« 2006年03月の備忘録 | トップページ | エH »

2006年4月 5日 (水)

ますざばーに100の質問(001)

100質100答第一弾は『ますざばーへ100の質問』です。ますざぶがなければネットで日記を書くなんてのもやってないはずなので、これは外せません。配布元が見つからなかったのでほかの回答者の方の質問文だけコピーさせてもらいました。

1.では最初の質問です。100問終えての感想をどうぞ。

 すいません、アドリブ弱いんで。

2.お名前をどうぞ。

 すいません、『カワタカとAV工場』なんて卑猥な名前で。

3.生年月日を教えてください。国家機密ならいいです。

 すいません、卑猥な日ではないですけども言えません。

4.歳はおいくつですか?

 すいません、卑猥な年齢ではないですが言えません。

5.ご職業はなんですか?

 すいません、卑猥な職業ではないですが言えません。

6.普段は何をしていますか?

 すいません、卑猥なこともしています。

7.あなたは変態ですか?

 たいへん。

8.いつからますざぶに投稿していますか?

 2000年秋場所の最終日から。

9.ますざぶに投稿を始めたきっかけはなんですか?

 次の場所でますざぶウォーズの地域対抗戦が開催される予定だったから。当初は2000年秋場所の成績で代表を選ぶという発表でした。

10.いつまでますざぶに投稿すると思いますか?

 ますざぶが終わるか、僕の人生が終わるか。

11.ますざぶの累計ポイントを教えてください。

 2006年4月5日現在で223ポイント。

12.優勝、敢闘賞、技能賞を取った回数をそれぞれ教えてください。

 いちいち調べるのがめんどくさい。

13.一ヶ月の最高獲得ポイントを教えてください。

 15だったと思います。

14.今までの最高番付を教えてください。

 順位でいうと9位。

15.1場所の最高獲得ポイントを教えてください。

 49。あと20ポイントか…

16.ますざぶダービーの出場経験はありますか?

 2005年秋場所、ようやく出場しました。

17.その時の成績を教えてください。

 チームは二桁着順に沈みましたが『真性オゲレツ学園』は最高のチームでした。

18.ますざぶウォーズの出場経験はありますか?

 何度かあります。

19.その時の成績を教えてください。

 ・2001年春 中国地方 Sexy牝馬ズ(山口・BIWA・H、広島・カワタカ、島根・イの神まな、広島・塩田、島根・国会議員、+山口・ふあふあ)で準決勝進出

 ・2002年春 中国地方 中国ハガキ団(広島・カワタカ、広島・OOPS!、山口・BIWA・H、広島・灘S、広島・プチキセキ)で初戦敗退

 ・2003年春 中四国 中四国に競馬を広め隊(愛媛・衝撃のSRA、香川・DJパッション、愛媛・カワタカ、広島・とりあえず、松岡。、広島・とっぷり)で準優勝

 ・2004年春 四国 甘皮大サーカス(DJパッション、毎日大差、カワタカ、甘皮、鈴鹿桜)で2回戦敗退

20.ますざぶウォーズなどのイベントには燃えるほうですか?

 勝ち残ってる間だけなら。予選なしのますざぶリーグはあまり燃えません。

21.1ヶ月にハガキを何枚出しますか?

 5枚くらい。一番多かったころでも10枚くらい。

22.今までに出したハガキの総数はどのくらいだと思いますか?

 500枚くらいかな。

23.もしそのハガキを積み上げて目の前に置いたとしたらどう思いますか?

 大きな墓石を建てるより、安くてもハガキのほうが素晴らしい。

24.使っているハガキについて語ってください。

 そろそろ丸くなったらどうだ。

25.1万円現ナマと201枚のハガキ、どちらを取りますか?

 諭吉さんに決まっている。

26.ハガキを書くときの姿勢はマトリックスポーズがいいそうですが、貴方はどんな姿勢で書きますか?

 寝そべるか、猫背。

27.ネタ出しはいつから始めますか?

 不定期。締め切りネタは締め切りの前々日くらいに書いて投函。

28.文字ネタを書く時に使用しているペンはなんですか?

 今はドクターグリップ。以前はパイロットの0.2ミリ極細。

29.イラストを書く時に使用しているペンはなんですか?

 筆ペン各種。細線用と塗りつぶし用。

30.いつ、どんな時にネタを書きますか?

 暇なときはいつでも。携帯にストックしたりもする。

31.大体どのくらいの時間で1枚書き(または描き)ますか?

