« お知らせ | トップページ | 区分けにまつわるエトセトラ »

2006年4月19日 (水)

広島人に100の質問(003)

 久しぶりに連休が取れたので実家に戻ります。ますざぶへの投稿以降は広島を出ていた期間のほうが長いのですが、どういったわけか皆さんの認識は未だ『広島の人』の模様。というわけで広島人に100の質問に答えてみようと思います。これがアップされているころには僕は広島にいます。探さないでください。

なお、この広島人に100の質問を作ったのは・・・
EndroitPermanent]管理人 葉月種羽 & [1012]管理人 黄緑 のお二方。ありがとうございます。

広島人に100の質問

1. 名前教えてください

 カワタカです

2. 誕生日教えてください。

 カープが初優勝した日にわりと近い日です。

3. 職業は何ですか?

 カープ関係だと嬉しいですけどね。

4. 何型ですか?

 カープファンの血はC型です。

5. 性別を教えてください。

 男

6. 趣味教えてください。

 投稿。

7. 特技教えてください。

 特技がなくても何とかなるところ。

8. あなたの長所と短所を教えてください。

 長所 なさ過ぎて書けません
 短所 あり過ぎて書けません

9. 最近ハマってる事とかあります?

 ブログでしょうかね。

10. 広島のどこら辺に住んでますか?

 すいません、今は住んでいません。

11. 広島好きですか?

 好きです。徳島以外の都道府県もそれなりに好きです。

12. 広島について簡潔に述べてください

 適度に都会、適度に田舎。

13. 広島の良い所、嫌な所を述べてください。

 良い所 気候が温暖で食べ物もうまい
 嫌な所 夏の凪が我慢ならん

14. よく利用する交通機関を教えてくださいな

 広島に住んでいたころはアストラムライン、バス、原付などに乗っていました。

15. 広島に地下鉄はありませんが、あったほうがいいと思う?

 地上の渋滞緩和になるなら。

16. アストラムライン利用してます?

 してました。一日乗車券でちょっとだけお得。

17. 「アストラムライン」の言葉の意味わかりますか?

 明日+トラム(交通)の合成語。新交通システムからのイメージ。

18. 広島の伝統的な祭り知っていますよね?

 伝統的なというのであれば、えべっさん、とうかさん。

19. 全て答えてくださいw

 他は…慰霊祭、フラワーフェスティバル、ゆかた祭りくらいしか知りません。ゆかた祭りはどう考えても伝統の祭りじゃないし。

20. 広島県にある市を3つ以上答えてください

 広島、廿日市、東広島、因島、三次、府中、福山、尾道、庄原…まだありそうですね。

21. 原爆投下 年月日(出来れば時間も)を正確に述べよ。

 昭和20年8月6日 8時15分。時間については他の説もあるそうですが。

22. 原爆投下された日は何してる?

 仕事。その時間にはできれば黙祷をしています。

23. 原爆ドームの昔の正式名称を答えてくだはい

 産業奨励館。

24. 広島の有名人を3人答えよ。(グループ可)

 吉田拓郎、奥田民雄、山本浩二。

25. 広島の観光名所に来たことはありますか?

 まあ、住んでたからいろいろ行きました。お好み村とか。

26. 広島に観光に来ている人達を見て切なく(むなしく)なりませんか?

 日本人ばかりの海外リゾート地に行くよりいいと思います。

27. 広島市といえば遊園地が1つもありませんが、どう思いますか?

 夜の流川は遊園地みたいなものです。

28. 原爆ドーム1年間に何回見ますか?

 住んでたころはよく通りがかりましたけど、今は0回ですね。

29. 広島に来た修学旅行生は原爆ドームより街(本通り等)に連れて行ったほうが喜ぶと思いますか?

 紙屋町のほうが喜びそうですけどね。

30. 自分が広島へ修学旅行行ったとして感想をどうぞ☆

 修学旅行ではありませんが、平和学習で行ったことはあります。子供に資料館はトラウマです。

31. 広島の特産物で一番何か好きですか?

 ニューベリーA。

32. 平和公園に何回平和学習に来ましたか?

 三回ほど行ったと思います。あやふや。

33. 平和資料館に何回入りましたか?

 これも同じく三回ほど。

34. とうろう流し・・したことあります?

 ないです。

35. 平和公園の鳩に餌あげたことあります?

 子供のころ、公園で売っている餌を手に載せたら大群が群がってきて恐ろしかったです。
  学生のころ、ベンチで食べ物を開いたら囲まれました。

36. 宮島に来て、厳島神社より宮島水族館に来たいと思ったことありますか?

