラグーンのドンファン。アンタ漢(おとこ)だよ。

55 それらのキャラたちはFF6であなたが好きなキャラと共通する部分てあります?

複数の人に同じことを言うあたり。

56 FF6以外(他社)でイチオシなゲームを教えてください。

いまはディスガイア2ですね。

57 そのゲームのどんな所にハマりましたか?

おっぱい帝国バンザーイ。…いや、そういう台詞があるんですよ。

58 そのゲームをやってる最中もFF6を連想してしまったり…ってありますか?

しないです。FF6はガストラ帝国しかないからなぁ。

59 話題をFF6に戻しましょう。FFに登場するアイテムで実際に使ってみたいアイテムは何ですか?

ポーションは実際に使ったことがあります。僕はアンデッドのようです。

60 なってみたいステータス異常は?

上の質問から推測すると、ゾンビ状態のようです。

61 FF6のキャラを他の漫画や映画などに登場させるとしたら、誰を何にどんな役で登場させてみたいですか?

モグをぬいぐるみの役で。

62 FF6FANが高じてFFサイトを作ってしまっていますか?

つくってないです。今さら感全開。

63 サイトを作ってよかったと思ったことは何ですか?(サイトを持ってない方は、FF6サイトに行ってよかったことなど)

愛で溢れているのがいいですね。歪んだ愛もありますが。

64 あなたがもしFF6のパーティーの一員として旅をすることになったらパーティー内ではどんな存在になると思いますか?

獣ヶ原に忘れていかれる。

65 では逆に敵側の一員?となるならどんな敵になりますか?

ていこくへい

66 登場するキャラのイメージカラーを教えてください。

ロックの青はガチ。あと、王様と弟は黄色。シャドウは黒。

67 セリスをイメージする花って何でしょう。(花参考

ユリ。比喩的な意味とかじゃなくて。

68 ティナをイメージする花は?

ファレノプシス。扱いが難しそう。

69 じゃあリルムは?

ひまわり。たしか帽子についてたような気がするんですが。

70 他のキャラで、花のイメージありましたらどうぞ。

サボテンダー→サボテン

71 寝起きの機嫌が一番悪そうなのは誰だと思いますか?

リルムかなぁ。

72 もし透明人間になって誰かの一日を覘けるとしたら、誰の生活をのぞいてみたいですか?

ゴゴ。まねする相手がいない時はどうしているのか。

73 誰かと二人きりでどこかに行けるとしたら誰とどこへ行きたいですか?

ゴゴ。どこでもいいです。

74 セリスとティナ。親友にするならどっち? 理由なんかもどうぞ。

セリス。このまま眺めてるのもいいか。

75 登場する男性キャラで兄弟に欲しいのは?

マッシュ。

76 酒を飲み交わしながら夜通しじっくりトーク。誰としてみたいですか?

ゴゴ。飲むペースが同じなのって、理想の飲み相手じゃないですか。

77 登場キャラを動物に例えてみてください。思い浮かぶキャラだけでOK。

モグがモーグリだとかいうのは発想が貧弱だと思います。

78 あなた的に見て、一番オシャレだと思うのは誰ですか?

エドガー。頭にはオートボウガンを。

79 一番歌がヘタそうなのは?

カイエン。剣以外は全て下手そう。

80 学校シリーズ。 学級委員が似合いそうなのは誰でしょう?

セリス。委員長はツンデレであってほしい。デレがこっちに向かわなくても。

81 クラスで隣に座ってもらいたいのは誰ですか。

マジックポット。気分が悪くなったりしたら回復してもらう。

82 待ちに待ったお昼ごはん。校舎屋上で一緒にランチしたいのは誰ですか。

ゴゴ。無口だから。

83 制服が一番似合いそうなのは誰でしょう

レオタードが制服の学校があれば、ダントツでセリス。

84 文化祭や体育祭などの学校行事。一番張り切りそうなのは誰ですか。

ストラゴス。針切じいさんのロケン・ロール。

85 みんなで遊園地。おばけ屋敷で一番怖がってそうなのは?

リルムであってほしい。

86 ジェットコースターで半泣きしてるのは誰でしょう。

ロック。船に酔うくらいだから。

87 観覧車に乗ることになりました。乗れるのは二人づつ。誰と誰を一緒に乗せますか? 振り分けてください。

リルムとストラゴスを引き離すのは気の毒です。

88 「迷子のお知らせです-」 誰の名がアナウンスされているでしょう。

ストラゴス。

89 質問終了までもう一息です。疲れてきましたか?

よし、ここはひとつポーションでも。

90 ロック・シャドウ・ガウ・マッシュ・ウーマロ。一緒にサバイバルするなら誰?

マッシュ。一番生活力がありそう。

91 ストラゴス・バナン・シド・ガストラ。一緒に巣鴨に行くなら誰?

バナン。疲れたら回復してもらえる。

92 セリス・ティナ・リルム・ケフカ。一緒にショッピングするなら誰?

ケフカ。「ほれ、靴の砂」を実際にやる。

93 エドガー・セッツァー・モグ。一緒にワインをかたむけるなら誰?

モグ。酔って踊られても困りますが。

94 FF6のことを考えている間は幸せを感じますか?

地下室のことを考えているときは特に。

95 FF6の一番すばらしい所はどこだと思いますか?

セリス。

96 これからもずっとFF6FANでいる自信はありますか?