 測ったことがないのでなんとも。本誌の決断は1ネタ10分程度と思います。

32.文字ネタとイラストネタではどっちが得意ですか?

 文字ネタ。イラストはほとんど載りません。

33.文字ネタとイラストネタではどっちが好きですか?

 自分で考えるなら文字ネタ。人のを見るならイラストネタ。

34.ネタが浮かばない時の対処法を教えてください。

 他の事をします。以前は出なくても無理やり考えてました。

35.自分が書いたネタで一番好きなネタはなんですか? ボツネタでも結構です。

 デットーリハニーフラッシュ。会心作です。

36.また、自分の代表作だと思うネタはなんですか?

 なっさん。ますざぶ以外でも使われているようです。

37.他の投稿者さんのネタで一番好きなネタはなんですか?

 永遠プロムナードさんのサンプルイラスト『女性教師』

38.好きなコーナーはなんですか?

 こさえよ新馬漢字。自分のネタが発端なので。

39.自分が得意だと思うコーナーはなんですか?

 本誌の決断。複数送れた月はどれかは載る。

40.自分が苦手としているコーナーはありますか?

 イラスト系全般。締め切りがあるコーナー。

41.終了したコーナーでまた復活して欲しいコーナーはありますか?

 競馬予言師現る。終わらせるには惜しいコーナーだったと思います。

42.「ふきだシアター」の思い出などをお聞かせください。

 一度しか載ったことがありません。

43.「馬名日本の心」について何かありますか?

 細く長く続いてほしいものです。

44.「俺的競馬年表(現・俺的月刊競馬ニュ~ス)」について何かありますか?

 一年間のスライド式に戻らないですかね。

45.「岡部フィギュアで遊ぼう!」について何かありますか?

 一度も載りませんでした。

46.「朝まで馬討論」について何かありますか?

 今年のPOGも締め切りに間に合いませんでした。

47.「競馬イラストの宝庫」について何かありますか?

 たまに載ったりするとうれしい。

48.「競馬サークルそっくり似顔絵大集合!」について何かありますか?

 似顔絵?なにそれ。

49.「名画批評のお部屋」について何かありますか?

 毎月ターフィー075でいいと思います。

50.「競馬用語のウソ知識」について何かありますか?

 最後まで涸れたとは思わせないコーナーだったと思います、。

51.「券売機曰く・払戻機申す」について何かありますか?

 こう書いていくと、苦手コーナーばかりですね。

52.「我ら後付けサイン同盟」について何かありますか?

 ゴローサインはしてやったりでした。

53.「本誌の決断」について何かありますか?

 今、唯一といっていいほどの得点源。どうか終わったりしませんように。

54.「日本末端競馬会」について何かありますか?

 投稿テロリストたちの暗躍する場所。

55.「頑張れ井崎先生! 今月の馬券ライフ」について何かありますか?

 頑張れとつければ許されるわけではない。

56.「競馬クソダジャレ選手権」について何かありますか?

 ボロが爆発しました。バフン!!

57.「推奨ハチマキランキング」について何かありますか?

 さるぐつわのほうがお勧め。

58.「競馬予言師現る!」について何かありますか?

 テイエムオペラオー系は実現してほしいものです。

59.「売ります・買います 競馬レアグッズ」について何かありますか?

 ノータッチです。

60.コーナーの数についてはどう思いますか?

 完全に公平になるのを求めたりはしないけど、いろんなタイプの人が活躍できるだけのコーナー数があれば。

61.今後ますざぶにどんなコーナーを増やしたら良いと思いますか?

 エロ系が解禁になった今となっては何もありません。

62.ますざぶのページ数についてはどう思いますか?

 ページ数よりカラー化のほうが。

63.好きなますざぶ投稿者さんはいますか?

 いますが、胸に秘めておきたい乙女心。

64.仲の良い投稿者さんはいますか?

 先方がどう思っているかは知りませんが、俊哉さんとか関西の方々。

65.一緒にトークしてみたい投稿者さんはいますか?

 我々はハガキで語り合えば充分です。

66.尊敬する投稿者さんはいますか?

 DJパッションさん。

67.ライバルチックな投稿者さんはいますか?

 ライバルだなんておこがましいことは言えません。

68.復帰して欲しい投稿者さんはいますか?

 101匹一休さんが戻ってきたらどうなるでしょうか。

69.ペンネームを変えたいと思ったこと、または変えた事ありますか?