 神社仏閣もなかなか趣き深いものです。

37. 宮島に来て食べたいものは?牡蠣or穴子?

 穴子。牡蠣も捨てがたいですけどね。あとシャコも。

38. 宮島はカップルで来て参拝すると別れるという噂知ってますか?

 知っていますが、幸いなことに別れる相手がいません。

39. 宮島の山 弥山に登ったことありますか?

 あります。が、写真が残っているだけで記憶には全く残っていません。

40. それは徒歩?ロープーウェイ?

 たぶんロープウェイ。

41. 猿に襲われたことありますか?

 ないです。

42. その猿に報復しましたか?

 友好的でありたいものです。

43. 宮島でお弁当を食べている時に鹿に襲われましたか?

 鹿煎餅を与えたような気がしないこともない。

44. その鹿に報復しましたか?

 こんな質問ばかりだと、『やっぱり広島人は好戦的なのか』と思われそうですね。

45. 宮島水族館行ったことありますか?

 これも、あるはずなんですが記憶がありません。

46. 昔はラッコ、今はパンダイルカ。どっちがいいですか?

 ラッコ。パンダイルカはどっちつかずなのがよくない。 パンダなのかイルカなのか白黒はっきりしなさい。

47. 水族館までバスで行きました?それとも徒歩ですか?

 覚えてないですねぇ。

48. ずばり水族館に行った感想をどうぞ。

 じゅるり…

49. 宮島の水中花火大会に行ったことありますか?

 ないです。

50. 行った事のある人に聞きます。どうでした?。行ったことない人はこれから行ってみたいですか?

 わざわざそれだけで行こうとは思わないです。

51. 広島といえば・・・もみじ饅頭!!。あなたは好きですか?

 好きです。

52. もみじ饅頭の元祖はどこの店ですか?

 え~と、藤井屋ですっけ。

53. もみじ饅頭の好きな味を答えてください。

 こし餡。

54. なんで広島の名物でもみじ饅頭が入ってるんでしょうか?

 県の木と花がもみじだから。

55. 広島弁愛していますか?

 僕が話すのは正確に言うと備後弁ですけどね。

56. 広島弁使っていますよね?

 県外では通じにくいので使いません。

57. 広島弁どう思います?

 県外の人はみんなヤクザ映画をイメージしすぎ。

58. はっきり言ってダサいと思いますか?

 いいえ。

59. 広島弁(たいぎい)の意味知っていますよね?

 疲れた、めんどくさい、など。

60. それを方言だと知っていましたか?

 ええ。

61. 広島弁って漁師言葉らしいですよ?

 そうですか、そりゃあ知らんかったのぉ。

62. 広島弁の王道何でしょか?

 じゃけぇ。

63. 県外に行って広島弁隠したりしています?

 隠しはしないですが、通じないので使っていません。

64. 広島弁を誤って使っている人に文句をw

 こらえてつかぁさい。(こういう意味の『あやまって』じゃないですよね)

65. 広島人じゃないのに広島弁使ってる人を見てコメントをどうぞw

 別に気にしません。

66. 広島弁かわいいって言っている人に対してコメントをw

 それは、使っている本人が可愛いのを錯覚してるんですよ。

67. 関西弁vs広島弁 勝つ自信はありますか?

 ないです。何をもって勝ち負けを決めるのかは分かりませんが。 

68. 実は関西弁のほうが好き?

 いいえ。関西(近畿圏)以外の出身で、似非関西弁を使う人間には虫唾が走ります。

69. では広島弁ばりばりでコメントしてくださいw

 そがぁに言うても、なんも出やぁせんわぁ。(そんなこと言ったって、何も出ません)

70. ふんだらモーターの意味を標準語に直してください。

 けったマシーンみたいなもんですかね。初めて聞く言葉です。

71. 広島以外に住めるとしたら どこが良かったですか?

 松山はいいところです。それ以外にも徳島以外なら。

72. 広島人として誇りをもっていますか?

 広島人なら海外に出てなんぼという気もします。

73. 広島人は怖いと思われていますが、それについてコメントを

 僕が『徳島は酷いところだ』と思っているのと同様に、根拠はないのですよ。

74. 広島に憧れてるとかいう人がいます。あなたはなんていう?

 ほっときます。徳島にあこがれるよりはいい。

75. 広島に旅行に来たいといっている人がいます。あなたはなんていう?

 徳島に行くよりはいいよ。

76. 広島風お好み焼き・・好きですよね?

 好きですね。

77. 月何回位食べる?