まあ、新たなマイナス要素がないですから。

97 FF6FAN というよりもむしろキャラFANだったりしますか?

いえ、作品自体が好きですよ。これまでの回答を見ると信じられないでしょうけど。

98 FF6について、思うことがありましたら好きなだけ語ってみてください。(このキャラのこういう所が好き・この世界のここが疑問など何でも)

ガストラ帝国の指揮系統ってどうなってるんでしょうね?

99 もうすぐ終了です。ご感想などドウゾ。

『筋金入り』は返上したいと思います。

100 最後となりました。スクエアに対して一言、言いたいことがありましたらご自由に

移植にあたって、オートボウガン装備を残したのは英断。

|

« 中和剤 | トップページ | 2006年05月の備忘録 »

100質100答」カテゴリの記事

コメント

ここはデンジャーだ!気をつけな。

投稿: ワオ | 2006年5月31日 (水) 03時12分

>ワオさん
ダダルマーさん談
「こんな面白いブログに何の用だ? ワシはマジメな人間じゃ。エロい文章なんて書かないからあまり頻繁に見ないでくれ。」

投稿: カワタカ | 2006年5月31日 (水) 23時48分

5>
え?!全プレのビデオって何ですか?私は通巻十三号(アックマン表紙のコレ今でも持ってます)からのVジャンプ購読者だったんですが・・・。見逃したのか・・・?あの~、ダビングして頂戴できないでしょうか?切実に。
39>
たしかにファンサイトじゃなくエロサイトに近い私のブログですが・・・。
101>
あの~、この100の質問いただいてよろしいですか?筋としては『管理人:アルさんの所のアドレス載せて』「カワタカさんのブログを拝見し私も・・・」的な入り方でいいんですよね?こういうのの形式がイマイチ分からないので。未だにバトンとやらも理解してない始末。

投稿: 山下まさよし | 2006年6月 1日 (木) 20時49分

>全プレのビデオ
もしかしたらFF6特集の増刊だったかもしれないのですが、発売前に序盤の映像とか、モニターの感想とか入ってるビデオが入手できたのですよ。500円の為替を送らないといけないので、通販みたいなもんなんですが。
捨てていなければ、実家の本棚の中にあると思います。見つかればお知らせしますのでお待ちください。

>ブログ
すいません、ロックについて熱く語ったプロフィールを見落としていました。訂正しておきます。
ご迷惑でなければ、回答の文中にブログへのリンクと、回答ページのリンクをはりますので。

>質問について
配布先は使用にあたって連絡なしでも構わないそうなので、リンクしてある質問置き場からどうぞ。注意書きさえ守れば特に形式は問題ないと思います。僕のブログ云々は別になくても大丈夫です。書いてもらえると嬉しいですけども。

投稿: カワタカ | 2006年6月 2日 (金) 22時42分

全プレのビデオ>
FF6の緊急増刊号も現在持ってますが、これではなさそうです。多分当時の私だから500円の為替振替で面倒だから諦めたのかも知れません。orz
ブログ>
そこまで配慮して頂かなくとも、この件については丁重にお断りしておきます。それに今はロックの名を捨てている身、ロック=コール殿へ対して申し訳ない気分であります。
質問について>
了解です。カワタカさん所のこの日の日記アドレスを貼って、100の質問を書くに至っての経緯みたいに書かせていただきます。私のブログスタイルなら唐突に始めても問題は無いかと思えますけど(笑)。えぇ、唐突に一ヵ月後とか(爆)。冗談です・・・多分。

投稿: 山下まさよし | 2006年6月 4日 (日) 00時07分

増刊号でもありませんでしたか…一体どうやって手に入れたんでしょうかね。増刊号ではセッツァーの『5万ギルと俺の命』にバカ受けだった覚えが。

3日の日記のタイトルを見て、早速回答されたのかと思って肩透かし。唐突に始めるのを心待ちにしております。

投稿: カワタカ | 2006年6月 4日 (日) 22時30分

ゲーム映像をコマ割りで貼り付けて、ふきだしを付けたあの漫画は攻略としても分かりやすくもあり読んでても結構面白かったですよね。

3日の日記はジャストタイミングで盗作ニュース流れたので、いつもの詩っぽいタイトルじゃなくて狙って書いてみました(笑)。

別件になりますが、ついでにコチラへ。
『全開!!安田記念の結果』我々2人は同ポイント2位ですよ。本当神がかり的な偶然でポイント揃っちゃいましたね。「このまま一緒にゴールしようね♪」

投稿: 山下まさよし | 2006年6月 8日 (木) 21時21分

山下さんとのやり取りでFF6熱が再燃し、サントラを購入してしまいました。やっぱりオペラ座スゲー。

>予想大会
ご指摘ありがとうございます。訂正しておきます。ますざぶだとご褒美にポイント加算があったりもするのですが、順位がさらに変わるのも面倒ですし、このままということで。

投稿: カワタカ | 2006年6月 9日 (金) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/1962925

この記事へのトラックバック一覧です: 筋金入りのFF6好きに100の質問(009):

« 中和剤 | トップページ | 2006年05月の備忘録 »