« 書を捨てよ、町へ出よう。食パンをくわえて。 | トップページ | 全開!!天皇賞・春の結果 »

2006年4月29日 (土)

アブリアル

 明日は天皇賞・春です。予想大会もやってますのでぜひご参加ください。

 今日はというと『みどりの日』です。前の天皇誕生日。前の天皇陛下が植樹を熱心に行われたことにちなんでこの名称になったそうですが、一部の方は気に入らないようです。曰く『みどりの日じゃ、何の祝日か分かんねーだろ』ということ。変更案としては『昭和の日』がよい、というのを街宣車でアピールなさっていました。

 まあ、その主張は分からなくもないし、政治活動の一環で街宣するのも思想信条の自由だからいいとして、その手の運動をする人が天皇陛下を敬称抜きで呼ぶのはどうかと思います。

 皇族に敬称を付けずに呼ぶのは、本人から『ラフィールと呼ぶがよい』と言われた伯爵公子閣下の特権だと思う次第。

星界の紋章〈1〉帝国の王女 (ハヤカワ文庫JA) 星界の紋章〈1〉帝国の王女 (ハヤカワ文庫JA)
森岡 浩之

早川書房  1996-04
売り上げランキング : 230577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 書を捨てよ、町へ出よう。食パンをくわえて。 | トップページ | 全開!!天皇賞・春の結果 »

カワタカ技研日誌」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/1617149

この記事へのトラックバック一覧です: アブリアル:

« 書を捨てよ、町へ出よう。食パンをくわえて。 | トップページ | 全開!!天皇賞・春の結果 »