 好きという割には年に一回食べるかどうか。

78. ずばりそば派?うどん派?あとマヨネーズかけちゃう派?

 肉玉そば派。マヨネーズあり。

79. 広島風お好み焼きを広島焼きを言う人をどう思う?

 同じ名称の食品のなかで独自性を認められての名称と考えれば喜ばしいことではありますが、他の地方の人がなんと言おうと断じて『広島焼き』ではありません。

80. 広島人なくせに関西風お好み焼き好きだったりする?。YESの人は理由教えてください。

 県内最大のお好み焼きチェーン店が関西風ですしね。焼くのが簡単なのがいい。

81. 広島風お好み焼きを自分で作ったことありますか?

 あります。やっぱり店で食べるほうがいいという結論に達しました。友達はうまく作ってましたけど。

82. 広島風と関西風の違い答えてください。

 多重構造になっているかどうか、そばの有無、もやしの有無。

83. 広島の新名物の激辛つけ麺ってどぉ思いますか??

 あれって名物として定着してるんですかね。しょうゆとんこつのラーメンもあまり見たことないし。

84. サンフレチェとカープのファンですか?

 生まれてこのかたずっとカープファン。サンフレッチェはがんばってほしいがファンではない。

85. この2つのチーム名の意味知ってますか?

 カープは、鯉城(広島城)が由来。当初カープスという名称は間違いとされたが、チーム名の場合複数形でも間違いではないらしい(例:シアトルマリナーズ)

 サンフレッチェは、毛利の三矢の伝説から。サン(三)+フレッチェ(矢)の造語。

86. サンフレッチェのマスコットキャラクターの名前は?

 サンチェ。

87. カープのマスコットキャラクターの名前は?

 スラィリー。

88. 広島にドームが無いのはどう思います?

 ドームといっても球場のことですね。天然芝のドーム球場ならいいけど、そうでないなら選手の怪我が心配。

89. 市民球場どうですか?

 ヤード跡に建てるよりアクセスがいい。

90. たる募金知ってますか?。知ってる人は募金しました?。ちなみにいくらくらい?。 してない人はしたいと思いますか?

 プロジェクトXでも取り上げられましたしね。新球場建設の資金集めでもかなりの効果がらしいですね。残念ながら広島にいないので募金はしていませんが、いれば飲みにいくのを一回我慢して募金したいと思います。

91. 新球場は出来ると思いますか?

 多目的球場にすればいけると思うんですが。

92. 聞くのを忘れていました。広島の見所は?

 みろくの里のロケ地はそれなりに見所があるんじゃないでしょうか。

93. 関係無いですが、鳩の雌雄の違い分かりますか?

 分かりません。鼻の付け根になんか付いてるかどうかとかですかね。

94. 広島に地下街ありますよね?名前を答えてください。

 シャレオ。お洒落だから。

95. この地下街・・小さいくせに迷いませんか;?

 いいんですよ、お洒落だから。

96. 地下街中央通りを迷ってぐるぐる周った経験ありますか?

 ありません、お洒落だから。

97. ぶっちゃけ地下街って感じではなく 地下道として利用している?

 もちろんです、お洒落だから。

98. もう迷わずに歩けますか?

 当たり前です、お洒落だから。

99. さて・・・もうすぐ終わりです。ここで広島のアピールを存分にどうぞ!!!

 よそでは走っていない電車が、広島では現役で走っています。鉄道好きの方はぜひどうぞ。

100. お疲れ様です。やっと終了です。お疲れ様☆最後に1言(疲れた以外)どうぞ!

 ああ、広島に帰りたい。それがだめなら徳島を出たい。

|

« お知らせ | トップページ | 区分けにまつわるエトセトラ »

100質100答」カテゴリの記事

コメント

みろくの里は遊園地じゃないのか・・・知らんかった。
チチヤスハイパークも。呉ポートピ・・・ナンデモナイデス

投稿: 胴長熊猫 | 2006年4月23日 (日) 07時28分

 胴長熊猫さん、コメントありがとうございます。新しい日記も引き続きよろしくお願いします。
 
 最初、僕も『みろくの里があるのに!!』と憤慨していたのですが、質問をよく読んでみると“広島市”なんですよね。ナタリー閉鎖以降は確かに市内に遊園地はありません。チチヤスのほうは大野町(廿日市市と合併)ですね。多分作成者の方が市内在住なのでこういう質問になったかと思います。

投稿: カワタカ | 2006年4月23日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/1444829

この記事へのトラックバック一覧です: 広島人に100の質問(003):

« お知らせ | トップページ | 区分けにまつわるエトセトラ »