 斜行グレード→カワタカ→カワタカとAV工場

70.ペンネームを変えた時、周りの反応はどうでしたか?また、他の方がペンネームが代わったときはどう思いましたか?

 自分の掲示板で新ペンネームを当てる企画はやったものの、それ以外で特に反応はありませんでした。

71.ペンネームを変えて(または変えないで)自分の心境に変化はありますか?

 個人的な好悪で規制を求めるのは感心しません。

72.ますざぶの主役って誰ですか?(投稿者で)

 いつか自分だと言える日が来るといいですね。

73.ますざぶの主役って誰ですか?(投稿者以外で)

 ます君&ざぶ君

74.ますざぶの公式ホームページにはよく行きますか?

 発売日あたりには必ず。

75.掲示板にはよく書き込みますか?

 最近は見るだけです。

76.「ちょっと聞いてよ、園長」にはよく書き込みますか?

 一度書き込んだきりです。

77.ますざぶ関係のホームページでよく行くページはどこですか?

 主に合同日記参加者の方の所。

78.ますざぶの単行本化に何か要望はありますか?

 要望云々の前に、出版されるんでしょうか。

79.ますざぶに投稿していてよかったと思うことは?

 OFF会というものを体験できたこと。

80.逆に投稿していて悪かったと思うことは?

 志望する会社に送る課題をハガキと一緒に投函したら、いつもの癖で切手を貼っていなかった。

81.ますざぶに関するエピソードを教えてください。

 デビュー時の載った3ネタが全てオペラオー絡みというのと、オペラオー、和田騎手、岩元師、テイエム技研を全てネタにしたのは多分僕だけだということ。

82.他に何か投稿媒体はありますか?

 ありません。

83.他の投稿媒体でますざぶの経験が役に立ったことは? その逆でもいいです。

 投稿媒体ではないですが、就職の面接で話すネタが増えました。

84.ここで問題です。「ますざぶ」の初代担当さんは誰でしょう?

 多い中村さんでしたっけ。

85.では現在の担当さんは誰でしょう?

 (ボインに)タッチ藤田さんで合ってますかね。

86.ブー。答えは……。

 CMの後で!!とか、いつまで同じ手法を使うんでしょうか。

87.ますざぶに関する目標を教えてください。

 なっさんに匹敵する代表ネタを。

88.近藤氏に何かメッセージを。

 全員を満足させるというのも難しいでしょうけど、いいページを作ってください。

89.競馬場には行きますか?

 年に数回くらい。年始の福山と京都は恒例になりつつあります。

90.好きな馬はなんですか?

 テイエムオペラオー号

91.好きな調教師は誰ですか?

 岩元市蔵師

92.好きな騎手は誰ですか?

 和田竜二騎手

93.好きな馬主は誰ですか?

 竹園正継氏

94.好きな勝負服を教えてください。

 テイエム

95.好きな競馬ゲームはなんですか?

 ウイニングポストシリーズ

96.ハガキできゅうりが切れますか?

 きゅうりでハガキが切れました。

97.家にサラブレが溜まってきた! さあどうする?

 もっと溜める。

98.どこに行ってもサラブレが無い! さあどうする?

 脳内で捏造。

99.今月でいきなり「ますざぶ」が終了!? さあどうする?

 読者ボンバイエにますざぶ的ネタを送り続けます。

100・お疲れ様でしたなんて言いません。本当に終わってみての感想をどうぞ。

 やまない雨はない。

101.……本当に終わると思った? 思った??

 そんなお茶目な君が好き。

制作:折り紙ペリエ
協力:解凍実験

|

« 2006年03月の備忘録 | トップページ | エH »

100質100答」カテゴリの記事

ますざぶ」カテゴリの記事

コメント

うーわ、同じタイミングでやろうと思ってました。今週の⑫を終えてからやろうと画策してたのに・・・。

それはそうと、合同日記終わったら「名馬物語」やろうと思うんですけど、参加しますか?

投稿: 俊哉 | 2006年4月 7日 (金) 04時18分

早速の反応ありがとうございます。ますざぶ系ブログとしては最後発なんで思いつくことは早めにやらないと、書くことがなくなってしまうので必死です。

新企画のお誘いもいただき有難い限り。ただ、今までみたいに単発でならともかく、継続してとなると書けるかどうかが不安です。

投稿: カワタカ | 2006年4月 7日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/1235203

この記事へのトラックバック一覧です: ますざばーに100の質問(001):

« 2006年03月の備忘録 | トップページ | エH »